【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

平面上の正n角形(n≧2)のシンメトリー全部のなす群をD_nとするとき、二面体群D_4の全ての部分群を決定せよ。
この問題どう解けば良いのか分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

D_4は位数が8なので,位数が2の部分群と位数が4の部分群を見つけてください。



D_4=<σ,τ|σ^4=τ^2=e,τστ=σ^{-1}>
ですから,

位数が2の群は,<τ>,<στ>等5個

位数が4の群は<σ>という巡回群1個と,
<σ^2,τ>のような2×2型の群が2個あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部分群の意味をよく理解していませんでした。確かにシンメトリーからD_4は位数8ですね。定義を頭に入れ直します、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報