木製ラティス(ホームセンターで購入~茶色で、2000円までの商品)を取り付けました。

現在は色も鮮やかなんですが、雨に濡れて今後が心配です。

なんとか、現在の鮮やかさを少しでも、長持ちさせたいのですが、方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何処のメーカーでも防腐処理は行われているはずですが、それでも年数が経過


すると雨が木部に浸透し、腐敗しなくても次第に朽ちてしまうでしょうね。

まだ取り付けてから間がないようですから、今の内に撥水性ステインを塗られ
た方が確実と思います。今回塗れば2年程度は効果がありますが、出来るなら
年毎に塗られた方がラティスも長持ちするだろうと思います。

撥水性ステインはペンキ感覚で塗ると頭を悩まします。ペンキのように粘りが
無く、刷毛に付いたペンキをシンナーで洗い落とした時のシンナーのような物
ですから、どちらかと言えばシンナーを塗っている感じに思えるでしょうね。
木部に直ぐに浸透しますから、ペンキとは塗っている感じが違うはずです。
でも確実に撥水効果は出ていますから、良く塗って完全に乾燥すれば撥水効果
が確実に出ます。完全に乾燥してから散水をして見て下さい。水が弾くのが分
かるはずです。
色はシンナーのような透明ではなく色んな色がありますから、木部の色に合わ
せて選んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
早速、実行しますね。

お礼日時:2011/11/20 09:09

2千円?



ん~。ならメンテする方法を考えるよりも駄目になったら交換するという選択が正解では無いのか?

そもそも、その価格の商品だと、耐久性に対する配慮がされているとは思えない。

材料切って色塗ってタッカー止めたような、やっつけ仕事の品物ではないのか?

ならメンテする費用と手間の方が大きすぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
安いですから、確かに、諦めもつきます。

お礼日時:2011/11/20 09:10

>長持ちさせたいのですが、方法はないでしょうか?



まめに塗装することです。

とりあえず、屋外用木材の防腐塗料がでていますので、
そいつを塗ることです。

できれば年1回、少なくとも3年に1回くらいは塗ることです。

でも、防腐塗料も高いですから、実はラティスを
買い替えたほうが安上がりだったりします。
ラティスは細かいところが塗りにくいので
完璧には塗れないからです。

http://www9.plala.or.jp/penkiya/mokuzai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
確かに、塗りにくそう。

お礼日時:2011/11/20 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木製ラティスの保護について

ホームセンターで、木製ラティス(90×180)で2000円程度の品物を6枚購入しました。あと、ウッドデッキ(90×180で高さは90程度)も購入しました。

で、人から聞いたのですが、長持ちさせたいなら、ニスやペンキを塗ればよいと聞きました。

で、ニスを買いにいったら、結構、高いのでびっくりしました。
ものがそれほど高くないので、投資価値があるのか?

また、購入時に、防カビとか防虫とか、既に、記載があったような気もしまいたので、この上、ニスやペンキは無駄かも?とか、心配していまさ。
また、ペンキは、木目がなくなりそうで、、、

で、ホームセンターで日本ペイント 水性木部保護塗料(低臭、防虫、防腐、防カビ)と記載のある商品を購入しました(この商品なら、効果あるでしょうか?)

比較的安価でした(ニスより、、、)0,7リットル、1200円くらいでした。

すいません、どんなことでも宜しいのでアドバイスをお願いします。

あと、ペーパーかけや、乾かす時間などで注意点などあれば、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

木材を保護すると言うのは鉄などと違い、木材の内部にどれだけ塗料を染込ませられるかが全てです、

水性保護塗料は無塗装の木材でないと塗料が木材の内部に染込まず表面をコーティングするだけで塗る意味が無いと思いますよ、特に油性の保護塗料が塗ってある上に塗るのは何の意味もありません、

現在着色されているラティスやデッキはそのまま施工されても2年は綺麗な状態を保てるので、色がはげてきた時に油性の保護材を塗る事をお勧めします、

安いラティスは色が剥げる前に網目を形作っているタッカーの針が錆びてボロボロになってきますので、塗料代や塗る手間をを考えるとその都度新品に交換されて行った方が良いかと思います、

Qベニヤ板を雨ざらしで少しでも長持ちさせる方法

ある用途でベニヤ板を庭で雨ざらしのまま使うことになりました。通常ベニヤ板自体は雨に弱い材木ですが、その両面、縁全体を塗料で覆うことで数年持つように出来ないかと考えています。既製品で片面ウレタン(黄色い)の塗られたベニヤもありますが同様の塗料、もしくはそれ以上に手軽でコストパフォーマンスのいい塗料を探しています。ちなみにベニヤ板は4×8(120cm×240cm)1枚です。具体的なメーカー名、商品名を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイプ(1)合板を使えばそのままで数年持ちます。
多少のサイズ違いでいいならコンパネでも十分です。
塗料は屋外用のアクリル塗料でいいでしょう、
性能をもっと要求するなら二液性のウレタンかエポキシ塗料です、
エナメルでよければ道路用でもいいです。

Q土中の木製支柱(杉)を長持ちさせたい。

土中の木製支柱(杉)(9センチ四方くらい)をフッ素コーティングして、また、土中に埋めるという方法と、液状の防腐剤を塗布して更に支柱の一部に穴をドリルであけ、この薬剤をスポイトで注入するとかの方法を考えています(スポイトでは圧力が足らないから注入が可能かどうかは不明なんですが、、、)。

どちらの方法がよいでしょうか?

防腐剤を塗布してから、その上にフッ素コーティングは出来ないでしょうね?(強力な感じはしますが、、、)。

質問は以上でございます。宜しく、ご教示ください。

Aベストアンサー

杉材にフッ素コーティングは効果があるのでしょうか
よほど入念に下地処理しないと性能が発揮されないでしょう

Qこげ茶色の木製のドアに、カーキ色の塗料を塗りたいのですがそのまま上塗りしても大丈夫ですか?

こげ茶色の木製のドアに、カーキ色の塗料を塗ろうと思いますが、こげ茶の色はうまく隠れるのでしょうか?油性のペンキで塗ろうと思いますが?

Aベストアンサー

木って、本物の木ですか?プリント合板とか、木目柄ではなく。
で、木の上に何かしらのコーティングとかワックスとかはないのでしょうか?
で、塗る腕前は? むらとかになりませんか?
まあ、どんな仕上がりになってもかまわないなら、ご自由に。嫌なら、プロに頼んだほうが。

Q鮮やか過ぎたペンキの色を落ち着かせたい

青とオレンジのペンキの色が思ったよりも鮮やか過ぎたので
(塗っている間に趣向も変わった為)それぞれアンティーク風、スモーキーな感じに
落ち着かせたいと思っています。
この場合何か他の色を混ぜて作ることは可能でしょうか。
それとも新たに買いなおした方が良いのでしょうか。
沢山残っているので出来ればこれらを使いたいです。

あと、青から何かの色を足してブルーグリーンにする事は出来ますか?

アドバイス待っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも黄色を加えれば出来ます。
アンチークにするにはつやを消すといいです、
上からつや消しクリヤーを塗ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報