マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日自動車で事故に遭いました。

私が信号停止中に相手が後ろから突っ込んできました。100:0は間違いないです。
相手はなんと飲酒運転で任意保険は入っていないようです。
(自賠責保険は加入されているようです)
私は事故直後から首が痛くなったので人身事故扱いになると思います。

ただ、一日経っても連絡がないためこちらから連絡をとったところ
相手は全く反省していませんでした。
私は飲酒運転ではなく、ブレーキを踏み外しただけ。
金は分割で払うからいいでしょ!
月々5000円ぐらいじゃないと無理。
私を暮らせなくする気?!
と飲酒運転をしたのに全く反省していなくて
謝罪の言葉もなく、話し合いがまともに出来る人ではありませんでした。
60代女性、年金で1人暮らしをされているようです。
息子が離れて暮らしているようですが私に連絡先は教えないとのこと。

全く話にならないので保険会社を通じてやりとりをしようと思います。
ただ、今回はもらい事故でしかも相手は無保険。
しかも年金暮らしということで車の修理費がきちんと支払ってくれるとは思えません。
私の任意保険では弁護士費用が入っていないので
相手をどうこう出来ないと思います。
せめて相手の息子さんともで話が出来ればよいと思うのですが
連絡先を教えてもらえないので・・・・
このような場合諦めるしかないのでしょうか?

また私も追突事故を以前したことがあり、誠意さえ見せてくれれば
相手の方を強く責めるつもりはありませんでしたが、
この方は反省の色もなく、謝罪の言葉も私の怪我を気遣うそぶりもありません。
あとで警察に聞いた話ですが
事故のとき飲酒運転をしていたにも関わらず、車内でもアルコールを飲んでいたようで。
今後またこの方が同じ事をして死傷者が出るかもしれないと思うと許せません。
厳しく罰してもらいたいと思います。

今後相手とどのように接していけば良いか、
きちんと修理費をもらえるようにするにはどうすればよいか
とても悩んでいます。
是非アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

もう少し整理されて質問した方がいいんじゃないですか?

明らかに飲酒運転ということなら相手の女性はその場で

逮捕され最低10日間は出られませんし、あなたのところに

事故後1週間以内に国選弁護士が来るはずです。

警察の事情聴取もあなたにもあるはずです。

車検証があれば、車の修理代は120万まででますんで

それをオーバーした場合たぶん相手には払えないと思いますんで

泣き寝入りですね。治療代も厳しいでしょう。

それに息子さんには警察からことのいきさつが伝えられるので

こちらからはどうすることも出来ません。

ましてや警察の前で酒なんか飲めません。

まあ死者や重傷者が出ていないんで相手は5,6ねんで出てきますがね。

あなたの文言に信憑性がないんで何とも言えません。

しっかり整理されてから質問なさって下さい。
    • 0

もう少し冷静に、整理出来たら再質問されたらいかがでしょうか?

といいますか、とても信憑性が薄いお話ですね。

警察がすでに介入しているのに、100対0の表現はないでしょう。
検分時に飲酒運転が判れば、加害者としてはすぐに帰宅できません。ましてや翌日の電話はあり得ません。
首が痛くて、人身扱いにもなりません。診断が必要です。
相手の一方的な過失なら、通常の任意保険は介入できません。特約があれば別。

なぜ相手の息子と連絡を取って解決ができると考えるのですか?

以上の事から、仮に本当のお話なら、もう一度事実を整理して質問されたほうが良いと思います。
    • 0

最っっっ悪の相手ですね!(#`皿´)

とことん追い詰めましょうよ!
警察にはもう言ってあるようですね。
もし、相手の処遇を聞かれたら「出来うる限り厳罰をお願いします」と言えば良いでしょう。
あと、弁護士には相談されましたか?
弁護士費用は相談してから決めればいいと思います。

とにかく絶対に負けたくない相手ですよね!
ウチも、母と祖母が乗っていた所に交差点で右方から当たられました。相手方は赤信号だったらしいですが、ぶつかった事より自分の車の心配をしていて、当方にも彼女の親父さんが代わりに謝りに来ました。「点数が無いから警察は勘弁して欲しい。免許が無くなると通勤出来ない。」だそうです。

…バカなの!?

…そんな事を思い出しました。
そのババアは何だか「(金を)取れるものなら取ってみろ!」みたいな言い方ですね!
その望み、叶えてやろうではありませんか!!金が無いなら、その減らず口を叩く自由さえ奪ってしまいましょう!

質問者さんにエールを送ります!
    • 0