『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

以下の棋譜は、こちらが原始棒銀で攻めようとしたら、相手が原始棒銀で攻めようとしている場面です。
相手が受けに回ってくれれば棒銀で攻められるのだけど、相手も棒銀をしてきた場合はどうやって対処すれば良いのでしょうか?

▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲7八金 △3二金
▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △2三歩 ▲2八飛 △8六歩
▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩 △8四飛 ▲3八銀 △7二銀
▲2七銀 △8三銀 ▲3六銀 △7四銀

A 回答 (1件)

▲2五銀と出ると△8五銀とでもするのでしょうか?


▲2四歩で先手有利です。以下△同歩▲同銀△3四歩と最強手段で応じます。
(▲2四歩に△8六歩は▲同歩△同銀▲2三歩成△同金▲2四歩・・・)

ここで▲2三銀成でもいいでしょうが▲2三銀不成がいいでしょう。
△4四角に▲3四銀成と角捕りに当てながら攻め続けることができます。

ここで△2七歩~△2六歩の連打で飛車先が止まればいいのですが、
▲2八飛と逃げられてみると△2二角(3四の銀取り)とにげても
▲3五成銀と引かれると△8六歩とする歩がありません。
次に▲2六飛~▲2四歩が受からず、こう進めば必勝形になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、相手が原始棒銀で攻めてきた場合でも、構わず攻めれば良いのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング