電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベアボーン自作のデスクトップPCなのですが、
PCを立ち上げて、「ようこそ」の後デスクトップが表示されてから、
そこからの待ち時間が非常に長いんです。
「ようこそ」まではおそらく40秒くらいで、
遅いとは思わないのですが、デスクトップの壁紙が表示され、
アイコンが出てくる、その後タスクバーがゆったりと表示され、
この時点でマウスは操作できますがクリックや右クリは反応しない、
それからスタートアップアプリがゆったりとひとつずつ起動する、
comodoファイアウォール、ランチャー、Aviraアンチウイルス、そしてCCC(atiのドライバー)
最後のatiのドライバーの立ち上がりが異常に遅く、全部表示されるまでに2分くらいかかります。
その後正常に操作できるようになるんです。

これは何が原因でしょうか・・・。
HDDやCPUが痛んでいる?のでしょうか。
一応CrystalDiskInfo、memtest+でチェックはしていて、HDD、メモリは異常ありませんでした。

WinXPホームエディションSP3

A 回答 (3件)

書かれている条件だけでは判定しにくいですが、電源を入れてから2~4分位なら遅くはないでしょう。

SP3は立ち上がりにいろいろやっているようですから、完全に起動するまでかなりの時間がかかります。
CPUの種類とクロック、メモリ容量、HDDの性能、インストールしてあるソフトなどによって完全に起動するまでかかる時間はかなり違います。

今までと違って急に遅くなったのであれば、メモリの故障、HDDの空き容量が極端に少ない、HDDのPIO病などが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CPUはC2D E7600、HDDはWDの1TB、500GB、どちらも2年ほど前の製品です。
容量は7割ほど減っています。

実際の時間が判りませんが

> 全部表示されるまでに2分くらいかかります
電源を入れてから2分でしたら特に遅いという事もないと思います。

念のためにデバイスマネージャーでHDDのコントローラの詳細設定でPIOになっていないか確認してみてください。
PIOでしたらPIO病ですが、この場合はほんとに極端に遅くなります。

> 容量は7割ほど減っています
Cドライブが1Tで7割り使っているということでしょうか。
もしそうならCドライブとして使いすぎというか配分が悪いかもしれません。

取りあえずいろいろ試してみるなら
・ディスクのクリーンアップ
・デフラグ
でしょうか。
    • 0

スタートアップに登録されたアプリケーションの起動に時間が掛かっているように思います。

サービスやスタートアップに登録されたアプリケーションが非常に多くて読み込み/起動に時間が掛かる、搭載メモリが少ない、ディスクが遅い、などが考えられるのでは無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アプリケーションは最初に挙げたものと、
ID Changer(メールチェック機能付き)があります。
ヤフオクのIDを変更するソフトです。

HDDはWDの1TBと500GB、メモリーは4GB(認識3GB)です。