アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマなどを観ていると、よく、容疑をかけられている人が事件の前に「殺してやる!」と言ったことが、殺意があったとみるか単に感情的になって発しただけの言葉とみるか、検察側と弁護側が対立するシーンがありますね。
(これは、実際の裁判でもあることのようですが)

しかし、実生活でこの「殺してやる!」という言葉を耳にすることは滅多にないように思います。
そんな疑問を持ちましたので、皆様にお聞きします。

今までの人生で、「殺してやる!」と言ったり言われたりしたことがありますか?
言ったケースは、人に対してでなく、動物や物事に対してという場合でも結構です。
ある方は、もしよろしければそのシチュエーションもお聞かせ願えますでしょうか。

A 回答 (7件)

言われた事はあります。

口喧嘩の延長ですが。
「いいよ。ほら、やってみなさいっ!!」
アーミーナイフを渡しつつ、そう挑発したら相手が
ビビッて逃げました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「殺してやる!」と言った相手に反応されると、困ってしまうでしょうね。

お礼日時:2011/12/03 07:19

呪い殺してやるぅ


一人残らず必ずや

は 殺してやるの内に入るのでございましょうか。

最近呪いの感情を知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「呪い殺してやる!」は、殺意としても認められませんから、「殺してやる!」とは違いがありますね。

お礼日時:2011/12/03 07:24

小学生の男の子がカッとなって昔いっていましたね。



最近は、20代の子に一生恨んでやると言われましたが・・・たいしたことじゃないのに

言葉に出す男の子はかわいらしいものがありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小学生の男の子は、恐ろしい言葉を平気で使いそうですね。

お礼日時:2011/12/03 07:21

聞こえるように言ったり言われた事はありません



でも死んでしまえ!と恨んだ事はありました

詳しくは言えませんが恋愛中の事で多くの嘘偽りが発覚して
私の家族にまで迷惑をかけるように成り、別れた後のことでした、恨みました

思ったり念じたり口に出して言うだけで罪なのですかね?脅迫罪になるのかもですね

怖いことが起きるものですね、別れて3年ほど経ったころ友人から電話が有りました
「今日の地方版見た?○○君亡くなったよ」

交通事故で病院に運ばれて亡くなってました、ちょっと怖くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心の中では、私も何度言ったことか(汗)。 でも、念じるだけでは罪になりません。

お礼日時:2011/12/03 07:17

ありますよ。

ただし冗談での話です。

前の職場に勤務していたとき、ジョークが好きな先輩がいました。

その先輩からよく「殺してやる!」と言われました。
勿論、その先輩は冗談で言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつもいつも「殺してやる!」と言っていたら、相手も本気にしなくなりますね。

お礼日時:2011/12/03 07:16

ああ、大阪出身なのでNo.1さんのご回答は耳が痛いです。

すみません。
口グセ、もしくは挨拶がわりに言っている人もいます。

友人にイタズラしただけで「殺してやる」と言われてしまう。そんなの命が幾つあっても足りません。体操服のズボンを隠しただけではありませんか。僕が犯人だと決めつけるのも失礼ではありませんか?

冗談はさて置き、殺人予告はそれ自体が犯罪です。
しかし瞬時に殺意が芽生えた場合では口にすることで対象者が身構え、簡単に目的を達成することが難しくなりますね。
真の殺意とはなんなのか。
経験ではなにも言わずに後ろからでしたよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東京で「殺してやる!」などと言ったら、真の殺意と見なされるかもしれませんね。

お礼日時:2011/12/03 07:15

私に対してではありませんが大阪に勤務中のお話。


信号待ちの先頭でいつまでも動かない車がいる と思ったら交差点の目の前で駐車していた車がありました

後続の車もぴっちり詰めていたので右にも避けられず動けません
後続のドライバーが車から降りて前の車のドアを開け 「ゴラァ はよ動かさんかい 殺すどぉ!」

ああ、大阪ってこんな街なんだなぁと実感しました。
家族へのいいみやげ話になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大阪弁で言うと、また別のニュアンスになりそうですね。

お礼日時:2011/12/03 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!