アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメビギナーです。先日CanonのIXY510ISというデジカメ(トリセツ無し)を、友人から譲り受けました。基本的な操作は分かるのですが、先日屋内のやや照明の足りないところで撮ったところ、フラッシュも作動せず、薄暗い写真になってしまい、がっかりしました。そこで質問です。私のような初心者でも、そうゆう場所で、きれいに写す簡単な方法はないでしょうか?ご教示下さい。

A 回答 (4件)

トリセツ確認後、デジカメ一般についても勉強することを薦めます。

デジカメもフィルムカメラも光を捉えて映像化します。光が少なければシャッタ速度が遅くなりぶれたり、色再現が悪くなったり、色々支障が出ます。
まずは、露出の考え方を知識として覚えることですね。

その上でストロボの使用法も考えるのが良いです。

どんなカメラでもブレは大敵ですから、それに対する工夫をすることできれいな写真が撮れる様になります。
「屋内の少し照明の足りないところ。」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

詳細にわたる解説ありがとうございました。

カメラ背面(レンズが無く液晶モニターのある方の右上にある、スライド式のスイッチを緑色の「AUTO」にしておけば、とりあえずはカメラお任せの撮影ができます。

しかし、カメラお任せ(カメラが最適と判断した結果)と撮影者の判断(思い)が一致するとは限りませんので、やはり先の回答者さんの回答の様に撮り説をダウンロードして、使い方を覚えるのが先決でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。

撮影モードによっはフラッシュは自動で光ります。

フラッシュを光らせないモードもあったはず。任意に光らせることも光らせないこともできるはず。

まずは、取説をダウンロードして読むところから始めましょう。

他にもISOオートとか色々あるはずですが、取説にかかれていることくらいはマスターしてからですね。
    • 0
この回答へのお礼

少しずつ解ってきました。ありがとうございました。

フラッシュはオートですか?

もしやフラッシュ禁止になってたり…

強制フラッシュも可能ですから、それで撮ってみては?

ちなみにマニュアルは↓からダウンロード可能ですよ。

参考URL:http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/index- …
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルありがとうございました。頑張ってみます。