牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

7年程うつで通院しています、その間病気が原因で離婚・離職をし今でも不眠症で苦しんでいます。

近頃は簡単な漢字が出てこないとか人と話すと息苦しくなる・手が震える等の症状もあり悪化している様な気がします。

この度生活保護を受けることなり診断書を書いてもらったら「うつ状態」でした、7年苦しんでそのつど相談していますが私は「うつ病」では無く「うつ状態」なのでしょうか?

市のケースワーカーさんから「医療費補助は受けていないのですか?」と言われ精神通院の医療費補助があるのを知りました。

先生に申請書の診断書を持っていったところ「これは重度のうつじゃないとだめなんですよね、でも仕事出来ないから良いかなー」と言われ大きなショックを受け信頼が吹き飛びました。

診断書の書式も問診をしなければ今の現状は分からないと思われる内容でしたが「書いておきますので後日取りに来てください」で終わりました。

この先生の対応は普通なのでしょうか?毎回薬を貰うだけか診察をうけると話を聞くだけでの7年間でこれで治るのかとても不安になって来ました。

どこの病院に行ってもこの様な診療でしたら良いのですがセカンドオピニオンを探すか迷っています。

詳しい方が居られたらご教授をお願い致します。

A 回答 (1件)

>離婚・離職をし今でも不眠症で苦しんでいます。

これは尋常じゃ有りません。

その医者は貴方に充分納得のいくカウンセリングしていますでしょうか?

していなさそうですね。

「これは重度のうつじゃないとだめなんですよね」とは、酷すぎる医者です。

>診断書の書式も問診をしなければ今の現状は分からないと思われる内容でしたが「書いておきますので後日取りに来てください」で終わりました。

これも普通は、1~2日程度で期日を指定して、患者の身になって急いでくれるのが当たり前でしょうね。

もうこのような医者にはおよしになられた方が賢明です。

「良い医者紹介」の本が発行されていますので、それで探されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

市の人から言われてやっと出した医療補助の書類だったので私にはそのお医者さんが何も助言しなかったのを正当化するようにしか聞こえませんでした。

ケースワーカーさんと話して他の医院を探して見ます、診断書も適当に書かれるような気がして不安です

ご回答有難う御座いました。