プロが教えるわが家の防犯対策術!

DIO(SK50)を友人から貰ったんですが、長年放置されてたらしくタイヤがパンクしててボロボロでサイズがわかりません。

DIOに使える、タイヤのサイズを教えてもらえますか?

あと、エンジン内をクリーニングしたいのですがどのような方法がありますか?

A 回答 (2件)

SK50という表記よりも

車体番号のAF18とかAF34とか頭の文字を書いた方が
車種が特定しやすいので的確な答えが得られるかと思いますよ

タイヤは主に3.00-10というサイズが使用されております
タイヤにサイズが書いてありますのでそれを参考にしてください。

エンジン内のクリーニングは分解洗浄になります
長期放置との事ですのでまずはエンジンがかかるか確認してから
整備行程を考えたほうが良いですよ

この回答への補足

AF18とかはどこに書いてあるんですか?

• 0

タイヤサイズは3.00-10もしくは80/90-10です。

キャブレターの分解洗浄、エアクリーナーフィルター交換もしくは清掃、プラグ清掃もしくは交換、あと、ホンダ系はウエイトローラーの品質が悪くすぐに偏磨耗を起こしますので、ウエイトローラーの点検をした方が良いかと思います。

その際セルギヤとキックギヤの軸受け部分の清掃をした方が良いでしょう。

クラッチやベルトはパーツの程度に応じて交換等の対応をすればいいと思います。

ホンダ系はクランク室にオイルが溜まりやすい構造ですが、これまでの項目をクリアしてエンジンが掛かるようでしたらしばらく白煙を吹きますがそのまま燃焼させてしまいましょう。

キックが降りないようでしたらプラグを外して空キックを何回も踏み、掃気ポートからオイルを吐き出させましょう。(結構手間掛かります)

始動するようになればマフラーの吹けを確認、詰まりがあるようでしたら最近では海外製の社外品が安価にて流通しているので、少し音質がノーマルには劣りますが交換するのが手軽です。

ライブディオにモデルチェンジしてからはクランクベアリング等がコスト削減のため台湾の自社工場製になり(AF27までは国産メーカー品です)エンジンを吹け上がらせるとギューン!と異音が出ることが多いのですが、この場合はよほど知識に長けている方で無い限りヤフオク等で中古の異音無し実動確認済みエンジンを購入し積み替える事をお勧めします。
    • 0