プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はsonyの
DSC-HX 30Vというデジカメを使っていますがこれで流し撮りをしてみたいのです昼間でいいんですやり方とか教えて欲しいです

質問者からの補足コメント

  • すいません補足します、どのモードで撮ったらいいですか?

      補足日時:2018/12/20 19:50

A 回答 (4件)

流し撮りはシャッター速度優先モード(このカメラ、DSC-HX 30V、にはこの機能がありません)でシャッタースピードを遅くして(1/60から1/30位の範囲の値に)動いてる被写体に焦点を合わせながら一緒にカメラを動かして撮ります。



 それでもDSC-HX 30Vで流し撮りで撮る方法があります。設定が面倒くさいですけど撮影できます。下記の方法で可能です。

① カメラをマニュアル露出モードに設定します。
② シャッタースピードを1/50に取り敢えず設定します。
③ 絞りを撮影結果が良好になるような値に設定します。これは何回か撮影しながら露出の」設定を変えて最適な値を見つけます。
④ ISO感度は最低の値の100に設定しておきます。
⑤ 流し撮りに慣れてきたら、シャッタースピードをさらに遅くしてみます。シャッタースピードが遅ければ遅い程、流し撮りの効果(背景の流れ方)が出てきます。

面倒でも慣れれば何とかなると思います。(^_-)-☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、試してみます!

お礼日時:2018/12/23 10:46

流し撮り出来るカメラと出来ないカメラがありますよ。


出来るカメラは、シャッタースピードが任意にコントロールできるものです。

流し撮りは、シャッタースピードとカメラを横に振る速度により、効果が違ってきます。
要するに、シャッターが開いている時間にカメラの振る角度が背景のブレ量になる訳です。
    • good
    • 0

動画で解説

「自分はsonyの DSC-HX 30Vと」の回答画像2
    • good
    • 0

カメラを構えて、対象を追いかけながら撮る

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!