電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンが起動しなくなりました。
以前に別のものを自分で修理したので、また自分で直したいのですが、
原因が分かりません。
症状は、
起動ボタンを押しても起動しない。(車で例えると、エンジンがかかりそうで、かからないような感じ)
何十回かやっていると起動し、windowsの開始画面までいくが、毎回不意にプツッと画面が落ちてしまう。
どうもハードディスクが怪しいと思うのですが、このような症状になったことがあり、原因と考えられる箇所が分かる方宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

マザーボードがおかしいように思います。

私のノートもそうして故障しました。
    • 0

私の考えも、電源かマザーで、多分電解コンデンサでしょう。

ACアダプターの可能性もありますが稀です。バッテリーは機種により
外した状態では起動できないものがあります。

デスクトップや電源、液晶モニターは30本程交換したことあるけど
ノートは無いです。イモ半田ではショートしそうで怖いし、今のところ
調子いいので。ダメになったら分解しますが・・・。
    • 0

NO.2の回答者さんもおっしゃっていますが、完全放電してダメなら・・・・

起動ボタンというのは、電源ボタン、パワーボタンのことと思われますが、
実を言うとPCは、ハードディスクがなくても動くのです。

起動画面直前でストップしてエラー(HDDがない・システムが見つからないなど)が出ます。

ですから、この件ではHDDの故障で稼動しないという可能性は、ほぼないですね。

おそらく電源系統だと推測しますが、

ミドルタワーぐらいのデスクトップなら、自分で修理できそうです。   が、
ノートだとある程度の知識がないと難しいですね。

部品も新品でとなると流通しているかどうかもわかりません。汎用性がないですから。

もし、ご自身で直すというなら、オークションで部品取りできそうなものを探す。でしょうね。
    • 0

まずBIOS画面を確認でればデフォルトで起動しなおす。

リカバリーは出来ないのですか?
出来ないのであれば、とりあえずHDDを換装するということになります。テストするのであれば仮のデスクをUSB接続させ認識テストするという方法もありますが、基盤の不具合である場合は専門的知識と技術が必要です。
    • 0

バッテリーを抜いて2~3日放置した後、バッテリーを装着せず、

ACだけで起動してみてください。

コレで問題なく起動するなら、バッテリーに問題があります(古い
バッテリーは往々にして、電力を吸い取ってしまう場合があります)。
バッテリーを新品交換すれば解決しますし、なんなら常時ACアダプタ
接続で動作させてもオッケーです。

起動しないなら、電源ユニットの故障(コンデンサの容量抜け?)
なので、要メーカー修理になります。
    • 0

症状からして、電源回路かマザーボードの故障ですね。

素人が簡単に直せるレベルじゃありません。
    • 0