プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記のような時、どのようになるのか、少し解説をつけて教えていただけたらと思います。
よろしく、お願いします。

のび太が3塁打を打ちました。でも、初めて長打を打ったのび太は1塁を踏み忘れていました。きづいた1塁手が、アピールをしようと3塁手にボールを送るようにさけびましたが、あわてた3塁手が大暴投、それを見ていた、のび太は、ホームインしました。その後に、1塁手は1塁ベースを踏み忘れた事をアピールする為、ボールをもらってファーストベースにタッチしました。さて、のび太はアウトになるのでしょうか。または、得点は認められるのでしょうか。3塁に戻されるのでしょうか?

A 回答 (6件)

このケースでは、皆さんの様に書かれているアウトで良いと思います。

問題になりそうなのが、3塁手が1塁手に送球をした事ですが
これ自体は「何らかのプレイをするか企てた」とは違いますので
アピール権は消滅していません。

ただ、質問の文章に『ボールをもらってファーストベースにタッチしました。』と
書かれていますが、この送球がボールデットゾーンに入ったのでしょうか?
もしそうだとすると、少し厄介です。

公認野球規則7・10(d)には次の様に書かれています。(一部伐採です)
投手がアピールのために塁に送球し、スタンドの中などボールデッドの個所に
ボールを投げ込んだ場合には、同一走者に対して、同一塁についてのアピールを
再びすることは許されない。

ここでは「投手」と書いていますが、野手の場合の判断が難しくなります。

理論上、のび太は1塁ベースを踏み直す為2塁を踏んで1塁に戻る事は可能です。
しかし、ボールデッドになった場合一塁を踏み直すには次にプレイが掛かるまでは
出来ませんので、攻撃側に不利になります。
(ボールデットゾーンに入らなければ、一塁まで戻る事が可能だったかもしれないですからね)

質問の文章には、ボールデットゾーンを超えた,超えていないが明確に書かれていませんが
ここが非常に重要です。

超えていなければ普通にアウトで何の問題も有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

正規のルールではのび太はアウトですが、草野球ならもうちょっと考えられないかな?

野球をやる人たちって、日本国民全員が野球のルールに精通していると勘違いしてますが、当然そんなことはありえません。
ルールを知らないメンバーを巻き込んで、勝手にゲームを初めて、教わりもしなかったルールで後になっていちゃもんをつけられる人のことは考えているのかな?
    • 0
この回答へのお礼

他の回答にもありますが、のび太はアウトになります。

もちろん得点は認められません。

アピールアウトの規定は公認野球規則7.10によりますが(空過に関しては(b))、
この条文の反対解釈により、アピールは投手が次の打者に1球を投じるか、
何らかのプレイをするか企てるかまでに行えばいいことになっています。

余談ですが、ルールの話をしているのでせっかくですから用語は正確に覚えるといいかも。

正確にルール上、「暴投」というのはwild pitchの訳語で、
pitchという言葉が示す通り、投手の投球に対してしか使いません。
野手が他の野手に贈られるボールはすべて「送球(throw)」であり(公認野球規則2.59, 2.76)、
送球が思い通りに鳴らなかった場合は「悪送球」と呼ぶのが正しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

のび太がアウトになります。

NO.1さんとNO.2さんが仰る通り、2塁経由で1塁に戻っていればアウトになりませんが、戻らずにホームインしたらアウトになります。

3塁打ではありませんが、長嶋茂雄がHRを打って1塁を踏み忘れてホームイン。
その後、ピッチャーから1塁手にボールが投げられ、審判はアウトを宣告。
長嶋はHRを打ったのに、記録は、「ピッチャーゴロ」になりました。

<参考URL>

http://legend.mlbb.info/2007/10/post_4.html

http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/calen …
    • 0
この回答へのお礼

のび太がアウトです。

得点も認められないし、3塁にも戻れません。

3塁手が暴投してる隙にのび太が一塁踏み忘れに気付き、一塁まで戻って(戻り方は二塁を経過してから戻らなければいけません)ボールを持った野手が塁を踏む前に一塁に戻れれば、のび太はセーフです。
    • 0
この回答へのお礼

3塁から2類→1塁ともどって1塁ベースを踏みなおした上で改めて2塁3塁と回ってホームインしたのであれば得点は認められますが、戻っていないのであればアウトです。

得点は認められません。
記録上は外野で処理した野手へのゴロ。すなわちライトゴロとかレフトゴロなどと記録されます。
    • 0
この回答へのお礼