電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
26才男性です
現在大変困った状況だと思うのですが・・・

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6571175.html
↑以前こちらでも相談させていただいたのですが
現在無職の父について相談させてください

父は今の私くらいの歳からずっと自営業でトラックの運転手を営んでいました
ところが約二年程前に昨今の不況で契約先の会社から
契約をきられてしまい(実質的なリストラ)無職になってしまいました
そこから就活をしていて、ここ一年の間に3社程の企業から内定をもらい働いていました
ところがどこの会社でも働いてまもないうちに退職してしまいます
理由を聞くと
「パソコン操作に自信がないから・・・」
「早朝に起きるのが大変だから・・・」
「実質派遣社員で正社員として雇ってくれる会社を探す時間が欲しいから・・」
と何かにつけ不満をいい、辞めてしまいます

父の50代?という年齢や職歴などの条件を考えると現在の社会的な状況から
まともな企業から内定をもらえるとは正直思えません
(唯一まともな企業から内定もらえてもPC操作が苦手という理由から退職)

「どこか妥協しなければいけない」
「今現在の就職状況はとても厳しい」
「難しいかもしれないけどもう続けて様子を見てはどうか」
と母に再三言っているのですが、母はなにかにつけ
「うつ病になってもらっても困る・・・」「体調のことを考えると・・・」とかばい
すぐに退職してしまう父を正当化してしまいます
私自身言葉がキツイこともあり、かばうのは全然構わないのですが
すぐに退職してしまう父を正当化してしまうのはどうなのでしょうか。

父に直接言いたいのですが、直接言うと彼の性格上逆ギレしてヘソを曲げてしまい
大変面倒くさい状況になると思うのでいつも母に代弁してもらっています。
ですがなかなか母も現在の厳しい状況を理解してくれません。

私自身、ここ3年ほど社会人浪人をしており、来年からはとある官庁で働かせていただくことになってています。なので浪人する時間をくれた両親には感謝しています。
しかしそれとは別に大黒柱としてしっかりと家族を支えてくれるように
条件の厳しい会社でも働かなけれなならいない、という現実を理解してもらいたい、というのが私の考えです。

また私の妹は高校在学中にうつ病となり、なんとか高校は卒業したものの
現在は週一のアルバイトをしているだけで収入面でも期待できません
フルタイムで働く気もないように思えます

もちろん来年私が働き出したらある程度仕送りもする予定ですが
それだけではとても家族を支えることができるとは思えません。

なんとか家族に現在の厳しい状況を理解してもらい
条件の厳しい会社(いわゆるブラック企業)でも働き続けて欲しいと思っているのですが
こんな私の考えは間違っているのでしょうか??
皆さんの意見を待っています

A 回答 (3件)

こんにちは。

貴方のご両親と同世代の兼業主婦です。

貴方が、これだけシッカリした考え方をしておられる事に、正直ビックリしています。
我が家の一人娘なんぞは、自分の事で精一杯。(笑)
でも、自立して一人暮らしをしていますので・・・それだけで充分ですがね。

主人も自営でしたが、リーマンショック依頼ガタッっと仕事量が減り、この先どうしたら良いものかと本当に悩みました。

貴方のお父様と同じで、今まで「自分の判断で動いていた」「デスクワークでは無い」「時間から時間の縛りが無い」自営を長く続けていると、どうしても「絶えず見られている」仕事は凄く苦痛に感じる様です。
幸い、55歳にして65歳まで働けるピッタリの仕事(朝・昼・夕だけ会社に戻れば良い外仕事)が見つかり、今は週3日そちらでお世話になり、残りの日に自営の仕事をこなしています。
現在57歳の主人は・・・勿論PCは出来ませんでしたが、毎日の報告書を書く為に、会社の事務員さんに教わって、今では自宅のPCでネットをするまでに上達しました。(笑)
(PCは家族から教わるより、他人からの方が上達します)

要は「お父様に合う仕事」を見つける事です。
多少給料面での妥協は必要ですが、きっちり「定年まで」働いてもらう方が重要だと考えます。

お話を読む限り、ご両親は「長男が居る事」で「甘えて」おられる気がしてなりません。
私共は娘ですから「この子には頼れない」の思いが凄く有ります。
今の時代、子供が親の面倒(金銭的にも)を見る事は難しいと思います。
貴方が就職されてから「仕送り」をお考えなのは立派だと思いますが、この先、ご結婚され子供さんができ・・・それでも出来る事なのでしょうか?
どうでしょう?
今、ハッキリと「一人暮らしになるから仕送りは出来ない」とお父様に仰った方がいいのでは有りませんか?
その上で、ボーナスが出た時とかに送られれば、喜ばれると思います。

我が家もそうでしたが「極限」にならないと「持ち家」と言う安心感が有る立場の人間は動きませんよ。
(離婚騒動にまで発展しました。笑)
所で・・・お母様は働いてみえるのでしょうか?
貴方の場合、ご病気の妹さんの事も有るのですから・・・心配です。

幸いに「求人」は増えてきています。
きっと、お父様に合う仕事が有るはずです!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>>要は「お父様に合う仕事」を見つける事です。
多少給料面での妥協は必要ですが、きっちり「定年まで」働いてもらう方が重要だと考えます。

たしかに上記の方法が一番現実的だと思います
ただ母から話を聞くと、アルバイトや派遣の面接でも受からないそうです
ちなみに母はパートで働いていますが、あまり家計の足しになるほど稼いではおりません。。。

40代既婚男性です。

子供が3人います。

結論からいうと、人を変えるのは難しいということです。
私は、お父さんの方に近い立場なので感じますが、お父様は決して今のままでいいと本気で思っていないと思います。しかし、周りから有言無言の圧力をかけられればかけられるほど意固地になっていくのだと思います。おそらく家族やすべてをすてて逃げ出したい心境だと思います。(もちろんそんな様子はまったく見せないと思いますが)

さて、どうしたらいいのか。しばらくは大変でしょうが、あなたが家族を支えるぞという気持ちで辛いでしょうががんばってください。できれば、お母様にもパートか何かでがんばってもらえるといいでしょう。お父様に、「俺ががんばるからゆっくり休んでくれ。今までがんばって育ててくれてありがとう。」という感謝の気持ちをもって必死で頑張れば、状況は必ず変わります。

お父様を変えることはできない、しようとしてはいけない。しかし、お父様は本当はこのままではいけないと思っているのだと信じて、あなたのがんばっている姿を見せることが、お父様を目覚めさせる方法であるような気がします。

ふざけるな、辛いんだぞ って思うかもしれませんが、あなたが精一杯の頑張りをすることを神様が必ず認めて手助けをしてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに父本人のプレッシャーはあるかもしれませんね。
なので不満を父自身に直接言わないようにはしていますが
どうなのでしょうか。。。

貴男みたいに、前向きな努力家の頼もしい息子さんが

いるから、心のどこかで、困ったらnagito147が

なんとかしてくれる、、と思っておられるのかも。

お父さんと、同じ50代でも、向上心を持って頑張ってる方も

いますが、もともと お父さやお母さんには

貴男も認めておられるように「危機意識」が無い のですから

「無い」お父さんに「(危機意識を)持て」と言っても 無理なのでは?

一番、いいのは 「お尻に火を点ける」こと。

頼る人をなくせばいいのです。

つまり、貴男が家を出て、「俺には俺の生活があるからお金は入れられない」

と宣言して 家を出ることです。

羽柴秀吉がやった「兵糧攻め」にすれば いいのです。

本当に親や家族を助けたいのなら 貴男は心を鬼にして「見捨てる」

ことをしなくてはいけません。

貴男が、父親(家族を)見捨てる 程度に従って 父親はしっかりしてきます。

貴男が、甘やかせば(家計の援助をする)甘やかすだけ 父親は 青い鳥症候群は 治りません。
    • 0
この回答へのお礼

心情としては見捨てたい気持ちもあるのですが・・・
働き始めてしばらくは仕送りはしたいと思います
どのような形であれ、ここまで私を育てるのに多大なお金を使っていると思うので
それに対してけじめはつけたいな、と考えています