プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーカー製PCはHDDを交換することが可能ですか?



デスクトップとノートPCのメーカー製PCの
OSがプリインストールされているHDDを交換することは可能なのでしょうか?

HDDまるごとバックアップソフトウェアで
容量の大きなHDDに丸ごとHDDの内容をコピーして
それをOSとして使用するとサポートはなくなりますか?

もともとOSが入ってあったHDDを別でそのまま保管しておいて
修理に出すときだけ、もとのHDDに戻せば問題ありませんか?

A 回答 (6件)

>メーカー製PCはHDDを交換することが可能ですか?



もちろん可能です。 私は、普通にしております。買って箱からあけて電源を入れる前に、ケースをあけてHDDを交換をしたこともあります。

>デスクトップとノートPCのメーカー製PCの
OSがプリインストールされているHDDを交換することは可能なのでしょうか?

もちろん可能です

>容量の大きなHDDに丸ごとHDDの内容をコピーして
それをOSとして使用するとサポートはなくなりますか?

HDDを交換したり、増設したりする時点でサポートがなくなるだけです。

>修理に出すときだけ、もとのHDDに戻せば問題ありませんか?

これで問題ないと思いますよ。 そもそも、保証期間が終了後に故障すれば買い換えた方が安価だったりするので、購入後1年程度たてばHDDを保管する必要はないでしょう
    • good
    • 1

何がしたいのか分からん。

    • good
    • 0

日本メーカ製と外資系メーカ製にて、対応が異なります。



日本メーカ製の場合は、先に回答されている通りで、交換痕跡
を残せる仕様にしているので、交換すると?保証が切れます。

交換可能とされている場合も?交換部品のメーカを指定してい
る場合が殆どを占めます。


外資系の場合は、少し異なります。
交換しても、正当な理由が有る場合に限り保証は、切れる事は、
有りません。
元々修理メーカを海外に持ってる場合が有る?使われている部品の
調達に時間を有する?場合のみユーザ側で交換可能としています。
    • good
    • 0

>修理に出すときだけ、もとのHDDに戻せば問題ありませんか?


そう単純な話しでもない。

筐体やマウンタに封印シールが貼ってあったり、ネジにロック剤を塗るなどの細工をしているトコロもあり、外した痕跡が残っていると保証対象外になる(ユーザが触っていないところまで保証が外れることも・・・)。
    • good
    • 0

HDDを交換してもサポートはなくなりません、保証期間内だとHDDに起因する不具合が有償になるというだけです。


当方ONKYO(ソーテック)、Apple、DELLの3メーカーで保証修理を依頼しましたが、ONKYOはCD/DVDドライブの故障、Appleはロジックボードの不具合、DELLはUSB基盤の故障でいずれも問題なく保証修理を受けられました。
心配なら交換したHDDをとっておいて、修理になったら交換して出すだけの話です。

当方でもHDDを丸ごとコピーしていますが、リカバリ領域のコピーがうまくいかないことがあり、オリジナルディスクをバックアップ用にしています。
オリジナルディスクでリカバリして、それから交換し、オリジナルは大切に仕舞っておく、万一の時はこのHDDをUSBで接続し内蔵HDDにオリジナル内容を書き戻す。
    • good
    • 0

交換可能ですが、自分で交換した場合、それ以降はメーカ修理の対象外となりますので注意してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!