プロが教えるわが家の防犯対策術!

法事のため子供二人(1歳、5歳)を連れて電車に乗ります。
泊まることもあり、荷物が多く、大人は私一人で、1時間半電車に乗るので、その間二人の子供をずっと立たせていることも難しく、グリーン車に乗る予定です。
グリーン車は必ずしも席が取れるわけでないはない路線に乗ります。

ネットを見ていると、グリーン車に子供を乗せること自体反対している意見を多くみかけます。
先ほどJRに電話して聞いたところ、グリーン車に子供を乗せてはいけない決まりもなく、子供は席に座る場合でもグリーン券はいらないと言われました。
私は、周りの目が気になるし、混雑していても二人をひざの上に座らせることはできないので、5歳児の分はチケットをとりたいと言いましたが、JR側では、正式には子供はチケットは必要ないということになっているので、購入してもいいですとは回答できません、と言われました。
また混雑しているときは、ひざに座っていただくとは言いますが、チケットを購入していなくても必ずしも移動しなくてはいけないわけではなく、そのまま座っていても問題ないと言われました。
当然それでも不快に思う人がいるのは明らかなので、5歳児の分は購入して乗る予定です。

JR側がグリーン車に子供を乗せてもいいし、チケットを購入しなくても席を確保していいと言っていても不快に思う方々は、私のように子供を連れてグリーン車に乗る親子をどう思わるでしょうか?
やはり白い目で見られるのでしょうか。
もちろん私も子供を騒がせないように工夫はするつもりですし、5歳の息子と二人分のグリーン券を購入し2席確保してそこに3人で座るつもりです。
混んでいても、二人の子供をひざに乗せることは不可能なので、体の不自由な方がいらっしゃらない限りはそのまま2席確保して座っているつもりです。

参考までにご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。
正直ネットを見ていると、子連れで電車に乗ることが怖くなります。
特に今回は夫が仕事で夜遅くになってしまうため、一緒には来れないので心配です。

A 回答 (12件中1~10件)

グリーン車に乗るためには特別な料金を払うのですから、特別な移動空間にして欲しいと思う人はいるでしょう。

また、未就学の子どもが座席一つを占有する事を快く思わない人がいるのも確かです。
 私はこれらを理由に遠慮するべきではないと思います。あなたにも事情があるのですから。

子どもの行為で不快になった事はありますが、たいていは親に向けられます。子どもが走り回ったり騒いだりするのは仕方がないと思いますが、親が何も注意しない事があります。靴を履いたまま座席の上に立っても注意しません。他人がうかつに注意しますと逆ギレする親もいますし、不審者扱いされますので言い出しにくい状況になります。この時の雰囲気はかなり険悪になります。
 このような事を未然に防げば大丈夫なはずです。

5歳の子どもにとって今回の事は大きな経験になると思います。何事も経験です。
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>グリーン車に乗るためには特別な料金を払うのですから、特別な移動空間にして欲しいと思う人はいるでしょう。
そうですね。
私にとっては、グリーン車は普通車よりも座れる可能性が高い車両という意識しかなかったので、普通車より静かな場所、ということは考えていませんでした。
普通車でもグリーン車でも子供を静かにさせておくのは当たり前のことと思っておりますし。

>また、未就学の子どもが座席一つを占有する事を快く思わない人がいるのも確かです。
やはりそうなのですね。
体が小さいからでしょうか、やはり料金を払ってないのに、ということなのでしょうか。
当然混んできたら子供をひざに乗せるのは当たり前ですが、今回は大人一人子供二人でしたので、それができず心配になりました。

>私はこれらを理由に遠慮するべきではないと思います。あなたにも事情があるのですから。
ありがとうございます。
今回はそういう事情がありましたので、乗車券とグリーン券を二人分購入して乗車しました。
結局帰りのグリーン車では乗務員さんが気づいて、払い戻ししてくださいましたが…。

>子どもの行為で不快になった事はありますが、たいていは親に向けられます。子どもが走り回ったり騒いだりするのは仕方がないと思いますが、親が何も注意しない事があります。靴を履いたまま座席の上に立っても注意しません。
確かにそうですね!
見て見ぬふりをしたり、まったく気にしていない親が悪いのですよね。
単純に子供嫌いの方もいらっしゃるようですが、大部分の方はそういう子供を注意しない親に対して不快に感じるんですね。

>5歳の子どもにとって今回の事は大きな経験になると思います。何事も経験です。
ありがとうございます。
電車大好きの息子にとって普通と違う車両に乗るのは楽しかったようです。
いつも以上に静かにしなければならないことを学びつつ、いつもと違う景色を楽しめてとてもいい経験になったようです。

>1時間半電車に乗るので、その間二人の子供をずっと立たせていることも難しく、

>グリーン車に乗る予定です。グリーン車は必ずしも席が取れるわけでないはない路線に乗ります

何所から何所まで乗車されるのか分かりませんが、グリーン車以前の問題として、ラッシュ時間の
混雑時に乗車されるのでしょうか?乗っているあいだずっと混みっぱなしで席が一つも空かないの
でしょうか?その辺が非常にあいまいですね。ラッシュでも混む時間帯は決まっています、
時間をすこしずらせば余裕で座れる事がありますからね。ラッシュ時間ならグリーン車でも
満席ですよ。むしろ指定席のある特急列車などを利用する方が良いですね。

あと私は娘が一人おりますが、子供時代に余程すいている時以外座席には座らせませんでしたね。
主人の方針で子供は立つものというのがありましたからね。今は中学になりましたが、娘は
今でもほとんどの場合車内では座りませんね。子供が可哀想だから座らせるなんていうのは、
親のエゴです。

それはともかく、今回の場合、グリーン車に乗車して座れる保証があるなら、大人と子供の
乗車券を買い、2席分のグリーン料金を支払って乗車されることをお薦めします。
    • 12
この回答へのお礼

今回、湘南新宿ラインを利用して、池袋から大磯まで乗車しました。
幼稚園や習い事の関係と、池袋までも私鉄で30分ほど電車に乗らなくてはならず、湘南新宿ラインは18時ちょっと前の乗車となり、お仕事をされている方の帰宅時間と重なりました。
幼稚園や習い事はなるべく休ませたくなく、1歳児もいることなので、20時を回る到着も避けたかったのでこの時間になりました。
月曜日に祖母がなくなって次の日の乗車ということもあり、実際どれくらい混んでいるかチェックする間もなかったので、想像もできず、でも帰宅時間と重なるのでおそらく混んでいるであろうと考え、乗ってみて混んでた…では遅いので、最初からグリーン車を検討しておりました。
特急列車の存在は知らなかったので考えもしませんでした。
当然指定席の電車があるならばそちらを利用したかったです。

うちの5歳の息子も普段は座りません。
座らせないというか本人が座る気がありません。
ただ、今回は幼稚園の後さらに体操クラブで散々運動した後ですし、普段ならもう家にいてお風呂に入っているような時間の外出でもありますし、ラッシュ時の普通車に乗せたら大きい大人に囲まれて急ブレーキなどかかったら危険ですし(1歳児を抱っこして、片手にベビーカーを抱えた状態でどこにもつかまれないので、急ブレーキをかけられたら息子を守るどころか1歳の娘も守れるかわかりません)、いろいろ考えた上で安全な方法をとりました。
子供がかわいそうだからというか、まずやはり危険な目には遭わせたくないです。
おそらく子供が5歳の息子一人なら、ひどいラッシュでない限りはグリーン車は利用しなかったと思います。
手をつないであげることもできますしね。
実際二人目を妊娠中、同じ電車に同じような距離乗りましたが、その時は普通車でしたし。

>それはともかく、今回の場合、グリーン車に乗車して座れる保証があるなら、大人と子供の
>乗車券を買い、2席分のグリーン料金を支払って乗車されることをお薦めします。

座れる保証がないのは知っていましたが、それでも少しでも混雑が和らぐならばと思ってグリーン車に乗りました。
二人分の乗車券とグリーン券を購入しましたが、帰り(結局帰りも葬儀に出席したりして私自身が宿泊先での寝不足と緊張とで頭痛があったこともありグリーン車に乗りました)は乗務員さんが気づいて、規則ですので幼稚園児はグリーン券は購入しないで結構ですと言われ、払い戻しされました(汗)
行きの電車はやはり混んでいましたが、バラバラには席が空いており、ウロウロしていたら次の駅で降りるという方が、私たちを見て譲ってくださいました。
親切な方がいらっしゃるものだなと思いました。

東京のグリーン車は、その座席に正規の

乗客が来ているか、座席上のランプで判る
ようになってます。ここが緑色ならばオッケー
赤色なら未払いです。

逆に言えば、正規の料金を払っていれば
子供であってもちゃんと「緑ランプ」になる筈
ですから、文句は言えないんですけどね。

なお、Suicaを使わずに緑ランプにするのには、
車掌のチェックが必要です。椅子に座ると
センサーが起動するので、検札はすぐに来る
筈ですから、安心して待ってください。

ちなみにグリーン券に子供用はありません。
大人と同額です。
http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html

東京近辺の場合、なんでしたら車端の席を
狙うといいかもです。グリーン車同士の連結面
の席を狙うと、確か1室8席しかありません。
迷惑を掛ける人も少なくなりますし、
何といっても車掌室が近いですから、
トラブル時に安心ですよ。
    • 3
この回答へのお礼

昨日乗車前にご回答を拝見していましたが、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

>東京のグリーン車は、その座席に正規の
>乗客が来ているか、座席上のランプで判る
>ようになってます。ここが緑色ならばオッケー
>赤色なら未払いです。
私もそう思っていたのですが…。
今日の帰りのグリーン車では、昼間だったこともありほとんど人がいなかったので、1歳の子供も1つの席に座らせていました。
乗務員さんがいらっしゃって、混んできたら、ひざに座らせてくださいと言われた上で、その1歳の子供の席のランプを緑にしてくださいました。(湘南新宿ラインです)
ということは、払っていても払っていなくても子供の席は緑になるので、批判的な方がそのこを知っている場合、払って座っていても払っていないと思われる可能性もあるのだということに、今日気づきました…。

>ちなみにグリーン券に子供用はありません。
>大人と同額です。
そうなんですよね。
なので、今回5歳の息子は大人と同じグリーン券を購入しました。
でも帰りの電車では乗務員の方が気づいて、未就学児は無料なので、と払い戻しの手続きをとってくださいました(汗)

>東京近辺の場合、なんでしたら車端の席を
>狙うといいかもです。グリーン車同士の連結面
>の席を狙うと、確か1室8席しかありません。
ありがとうございました。
教えてくださって、初めて気付きました。
今回は埋まっていたので、そこには入れなかったのですが、今後利用することがあれば、そこをまずチェックしたいと思います。

1)できれば、通勤時間帯は避けてほしい

2)騒がない/泣かないように注意してほしい

以上2点に配慮いただければ。

もう一つ。
荷物は宅配便で送っておいた方が便利ですよ。
お子様二人を連れて長距離移動するだけでも、
なにかと大変ですからね。
    • 1
この回答へのお礼

昨日乗車前にはご回答を拝見していましたが、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

>1)できれば、通勤時間帯は避けてほしい
>2)騒がない/泣かないように注意してほしい

すみません、幼稚園や習い事を休ませたくなかったこともあり、またグリーン車のある電車に乗るまでにも電車を乗り継いで行きましたもので、グリーン車に乗った時には18時前でちょうど帰宅途中のあ方々が乗ってくる時間にぶつかってしまいました…。
これからは気をつけたいと思います。
2)に関しては、子供たちにとっての夕食時間だったこともあり、おにぎりを食べさせたりして食べることに集中させ、残りの時間はお絵かきなどさせて時間を過ごさせたので、騒いだり泣いたりすることはなりませんでした。

荷物の件もありがとうございました。
今回は時間がギリギリだったので宅配便を使うことができなかったのですが、今度そのようなことがあるときには宅配便を使いたいと思います。
ありがとうございました!

私は、最近優先座席に座ります。

座っても恥ずかしく無い年齢になったこと、もうひとつは私より不自由な方が来られたら立つつもりでいるからです。

さて、反対者の根拠は3つ
1) グリーン車をただ乗りしていると勘違い
 これは、むしろ成人で、「ただ乗り」と感じることがあります。距離が近かったり、検札に来ないと、そんな乗客はいるでしょう。このトピでも「検札はありますか」なんぞの書き込みをみると、その感を強くします。検札時に切符を購入する人が多いと、『全員が払うつもりだったのかな』と疑問を感じます。また、特急券は持たずに乗り、検札に来なかったので、精算所で払った時、駅員に怪訝な顔をされたこともあります。乗車券さえあれば改札口を通れるので、わざわざ特急券代を払う人は少ないのでしょう。
2) 子供なのに贅沢
 これは、普通の感覚でしょう。しかし、子供を持てば、意見も変わってきます。
3) 厚かましい
 混んでいるときに、座席に荷物を置いている人がいます。『混んでくるのに』と、例えば東京駅の近くなど。

1)は、反対者が無知なだけ。
2)は、立場が違えば。若い時は、グリーン車には乗りませんでしたが、歳をとってからは、東京への出張は利用しています。
3)は、質問者なら、対応できると想います。
 というわけで、旅を楽しんで下さい。特急なら、2人シートの真ん中の肘掛は跳ね上げることができ、子供づれの場合は楽ですが。
    • 3
この回答へのお礼

昨日乗車前にご回答を拝見しておりましたが、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

ただ乗りする大人の方もいらっしゃるのですか!!
そんな質問をする方もいらっしゃるなんて驚きですね…。

子供なのに贅沢、なのですね…。
私が大変だから乗せる、というのが一番の理由ですが…。
やはり大人一人で子供、しかも一人は1歳児を普通車に乗せるのは(しかも都合上混雑する時間…)かなりの勇気がいるもので…。

>というわけで、旅を楽しんで下さい。特急なら、2人シートの真ん中の肘掛は跳ね上げることができ、子供づれの場合は楽ですが。
ありがとうございます!
特急ではありませんでしたが、まん中の肘掛を上げることができ、2席で3人横に並んで座ることができました。
途中から娘がひざに座りたがったので、結局はひざ上になってしまいましたが(汗)

その立場になってみないとわからないことって確かにありますよね。
私も働いていた頃のことを思い出して、仕事から疲れて帰ってきてる方々の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

様々な意見が出るでしょうが 私見を書きます

料金云々はそういう制度なので 無料で乗っていても気になりません

しかしながらグリーン車には「金を払ってでも 静かな席でゆったりしたい」という方もいらっしゃることをお忘れなく

要するに「ガキが走り回って泣いて叫んで」は迷惑です
5歳児でしたらききわけも利くでしょうが 1歳児ではさてどうなることやら。
    • 4
この回答へのお礼

乗車前にご回答を拝見しましたが、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

>しかしながらグリーン車には「金を払ってでも 静かな席でゆったりしたい」という方もいらっしゃることをお忘れなく
こういう方もいらっしゃるのですね。
忘れないようにしたいと思います。
私にとってグリーン車は、普通車よりも座れる可能性が高く、座れなかったとしてもぎゅうぎゅうづめになるようなことはないというくらいの認識でしたので…。

静かというレベルがどれくらいかというのが私にとって気になるポイントでしたが、

>要するに「ガキが走り回って泣いて叫んで」は迷惑です

こういうことなのですね!
でしたら普通車に乗っていても子供にこんなことさせるなんてあり得ないことなので安心しました。
二人とも1時間半ずっと席に座ったままでしたし、泣くことも叫ぶこともありませんでした。
夕食の時間でしたので、おにぎりを食べさせたり、余った時間はお絵かきをさせたりして退屈になることもなく、ご機嫌のまま降車駅までたどり着くことができました。
周りの方々もとても親切な方ばかりで、私がドジしてテーブルの荷物を一気に落としてしまったりしたときも、私がひざに乗せた娘を降ろしているうちにささっと拾ってくださったりと本当によくしてくださって、ありがたかったです。

具体的なレベルを教えてくださってありがとうございました。
これからも気をつけたいと思います。

私もそうですが、グリーン車に乗る理由はゆっくりと休みたいからなどというのは多いのではと思います。

そこで子供が騒いでいたりすると折角ゆっくりしたいと思って買ったグリーン券の意味が無いということと思います。(同じような理由でグリーン車内で宴会状態になっている団体と一緒になるとがっかりします。)

従って、そのお子さんが料金を払っているのか払っていないのかははっきり言えば関係ないと思います。

個人的にはグリーン車に関わらず、親(または同行者)が子供を静かにさせる(周りに迷惑をかけない)努力をしているかどうかというのが気になるところでしょうか?
だからと言って、むやみやたらに大声で子供を叱り付けている声も気になるんですけどね・・・・

無難な対策を言えば、乗る電車の時間を考えることではないでしょうか?
もちろんご都合もあるので仕方ない部分はありますが、午前9時前とか午後6時以降などは避けられるならば避けたほうが無難でしょう。

また、2階建てのグリーン車の場合には、車両の両端に1階建て部分が僅かにあります。
その部分は、長距離で乗る人が少ないですし、こじんまりしているのでお子様連れでもあまり周りを気にしなくてもいいのではと思います。
    • 1
この回答へのお礼

昨日乗車前にご回答を拝見しましたが、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

>私もそうですが、グリーン車に乗る理由はゆっくりと休みたいからなどというのは多いのではと思います。
そういう方のご意見を多く拝見しました。
私にとっては、比較的座れる可能性が高い、座れなくてもぎゅーぎゅーづめにならないというイメージしかなかったもので…。

>そこで子供が騒いでいたりすると折角ゆっくりしたいと思って買ったグリーン券の意味が無いということと思います。(同じような理由でグリーン車内で宴会状態になっている団体と一緒になるとがっかりします。)

この、子供が騒いでいるというレベルが、どれくらいで不快なレベルなのかが一番気になるところでして…。
テンション高く常にしゃべり続けているような騒がしさだけなのか、それとも時々普通の声でしゃべる声なのか、必要最低限の言葉でもひそひそ声でないとダメなのか、1歳児のような親の言うことがわからない部分もまだあるような子の時々出してしまう声もダメなのかとか…。
今回は息子がちょっと声を出すときも、ひそひそ声で話してね、って何度も言ってしまいました。
1歳半の娘は、静かにというとわざと大きい声を出そうとする時期に突入してしまっているので、いかに声を出させないか考えるのに必死でした。
結局夕食時なこともあっておにぎりなどを与えることで解決しましたが…。

>従って、そのお子さんが料金を払っているのか払っていないのかははっきり言えば関係ないと思います。
座れる座れないではなく、静けさを求めてる方にとっては確かにそうですよね。
私の場合は、静かにさせることは自分の努力でなんとかなると思っていたのでそこまで心配していなかったのですが、この料金払ってない子供が座っているのに、料金払ってる自分が座れないなんて!って思われることが嫌で購入してしまいました。

>個人的にはグリーン車に関わらず、親(または同行者)が子供を静かにさせる(周りに迷惑をかけない)努力をしているかどうかというのが気になるところでしょうか?
やはり、人それぞれ気になるポイントは違うのですね。
こちらは今回はなんとかクリアできたので良かったです。

>だからと言って、むやみやたらに大声で子供を叱り付けている声も気になるんですけどね・・・・
そうですよね、基本的に大声を出してしまう私なので、電車の中では、落ち着いてひそひそ声で迷惑にならないように注意するよう心がけました。
1歳児は注意するとわざと大声を出すので、別のことで気をひかせるように気をつけました。

>無難な対策を言えば、乗る電車の時間を考えることではないでしょうか?
>もちろんご都合もあるので仕方ない部分はありますが、午前9時前とか午後6時以降などは避けられるならば避けたほうが無難でしょう。
そうなんですよね。
出来る限り早く乗ろうと思っていたのですが、幼稚園の後の習い事まで出席させてしまったので、結局グリーン車に乗るのは18時ちょっと前になってしまいました。
空席はパラパラありましたが、進むにつれてほぼ満席になってました。
立っている方は見かけなかったのですが…。

>また、2階建てのグリーン車の場合には、車両の両端に1階建て部分が僅かにあります。
>その部分は、長距離で乗る人が少ないですし、こじんまりしているのでお子様連れでもあまり周りを気にしなくてもいいのではと思います。
これも教えていただいて初めて知りました。
今回、この部分は埋まっていたので、座れませんでしたが、今後乗ることがある場合には気にしてチェックしてみたいと思います。

こんにちは

私は、別に、グリーン車にこども連れでもかまわないと思います。

ただ、普通車以上にこどもが騒がないように配慮する必要がありますよね。

人によっては、普通車でも子供が電車に乗っていることを嫌いの人がいるのも事実です。

そういう時こそ、親であるあなた様のしつけ能力が試されると思います。

あと、私は、北海道在住なのですが、こども連の人以上に、50歳代~70歳代の
 女性や、中国、台湾の5人~10人グループの人たちの指定席に
(新千歳空港~札幌~小樽の快速エアポートの指定席が特に)乗っている人の
 乗車マナーが大変悪いでです。

ですから、十分配慮を持って乗れば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昨日乗車前にご回答を拝見しましたが、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

>私は、別に、グリーン車にこども連れでもかまわないと思います。
ありがとうございます。
そういうご意見をいただけるとホッとします。

>ただ、普通車以上にこどもが騒がないように配慮する必要がありますよね。
そうですよね。
子供の夕食時(18時前後)だったもので、おにぎりなどを食べさせて気を引き、大声を出させないようにしました。
おかげで食べることに集中してくれ、残りの30分はお絵かきなどで気を紛らせ、なんとか騒がず最後までたどり着くことができました。
1歳の娘は声が大きいですし、小さい声でと言っても伝わらず、時々突発的に嬉しい時に大きな声で嬉しそうな声を出したりして焦りましたが回数も少なく、周りの方々もみなさん親切な方ばかりでしたので、助かりました。
電車を降りた時にはドッと疲れが出ましたが…。

>人によっては、普通車でも子供が電車に乗っていることを嫌いの人がいるのも事実です。
そうなんですよね、子供がいるだけで嫌がる方、最近多いですものね…。

>そういう時こそ、親であるあなた様のしつけ能力が試されると思います。
>ですから、十分配慮を持って乗れば大丈夫だと思います。
そうですね!
あまりネットの批判的意見を信用しすぎずに、かと言って当然周りの方に配慮する気持を忘れずに、気をつけたいと思います。

子供の分のグリーン券を買うのは、無意味ですよ(^^;

券の有り無しに関係なく、不快に思う人は不快に思うモノです。
それに、グリーン車は「自由席」なので、券があるからと言って座る「権利」を持っているわけではありません。なので、
> 5歳の息子と二人分のグリーン券を購入し
としても「2席確保」した事にはならないんですね(T-T)

余計な券を買わずに、堂々と3人で座って下さい(^^)
まぁ、混んできて「ちょっと肩身が狭いかな?」と感じたら、1歳児だけひざに乗せて1席空けて、席を「譲る」ような配慮は良いと思います。

不快に思う人なんて・・・ほんの一握り以下ですよ。
ネットの「悪口」を信用しちゃダメです。むしろ私なら、1歳児抱えたお母さんに席を譲りますよ(^^)。
    • 5
この回答へのお礼

>券の有り無しに関係なく、不快に思う人は不快に思うモノです。
確かにそうかもしれません…。
子供が傍にいるだけで嫌がる方もいらっしゃいますものね。

>それに、グリーン車は「自由席」なので、券があるからと言って座る「権利」を持っているわけではありません。なので、
>> 5歳の息子と二人分のグリーン券を購入し
>としても「2席確保」した事にはならないんですね(T-T)

そうなんですよね…。
ただただ、お金を払ってない子供が座ってて、お金を払った自分が座れないなんて、って考える方がいらっらしゃるようで、肩身の狭い思いをしたくなかったのでとりあえず購入してしまいました。

>不快に思う人なんて・・・ほんの一握り以下ですよ。
>ネットの「悪口」を信用しちゃダメです。むしろ私なら、1歳児抱えたお母さんに席を譲りますよ(^^)。
おっしゃる通りでした。
みなさんとっても親切な方ばかりで、本当に周りの方々によくしていただきました。
あまりネットの批判的な意見を信用しすぎないようにしたいと思います。
エスカレーターでは、1歳の子供を抱っこして、片手でベビーカーを支えて乗ろうとしていたら、なんと着物を着たおば様が、ベビーカーを持ってくださいました。
本当に親切な方ばかりでネットの一部の方の意見を気にし過ぎていた自分がばかばかしく思いました。
これからは気をつけたいと思います。

グリーン車に乗る事情は人それぞれですから、仰っている荷物&子供のことを考えてのグリーン車の選択は全く問題ないと思います。

逆に、乗せてはいけないという意見があるのには驚きました。
JR規則ではグリーン券は必要ないという見解ですが、無用なトラブルを避けるようならば子供の分も購入するしないは自由です。
無知かつ傲慢な乗客の圧力に屈せず、堂々と乗っていればいいと思います。
    • 4
この回答へのお礼

昨日の乗車前にご回答を拝見しましたが、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

>逆に、乗せてはいけないという意見があるのには驚きました。
私がたまたま検索した時にいくつかひっかかってしまっただけなのかもしれませんね…。
昨日今日と乗車しましたが、昨日は混んでいる中、親切にしてくださる方ばかりで、心配していることはまったくありませんでした。
本当に親切な方ばかりで頭の下がる思いでいっぱいでした。

>JR規則ではグリーン券は必要ないという見解ですが、無用なトラブルを避けるようならば子供の分も購入するしないは自由です。
今回はそうしました。
ただ、帰りのグリーン車では、乗務員さんが気づいてくださって、払い戻ししてくださいました(汗)
そういう規則なのでとおっしゃってたと思います。
ネットでの一部の批判的な意見を気にしすぎるのもよくないと思いました。
これからは気をつけようと思います。