プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学時代に友人を含め男子100人ほどで1人の女子をいじめていました。
その子は中二の終わりごろから学校に来なくなり、そのまま不登校→引き篭りになったそうです。先日、その子が自殺しました。

友人は自殺した原因が自分達のいじめにあると考えているようです。友人は子供が学校でいじめられていることで自分のしたことを前から悔やんでいましたが、その子が自殺してからは更に思い悩み、相手の親に謝りたいと言っています。

また、彼は私が100人の中でも一番酷かったと言い、私も相手の親に謝るべきだと言います。
私は別に悪いと思っていませんので困っています。

どうするべきですか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



何が正しいのか判断出来かねるので意見の1つとして。

参加人数が多いのでごまかされがちですが、客観的に自分はどれくら
いイジメしたと思いますか?。友達いわく一番ひどかったという説は
そこまではひどくなかったとして、どれくらいの影響があったと思い
ますか?。

もし友達のいうように本当にトップクラスのひどさだったなら、悪い
と思っていないなんて言っちゃいけないと思うのです。

そこまでひどくなかったというなら、謝るかどうかは別として、いじ
めていた事実を、自分の親と相手の両親に伝えてみてはいかがでしょ
うか。

相手の自殺は自分のイジメが原因ではなかったかもしれませんが、死
んでいるのです。自分の親と、相手の親に対してそれくらいのケジメ
くらいあるべきじゃないかと思います。


以下雑談
ちなみに、友達がそういうことを相手の親に伝えたら、例えその内容
が間違えていても、それが相手の親にとって事実になると思うのです。
一緒に謝るか、友達より先に行動した方が被害少なそうだと感じるの
ですが。
    • good
    • 0

 なぜ困る?



 いじめが原因だと分かっているんでしょう?

 あなたが一番ひどいとか関係有りません。関わった以上謝罪の気持ちを持って下さい。

 そうでないと、あなたはさらに被害者を作る事になります。そして、いつしかあなた自身が逆の立場に成る危険性もあります。

 しかし、大勢でいじめた物ですね。それだけの大人数。先生や親だけでは守りきれなかったんだね。
 
 あなたは、その女性の気持ちを想像してみて、それでも分からないのなら、バカでしょうね。


 形だけでも謝罪してあげて下さい。謝っても命は戻りませんがね。人としての礼儀として。
    • good
    • 1

なんだか作り話の臭いがぶんぶんするんですが気のせいかしら?



>私は別に悪いと思っていませんので困っています。
じゃあ別に悪く無いから謝る必要は無いと言えば良いのでは?
困る必要ないでしょ?

謝りに行きたいのは自分が楽になりたいからですよ
いじめられた方は今更冗談じゃないと思います。
ただでさえ子供が自殺して苦しんでいる親に更に追い討ちをかける事にもなる。
結局相手の気持ちなんか考えていない自分勝手な人間に変わりは無い。
本人は謝罪のつもりでも相手にしてみれば新たなイジメですから
誤りに行かず一生悔い悩んでいれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冗談だったらもう少し酷くしますよ。
相手の親の気持ちを考えれば謝りに行かない方が良いということを友人に伝えたいと思います。これで平穏で静かな日常に戻ることができます。

お礼日時:2011/11/19 12:05

100人の中で一番ひどいイジメをしてきた人、さらに自分は悪くないと言うあなたは、100人に「おまえは酷い事をしたのだから謝れ」と言われたら謝るのでしょうか?



その友人も、自分の子供がいじめにあわなければ謝りたいなんて思わなかったでしょうね。


困ってください。どうするべきか悩んでください。
一生。

それが私からの回答です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!