電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイトやパートなどで勤務されている方は出退勤時にタイムカードなどを押すかと思いますが、確認の為にも自分の手帳に何時から何時までとメモされてますか?

私は高校から部活費用を稼ぐようになってから母の教えで勤務時間はメモするようにと言われてから常に手帳に記入するようにしてます。
こういうのって非常識なんでしょうか?
40代のパート主婦さんにこの旨を話すと不可解な顔をされたので戸惑っています。

A 回答 (2件)

自分が働いた時間と、実際に支給された給料の額が同じかどうかを確認することはいいことだと思いますよ

稀にアルバイトの給料をテキトーに処理してしまうお店があるようです。

特に給料の計算方法が15分刻み、5分刻みの場合、あるいは毎日計算されるのか一ヶ月の合計した後に計算されるのかでも給料の額が変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お褒めをいただき嬉しいです。

パソコンでID管理をしている職場であれば、入力ミスといった心配はないですが、手入力する場合、入力ミスがあるかもしれません。

ですから、自分の勤務時間をメモしておくことは悪いことではないですよ。

また、源泉徴収などの関係で勤務時間を気にしているような方は、メモしていると思います。

ただし、給与計算を自分でして確認するばあいは、勤務時間、休憩時間、残業時間、休日手当(つく・つかない)早朝手当などを理解していないと正しい計算が出来ません。
自分でも確認したいと思われるならば、一度バイト先に聞いてみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

細かなアドバイス、助かります。
きちんと働いた分は給料に反映されてないとヘコミますもんね。
私の場合、自分で正解な計算は出来ないので勤務時間と時給と働いた日数計算するだけで、あとは給料から引かれる額は大体こんな感じかなっていう大まかな計算です。

ありがとうございました。