電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、三ヶ月半です。
生後すぐ位から、ミルクや母乳を飲んだ後、
ちょっと吐いたりしたとき、
服とかにつきますよね。
その臭いが、とてもほこり?臭いのです。
口のなかにかびが生えている子もいる、と聞いたことはあるのですが・・・心配しています。

また、はじめのうち、母乳マッサージをしていて、出た母乳がついたタオルの臭いがいつも、ほこり臭かったのです。
吐いたミルクの臭いも母乳の臭いなのかなぁ、とも思ったりしますが、母乳を「臭い」と感じたりするものなのでしょうか。このまま母乳を飲ませても大丈夫なのでしょうか。
皆さん、あかちゃんのにおいはいいにおい、甘いにおい、といっておられる方が多いのですが、どうもそんな感じではありません。
どなたかご存知でしょうか。

A 回答 (2件)

3歳の女の子のママです。


どちらも、臭いですよ~(^^ゞ
母乳は、何と言うか生臭いにおいが、します。
母乳は、もともとは血液だから、仕方ないかな?とか
思っていました。
ほこり臭いと言うのは、ちょっと分かりませんが、
1度の洗濯では、においや、シミがとれませんでしたよ。

赤ちゃんの吐くのものも、臭かったです。
うんちも、ミルクを吐いても…すっぱい臭いというか
強烈でした(笑)
そのうち慣れてしまいましたが(^^)

赤ちゃんの匂いは、なんとも言えない匂いがして、
好きですが、最初の頃は、母乳の吐いた臭いや、
力を入れているので、お風呂で上手く洗えなくて
アカが、臭かったりしていましたよ。

お風呂上がりとかあまり吐かないようになった頃の方が
いいにおいだったような…
赤ちゃんも小さい頃は、分泌物も多いので、臭かったり
しますよ。段々慣れて臭くてもそれがまたいい匂いに
なってきたりします。3歳の娘も汗臭かったり、
おしっこ臭かったりしますが、親はいい匂いに
感じます(^^ゞ子どものいない人だったら、きっと
臭いなあと思うと思います。

大丈夫だと思いますが、もうすぐ4ケ月検診ですよね?
その時にでも聞くか、心配なら保健士さん、産婦人科か
小児科に電話して聞かれるといいと思います。

ママさん、お子様の健やかな成長をお祈り致します(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだ、ほこりくさいのはほこりくさいのですが(笑
アドバイスいただき、元は血液~ということは
納得しました。
それに、個人差があることだからと安心しました。

お礼日時:2005/01/24 21:27

吐いたものは胃酸混じりで酸っぱい系の臭いでした。


うちの子は生まれた直後から髪の毛がえもいわれぬ悪臭で驚きました。半年ほどたったら薄れたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
それぞれいろんなにおいがするものなんですね。
安心しました!!

お礼日時:2005/01/24 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!