プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の作業着のズボンが少し破れてしまったのですがあて布がない場合はどのように補修するのがうまくいきますか?
穴が空いたのではなくおしりのポケットの手を入れるところが縦に破れた感じです。

A 回答 (7件)

ダイソー等にも売っている、アイロン接着テープを使って、裏側から大きめの布で、補強する。

スチームアイロンの方が、貼りつきやすいです。接着芯では、弱い。スソ上げテープは、段差が付いてしまいます。
「夫の作業着のズボンが少し破れてしまったの」の回答画像7
    • good
    • 0

接着芯があるのでしたら。


ポケットを取り、裏から接着芯を貼って(アイロンを掛けて)表からジグザグミシンを掛けて綴じてしまいます。ミシン糸は生地にあわせたもので目立たないものを選びます。
その後で、ジグザグミシンを掛けた場所を隠すようにポケットを縫い付けます。
縫い付ける時に、ポケットの口部分の裏側(スボンの裏)に小さな布(1センチ四方)を挟んで縫い付けると丈夫になりますよ。

ポケットの位置は少しずれますが、自分で着る分には気にならないと思います。
    • good
    • 0

貸与でなく、支給なのなら自由にできますけど

    • good
    • 1

てきとーな布をあて布にする


ズボンのあて布が取れる部分から布を切り取ってあて布にする
あて布無しで、ミシンでガーガー縫う
    • good
    • 0

あて布 なんて、着なくなったTシャツでも 出来ますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ色じゃなくてもいいんですか?

お礼日時:2019/10/04 20:41

ズボンのすそあげテープというのを、手芸店、洋服店、ホームセンターで


売っています。
これを濡らして破れた箇所の裏側に当てて、アイロンで熱すればくっつきます
https://www.monotaro.com/p/0634/0345/?utm_medium …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接着芯ならあるんですがそれでもできますかね?

お礼日時:2019/10/04 20:41

ズボンの裾の折り返し部分をほぐして使えませんか?



当て布なしで繕えるのならそれでも良いでしょうけど
また、破れそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社支給のものなので勝手に切ったらだめかなーと思って…

お礼日時:2019/10/04 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!