電子書籍の厳選無料作品が豊富!

低体重児&帝王切開での出産でした。
母乳育児が希望でしたが、退院まで、乳を上手にくわえてもらえることが出来ず、退院後、助産師さんに自宅を訪問してもらい、やっと、なんとかおっぱいをくわえてもらえるようになりました。
それから、はや3週間、何度も心が折れつつも、母乳5-15分を両乳、その後ミルクという授乳の続けてきました。日増しにミルクの量が増え(今は一回に60CC飲める時もあります)、体重も、1カ月で1キロ増えたので問題ないとは思いますが、
母乳の量がいっこうに増えません。10-30CCくらいのようです。(助産師さんに訪問していただいた時測った量の平均値です。)
このまま今の混合栄養を続けて意味があるのか、2カ月、3カ月先に完母の未来はあるのか、毎日不安を抱えて過ごしています。
実は昨日、ほぼ一晩、赤ちゃんに大泣きされました。救急に連絡して、状態を説明し、朝になってから外来を受診しまいたが、小児科の先生に、赤ちゃんは健康だけど、おっぱいがうまく吸えていないようで、腸の中が気泡でいっぱいだといわれました。
元気よく吸ってくれていると思っていたのに、空気を吸っていただけのようです。
腸に溜まった空気が苦しくて更に飲む事が出来ず、また、便秘もあいまって、夜大泣きしたのではないかというのです。
先生には、母乳を諦めて、ミルクにするよう勧められました。
これまで混合栄養に固執し、家族にも赤ちゃんにも負担をかけていたように思います。
今が決断の時なのでしょうか?いろんな方の質問&回答を拝見していると、希望を持ってしまうのですが・・・・
皆さんのアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

私も去年次男を出産後母乳を上手くあげることが出来ず、助産師さんに来てもらいました。


次男は32週で生まれ、24日間NICUに入院していました。
生まれてすぐ入院していた子は病院で哺乳瓶に慣れてしまっているのでおっぱいを上手に吸えないことや、小さく生まれ口が小さいとおっぱいに吸い付くことが出来ないなど教えてもらいました。
母親も産後赤ちゃんと離れてしまっていた訳ですので出にくくなることも多いそうです。
助産師さんに搾乳してもらいましたが、私も両方で30mlしか出ていませんでした^^;
その時もらったアドバイスですが、赤ちゃんの体重が4キロ近くになるまでミルクで育てること。
(息子は生後1ヶ月で体重2300gでしたので4キロ近くなったのは生後3ヶ月過ぎでした。)
ただ、おっぱいをまったく吸わせないのではなくてミルクをあげた後にでもスキンシップとしてくわえる練習をすること。
お腹いっぱいで吸い付いてこなくても赤ちゃんの口をおっぱいに触れさせる、そうすることで母乳が止まってしまうことは無くなるそうです。おっぱいが張った時は搾乳をして、例え少しでもミルクに混ぜて哺乳瓶で飲ませる。
完ミでいいと思うならおっぱいを吸わせるのを辞めれば自然に母乳は止まると思いますが、まだ諦められないのであれば試してみてください☆
私は3ヶ月ごろ上手に吸い付くようになったので先にミルクではなくおっぱいをあげてみました。お腹いっぱいになる量は出ていなかったのでその後ミルクで混合に。ですが、赤ちゃんが上手に吸ってくれるようになると自然に出る母乳の量が増えていきました。
生後5ヶ月ごろにはミルクをあげずにおっぱいだけで十分な量になっていました。
その後長男が大変でストレスのためか(汗)母乳が止まってしまい結局完ミになりましたが・・・。
母乳とミルク、どちらで育てたとしても赤ちゃんがお腹いっぱいで元気に大きくなってくれるならこだわらないでいいと思います。
不安に感じず2,3ヶ月先、おっぱいが出るようになっていて赤ちゃんがしっかり吸えるのであれば完母にしたらいいと思います(^^)
    • good
    • 0

現在1歳9ヶ月の子供がいる者です。



混合から最終的には完ミに移行しました。

子供は1ヶ月の早産で体重もぎりぎり2500グラムを超えたくらい小さな赤ちゃんで、やはり上手くおっぱいが吸えませんでした。
ゴムの補助の乳首をつけて飲ませてみたり、搾乳して飲ませてみたりといろいろしましたが、生後1ヶ月では体重の増え方がよくなかったです。

それでも母乳を頑張って与えていれば、完母になったかもしれませんが、

私は、子供の脳の発達が気になって、自分の思いより子供の栄養の方を優先しようと考えました。

生後から数ヶ月の間に脳はめまぐるしく発達していく、その過程で栄養不足になってはいけないと。

徐々に母乳が減り、きちんと与えた量を把握するためミルクの量が増え、最終的には完ミとなりました。

ミルクに変えて良い点、悪い点それぞれありました。
それに、やはり完母の方が誇らしげにされているのを見ると劣等感も正直抱きます。

でも、私が決断したことは絶対間違ってなかったと今は信じています。
母乳だろうがミルクだろうが母の子への愛情は変わりません。

質問者さんの決断は質問者さんが出すしかないですが、
こんな者もいるということで回答してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「生後から数ヶ月の間に脳はめまぐるしく発達していく、その過程で栄養不足になってはいけないと。」という情報しりませんでした。早々に決断して、ゆとりと愛情の育児をしようと思います。

お礼日時:2011/11/17 13:11

母乳でのメリットと、デメリットを書きだされてはいかがでしょう?



母乳は確かに「すばらし栄養源」ですが、お子さんが吸うのが難しいのであれば、医師の言うようにミルクにされてもいいと思いますが…

また、先に母乳でなく、ミルクである程度、お腹を膨らませてから「母の愛情確認」として母乳を与えられてはいかがですか? そして、まだお腹がすいているようならばミルク。

そうすれば、腸のガスも解消されるかも…

あまり「こうでなければ!」と考えるのは、今後の長い養育には決してプラスにはならないと思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。メリット、デメリットを書きだしてみたら、意外とミルクのメリットに気付かされました。明日は1カ月健診なので、先生と相談しつつ、子供と自分に一番良い選択が出来たらと思います。

お礼日時:2011/11/17 13:07

あまり気にせず焦らずに


色々な方法を試してみては?混合乳で乳首ですえるなら搾乳してみてはいかがですか?
今は色々な搾乳機が出ていますから搾乳だと自分のお乳を哺乳瓶で飲ませているから母乳と一緒ですよね

私は子供が3人いますが一番上が入院した時搾乳してお乳をもって病院に行きましたよ

空気を飲みすぎているのなら優しく時間をかけてゲップをださせてあげてください
お母さんのゆとりの気持ちが赤ちゃんにも伝わります
始めてのお子さんだから色々心配でしょうがみんな同じです
がんばって子育てを楽しんでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり気にせず焦らずに、、、そうですよね。
たまに、搾乳したものを哺乳瓶で与えたり、乳首を変えたり(気泡が出にくいものを探して)懲りずにいろいろ試しています。ただ、今日みたいに、母乳をイヤイヤされるとへこみます。

ゆとりをもって育児が出来る方法を早く見つけられたらと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/17 12:59

当方30代女性です。


うちも母乳を頑張りましたが、努力しても全く増えず……結局ミルクになりました。
ミルクでも問題ありませんでしたよ。母乳時のストレスが減り、楽になったぐらいです。
ミルクで育った子供も超元気で、現在は二人とも運動部に入って毎日真っ黒になって帰ってきます。
ただでさえ子育てはストレスが溜まります。母親の苦労は言葉に出来ないぐらいです。
母乳に拘って、親だけでなく子供にまで負担をかけていては本末転倒です。先生にすすめられたのなら、切り替えるのが得策だと思います。
ミルクでも問題ありません。そこは私とうちの子が保証します(笑)

ぶっちゃけ、問題は今より将来じゃないかと思います。
赤子の時は栄養にこだわったのに、成長後の子育て時期には既製品だのレトルトばっかり食わせるとかいう話はよく聞きますからね……。
ミルクで育てようと母乳で育てようと、子が巣立つその時までちゃんと栄養バランスの整った食事を作って上げること。それが大事なのではないでしょうか。ミルクの時期なんて最初の1~2年だけ。すぐに大人と同じ食事になってしまうのですから。

なお、おっぱいをちゃんと吸えない赤ちゃんというのはいます。実はうちの弟がそうでした。
母は母乳がでる人だったそうですが、うちの弟はおっぱいを吸うのがヘタで全然ダメだったそうです。
いろんな赤ちゃんがいますからね、親は大変だと思いますが、無理せず頑張ってくださいね。応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気なお子さんのお話を伺い、完ミに前向きな気持ちになってきました。これから長い子育てを経験するにあたり、今、立ち止まっている場合ではないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/17 12:52

NICU(新生児集中治療室)で説明を受けた事ですが、


今の新生児用ミルクは、昔と違い成分や栄養価が母乳にかなり近くなっているそうです。なのでミルクのみにしても問題無い。と聞きました。

母乳を勧めるのは、スキンシップ云々もあると思いますが・・・「成長」という面で考えると、全く問題ありませんよ。むしろ、父親とのスキンシップが計れて良いかも(私もミルクをあげてました)

実際。ウチの子は低体重でしたが・・・元気に育ってます(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。そうですよね、ミルクも良いところがいっぱいありますよね。
家族にも授乳して貰えれば、時間と心に余裕ができそうです。
子供の事を考えて、最善の選択をしたいと思います。

お礼日時:2011/11/15 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!