プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ、新しい犬を飼います。
今は居なくなってしまいましたが、前にも犬を2匹
飼っていました。

飼う犬種はチワワです。(子犬
まだお任せで頼んでるので、毛色、性別は
わかりません。でも、性別はなるべくオスと言っています。

さて、タイトルの『犬の入浴について』
ですが、毎日入れても良いのでしょうか?
湯船(水)に入れるだけで、シャンプーは、
月1.2回にしようと思うのですが、湯船に
毎日入れるのはいけないのでしょうか?

他のページでは、お風呂のシャンプーが。
とか、シャンプーは毎日してはいけません。

とよく書いてあったので、シャンプーはしないでおこう
と思いましたが、普通に、湯船でなくても、
バケツ(平たい)に水をくんで入れてもいいのでしょうか?

湯船(バケツとか)につけるのができない日、
その他の日には、散歩帰りにお湯を絞ったタオルなどで
体を拭くと良い と書いてあったので、そうしようとおもいます。


今回は、毎日湯船(バケツ等)につけていいのでしょうか。
の回答をお願いします。(水は、冷たい水)

A 回答 (4件)

何故、毎日入浴させる必要があるのでしょうか?理由が分かりません。



犬の臭いが気になるからなのでしょうか?
人が毎日お風呂に入るから…だからでしょうか?

チワワの子犬を飼う前に、ちゃんとしたチワワの飼育についての知識を得るべきです。

これからの季節、チワワの子犬の飼育には、保温が必要ですよ。水風呂なんて、ダメです。
子犬の時は小さな体ですから、風邪をひかせたら、命にかかわる事態にもなります。
チワワの子犬は、寒い季節に、無理やり入浴も、無理やり散歩も、必要もないですよ。

毎日する事は、ブラッシングです。それだけでも、抜け毛はある程度減らす事が出来ます。

あと、子犬の時期は、どの犬種も、人の子供もそうですが、トイレの回数が多いです。
ある程度の時期は、汚物の処理の回数を覚悟、自分の思い通りにならない覚悟はしておいた方が良いですよ。

本当に、臭いが嫌ならば、飼う事自体をやめてくださいね。
無理に飼っても、大きなストレスになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます><!

まだ考える事が甘かったですね><
先に親に聞いて、わからないところを質問すれば
よかったですよね;

すみませんでした;

お礼日時:2011/11/17 16:34

ダメです。


どこにお住まいかはわかりませんが、毎日、冷たい水につけるなんて!!
犬を殺したいとしか思えません。

どの飼育本に書いてあったかはわかりませんが、

毎回のお散歩の後、お湯でぬらしたタオルなどで体を拭く

のも、獣医さんの指示でもない限り、絶対にやっちゃダメなんですよ。
お散歩のたびにお湯に浸したタオルで拭いていいのは、せいぜい足 ( 膝から下 ) だけです。
( 雨で体が濡れたのならば、体を拭くのは仕方がありませんが )

犬は、自分の体臭が消えることを極端に嫌がります。
毎日冷たい水につけたり、毎回毎回、お湯で体を拭いたりしたら、犬の体から体臭が消えてしまって。
犬が自分の臭いがないことにストレスを感じ、体調を崩したり、用を足した後のトイレに体をこすり付けるなどの問題行動を起こすだけでなく、
問題行動を起こしてもおらず、体の調子も悪くないのに、体臭がやたら強く ( きつく ) なってしまう事だってあるんです。

またお散歩のたびに冷たい水につけていると、それがトラウマになってしまって
犬が、
「 冷たいことされるから、お散歩には行きたくない!! 」
と、嫌がり、怖がって。
飼い主さんがリードを持った途端に、逃げ回るようになったり、
やたら吠えるようになったり、
狭いところに隠れて出て来なくなったり
無理やりお散歩に連れて行こうと抱っこをしたら、抱っこした手に本気噛みするようになったり
と、言った、問題行動を起こす事だってあるんですよ?

それでもいいんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、、、
すみませんm(_ _)m

親に先聞いたほうが良かった><;
自分の考えをポンといってしまいましたね;
すみませんでした…!!

犬を飼い始めたら、注意します!!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/17 16:30

なぜこの時期に子犬を毎日冷たい水につけようと思っているのかが不明です。


迎え入れたばかりの子犬にそんなことをしたらすぐに死にますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんm(_ _)m!!
自分の考えをすぐに出してしまいました…!
常識からして、おかしいですよね><

親に先に聞くと良かったですね;;

そして、回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/17 16:31

ダメです。



犬は自分の臭いが消えることを生理的に嫌い、毎日入浴させて臭いを変えるなどすると大変ストレスを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
月に1度、普通にシャンプーするくらいにします!

お礼日時:2011/11/17 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!