電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・・・他の社員の給料も自分が稼いでいるというくらいの気概を持つことである。
・・・と常にプラス思考で前に進むことが大事である。
目標数値は、不平不満を漏らさず、必ず達成する、出来ると積極的な気持ちで受け止め、・・・
マイナス思考とはマイナス思考が顔や態度に表れるし、・・・
「技」=知識・技術は常に「心・体」によって支えられているものであることを忘れてはならない。

実はこれ、公的資格のビジネス・キャリア検定営業3級の公式テキストの記述です。
この記述は啓発のように感じますか?

ちなみに公式サイトのテキストの紹介によると次のような特長を持つそうです。

・公的資格試験用の標準テキストとして、定説・通説に従った解説を重視しています。
・学術書でもハウツウ本でもありません。理論と実践の架け橋を目指しています。

※啓発は良いとか不適切とか言う話ではありません。

A 回答 (3件)

え、営業にも検定があるんですか。

社長が唾を飛ばして教育していたものが、今はテキストで字面を追って理解したと思われる訳ですか?

それじゃ正解100%だとしても体で覚えてるのと違いますね、日本が弱くなる訳だ。

啓発どころか、常識です。

この回答への補足

机上での勉強って昔からどこの国でもありませんか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神論肯定派ということですね。私の周りで精神論を言っていた人はいないので知りませんでした。精神論てあまり聞かない気がしませんか。

日本が弱くなる訳だというのが分かりませんが、実務経験を積めたら当然それに越したことはないのですが、仕事の分野が違うため実務経験が無い人や職業経験自体の無い学生は、やはり机の上での勉強をするしかないでしょうね。
それが試験であれ学歴であれ。

私は「どういうとき 何を どうするか」という物質的な具体的な話で無いと意味を成さないと思っていたので精神論の肯定は新鮮に感じます。

元サラリーマンとして回答します。

あたりまえのことが書いてあると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。私は「心の力」というものをあまり理解していないので、あたりまえのことと言われると意外に感じます。
心って大事なものなんですかね。

検定の教本に出てくる内容やろ?ほいだら、そゆ方向で解答すればマルもらえまっせ、いう限りで本当のことで、それ以上のものではないやろ。

数字を商売にしとると実感できるんやけど、数字ほどアテにならへんものはないわ。「給料」とか「目標数値」とか、数字を崇める営業さんが相手のときは、ラクにあしらうことできて助かりまっせ。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。