電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なにか生活を劇的に変える製品が欲しく思います。と言ってもそんなに高いものは買えません。

DVDレコーダー、乾燥機つき洗濯機、サイクロン掃除機、食器洗い機、プラズマテレビ、ノートパソコン、ベッド(?)、洋服など。

一応家電を検討しているんですが家電に限らずなんでも構いません。今年買って生活が変わったという製品があったら教えてください(製品の名前も)。これから購入の検討をしたいと思います。ただ、そんなに高いものは買えません(T_T)

もしくはこれを期待して買ったけど期待はずれだったという製品の情報もお寄せください。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ブラウン管のテレビ

薄型は画質の割りに高いし、そんなに部屋も狭くないので…。
ソニー、東芝、松下がブラウン管の国内製造を撤退して、国産が手に入らなくなるので今のうちかも。

DVDレコーダー
東芝の商品だけど使い勝手が非常によろしく、細かい編集などやりたいことがほとんどできる。
これを使ったらPSXの仕様がいかにダメか分かる。

サイクロン掃除機
最初に綿埃を吸ったらパワーダウンしてしまうので、大きい床のゴミから吸わなくてはならない。
あと、部屋にムカデなんかが出たときに吸い込んだら後でどうしようかと悩む。
テキトーに吸っとけばよい紙パックのほうが手軽。

ノートパソコン
東芝のリブレット在庫処分品。
持ち歩くのにはこの大きさがちょうどよいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>ブラウン管のテレビ

逆転発想ですね。画質、値段を考えると確かにブラウン管のほうがメリットあるきがします。

>これを使ったらPSXの仕様がいかにダメか分かる。

PSX考えていたんですけど、駄目なんですか。早速、調べてみます。特にゲームはやらないんで。。

>サイクロン掃除機

ネガティブな意見が多いことに気づきました。まだ改良の余地がありそうですね。

>ノートパソコン

私は別の質問でノートパソコンについても立てています。Dyanabookを検討中です。ノート欲しいですね。

もしパンを食べられる方でしたらパン焼き機はどうですか?

今のはパンだけじゃなくてジャム、クッキー、アイスクリーム、お餅などを
つくれるものがあるそうですよ。
あと、私個人的には今までに来たことがなかった色の服を買ってみました。
私にとっては劇的な変化です!
    • 0
この回答へのお礼

パン焼き機とはこれまた盲点でした。知らない機能までついているのですね。最近のパン屋のパンはおいしくないですよね。自分で作った方がいけるかも。。。

嫁入り道具に母がミシンを買ってくれました。

もともと実家にもあったのですが、何度修理してもらっても糸調子が直らず、
中学生のころからミシンを使わずにいました。
今はミシンのおかげで、古着をリメイクしたり、安いはぎれから
バッグを作ったり、雑巾も手縫いからミシン縫いでらくらくです。
ちなみにジャノメのG5000というミシンで、これはちょっとお高いです。
でもミシンは2万円くらいからありますね。

ミシンなんて当たり前でもう持っていらっしゃるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ミシンで生活変わりそうですね(^o^)イメージが伝わってきます。女性でミシンできる人、やはりイメージUP。まさか男性ではないですよね(~_~;)

除湿機ですかねぇ・・・

もともとあったのですがたかだか数年で壊れてしまいますて。

そういうわけで新しく購入したわけですが音がとても静かなのに驚きました。数年でここまで進歩するとは。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。やはり除湿機の人気は高いですね。それだけ機能的ということでしょう。我が家の湿度計は50%。ちょうどいいくらいなので運がよいと思っています。

先日、家を建て替えて、最新式っぽい家になりました。

今おもしろいと思うのは、テレビモニター付きインターフォンですかね。
呼び鈴を押された時点でモニターに顔が映るので「はい」と出るのがおもしろい。

それとサービスでお風呂にテレビをつけてもらったのですが(住宅メーカーは
「孫のため」と言ってました)、いらないと思いましたが、けっこう湯船で
ボーっとしている時、なんとなく優越感に浸れます。

食器洗い乾燥機は、以前つかっていたものからビルトインになって格好良くは
なりましたが、食器が入れづらく、今のところイライラしてます。
横から入れるタイプだったのが、下に向かって入れるタイプになったせいか
スプーンなどを落とすと、下のほうまで落ちてしまい、取るのが大変・・・
でもこれ、あると生活は大きく変わる・・・というか楽になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

テレビモニター式インターホンと風呂テレビは盲点でした。私も出るのが億劫なほうなのでテレビモニターは検討すべきですね。

風呂テレビはアンテナの問題がクリアされれば取り付けたいです。風呂でテレビをゆっくり見る生活は新鮮だと思います。

>なにか生活を劇的に変える製品が欲しく

う~ん、私も時々そう思い、めちゃめちゃ電気製品買い換えたくなります。早く壊れないかなあ、なんて。

☆三菱冷蔵庫MR-S40D
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouk …
これは去年買ったのですが、5ドアの氷室が付いているものです。氷が勝手にガラガラでてくるのっていいですねえ。生活変わりました。普通水タンクにはミネラルウォーターや浄水器の水は入れてはいけないみたいですが、三菱だけは光清水システムが付いていて大丈夫なのと、卵がドアではなく、本体に入れられるのが気に入りました。

☆三菱洗濯機MAW-HV7UP
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/sentaku …
三菱は好きではなかったのですが、冷蔵庫で気に入って洗濯機を今年買いました。どこのメーカーでも出している「ちょっと乾燥」ってやつです。
冷風で生乾き状態、又は温風でもうちょっと。
しかし、私が想像していたように風はガ~っと出てこない。延々脱水状態で15分毎に止まって自動的にかき回し、又脱水。1~3時間もかけて脱水するぐらいなら部屋に干すよ。乾燥というより、よく脱水されてる、って感じです。その間もう一回洗濯できないし。
きっとどこのメーカーも同じでしょうね。乾燥機付きを買うならちゃんとした乾燥機付きがいいと思いました。

☆シャープサイクロンクリーナーEC-AP1
http://www.sharp.co.jp/products/ecap1/index.html
これはデザインのよさと本体がモーターと車だけなので重い本体を引きずらなくてすむかと、買いました。
しかし、本体が軽い分、手元にゴミが溜まるので、手元が重くて使いにくい。ゴミはまめに捨てなければならない。
それよりヘッドの小さな車に糸が絡まり動かず、床が傷だらけ。えらい目にあいました。
ナショナルはヘッドに車ではなく、フェルトがついているのでその方がよかったなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

うちにも氷をつくってくれる冷蔵庫あります。あれ便利ですよね。浄水器の水はだめだとは知りませんでした。

乾燥機つき洗濯機はだめなことがわかりました。買わないことにします。

サイクロンクリーナーは買いたい度高いんですけど、これもまだ改良店がありそうですね。
いろいろ情報いただけたんで今後の参考になります。

「布団乾燥機」でしょうか。

ひとりぐらしなもので週末しか布団が干せません。
週末が雨だったりすると湿った冷たい布団でまた1週間。
が、布団乾燥機が来て以来、冬でも夏でもフカフカな布団で過ごせます。
冬は温めておくことも出来ますしね。ぬくぬくほかほか。
懸賞で当たったので買ったわけではありませんが、壊れたら即買うつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

盲点でした。ふかふかのふとんなんて近年寝ていません。ふとんしかずに寝ることが多いです。やはり日本人はふとんに限りますね。

我が家では、最近買った電気製品が、ことごとく「大当たり」でした!

・HDD付きDVDレコーダ(パイオニア) ←VHSデッキが1台壊れたのを契機に
・vodafone携帯 J-T010(買い替え),J-SA06(新規),J-T09(新規)
・17型液晶ディスプレイ(NEC三菱)=ステレオスピーカ付き ←従来使用は15型CRT
・カラープリンタ455i(キャノン) ←新規購入
・(電気製品じゃないけど)YahooBB+BBフォン
などなど...
いずれも、今の電気製品は安すぎです!
(こんなんで電器メーカは、ちゃんと稼いでいるんだろうか?)

うちの子供も「我が家に新しい生活がやってきた!」とか生意気なことばを連呼して喜んでいます。
うちの嫁さんに至っては、LCDとプリンタを増設しただけで「まるでPCを買い換えたみたい!」と感動しています。
    • 0
この回答へのお礼

私はDVDレコーダー欲しいんですけど、今年買ったVHSがあるので買えないで入るんです。早く壊れないかな、と願ったりして・・・。

携帯はいまだにPHSなので買い換えたら新鮮味覚えるかも。

プリンタも購入しました。インクが高いのが難点ですけどポスターや年賀状に使いまくります。

え~、電化製品が安すぎ?高いと思うのは私だけなんでしょうか。そんな優雅な暮らしがしてみたい。。。

こんにちは。

夏に引っ越してきた新居がかなりカビ・湿気臭くって、思い切って、我が家は除湿器を購入しました。
空気清浄機能もついていて、窓から見える杉林にも何となく余裕を感じています。
今のところ、雨の日の洗濯物・お風呂場・玄関・寝室などあらゆるところで除湿しまくってくれています。
冬場は乾燥が恒ですが、我が家はほんとにじっとりしていたので、ずいぶん快適です。

ちなみに製品は
mj 100tx という三菱のものです。

それでは、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

私も夏に除湿機検討しました。いまの時期になると逆に加湿器を準備しています。最近、湿気が多い家が多いらしいですね。かなり取れると快感らしいですね