海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

アパートに住んでいます。
来年の2月に更新があり、「入居者保険が終わるので申し込んでください」と
書類が届きました。
保険料が2年で19980円です。
これって高いですか?安いですか?
↑エイブルの入居者保険なんですが。
他に安い保険があれば教えてください。

A 回答 (2件)

高いですね。

セコム損害保険なら安くできます。
私は賃貸マンションに住んでいますが、不動産屋のものだと三井住友海上で¥15,000円でしたが、街の保険ショップで相談したら、セコム損害保険で¥4,940円になりました。
まず、なぜ火災保険に加入しなければならないかわかっていますか?自分が火事をだしたとき弁償しなければならないからです。決して自分の家財が損傷した場合の保障のためではありません。まず、不動産屋または大家に借家人賠償はいくら必要か確認しましょう。その¥19,980円の保険の借家人賠償額はいくらかを確認しればわかります。そして、主契約(家財の保障)を最小限にして必要な借家人賠償を設定して見積もりしてもらえばいいです。
私の場合、主契約(家財の保障)は100万円で、借家人賠償は1,000万円で保険料は¥4,940円でした。
エイブルの保険は主契約が400万円ぐらいで不必要に高額ではないかと推測します。自分の家の中のもは100万円も保障があれば充分ではないですか。
保険は加入が必要ですが、仲介の不動産屋で加入する義務はないです。保険料の20%程度が代理店(不動産屋)の手数料(儲け)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
契約書を見ると
家財保険560万円 保険料10920円
個人賠償責任2000万円 保険料1460円
借家人賠償責任2000万円 保険料7380円
修理費用300万円(自己負担額3000円) 保険料220円
保険料が19980円になっています。
こーいったのって街の保険ショップで相談してもらえるんですか?
生命保険とかだけなのかと思っていました。
セコム損害保険も調べてみようと思います。

お礼日時:2011/11/20 17:46

家財の保険は最小限で良い…果たしてそうでしょうか?


可能ならば地震保険を上乗せした方が良い位です。阪神大震災の際には地震保険に加入していた人以外、僅か5%の「残存物取り片付け費用」(全損のみ担保)が出ただけでした。
借家賠責に個人賠責(自転車事故等の賠責保険)を付けてあるのは当然として、家財の地震保険(主契約の火災保険料より高い)は必要であり、また引受限度額が家財の保険金額の50%を上限としてある為、やはりそれなりには必要です。
きちんと見積もりを取りその上でどれだけ必要かを見極める事です。
その結果リスクを何処まで保険でカバーし、何処からを貯金で賄うかを考えます。
因みに今回の東日本大震災の際は農村地域が多く、農協の建物更正共済(長期契約で満期返戻金も出るが保険料がかなり高い)に加入していた世帯が結果的に多く、JA全中が全額支払いを既に表明しています。勿論共済金で全て解決では無いですが、目先の生活費の現金が無く、仕事も失い仮設住まいとなった現在においてとりあえずの現金にはなったと思います(福島問題が重点的に報道されるのは、原子力事故が保険免責であり、避難地域において生活費が全く得られない事にも理由があります)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!