【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

気に入った8ミリの映写機がオークションにあるのですが、電源を入れて(リール2本及びテープを取り付けてない状態で)切り替え式スイッチレバーの逆転はファンとモーター勢いよく回転しますが、正転は少し動いて止まるそうです。電源を切ってまた正転にするとまた少し動いて止まるそうです。ファンも同様だそうです。質問ですが、リールも取り付けしてない空のまま状態でもモーターとファンは普通にスイッチを入れてるかぎり正転の回転は続けるんでしょうか?それともフィルムを挿入するまでは止まってるものなんでしょうか?モーターが壊れてるとしたらなぜ逆転は問題なく勢いよく回り続けるのでしょうか?初めて映写機を買うので誰か教えて下さい。

A 回答 (1件)

映写機によって差があるかもしれませんが、正転の場合巻き取り側のリールは供給側のリールが回転しているのを認識していて回っています。

そして、供給側の回転が止まると、フィルムが終わったということで停止します。
なぜ逆転は止まらないかというと、巻き戻しの際はいちいち巻き取り側のリールの回転を検出する必要がないからです。(ランプも消しているだろうし、両側に回転検出させるのは高くなるので)
ですから正転のときに供給側に空のリールを取り付け、手で回してやれば止まらないと思います。
これでも止まる場合は故障している可能性があります。
    • 0