ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

naechsten Freitag は来週の金曜日ということですが
今週の金曜日は dieser Freitag というのでしょうか。
また、独和辞典で「今週」をひいても「今週の何曜日」
という表現は載っていません。
辞書で調べる方法はあるのでしょうか。
どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

der Sonntag dieser Woche で理解されると思います。

diese Woche が 今週の意味ですから dieser Freitagもありですかね。
来週の金曜日は der nächste Freitag主格ですね。
nächsten Freitag は対格ですね。対格は副詞に使えるので、”来週の金曜日に” との意味で”来週の金曜日”の意味ではありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

wy1様
 ていねいなご回答感謝いたします。
私のような初心者にとってはnaechstは「次の」のほかに「もっとも近い」という意味もあるので
naechsten Freitag は最初「今週の金曜日に」だと思ってしまいました。

>nächsten Freitag は対格ですね。対格は副詞に使えるので、”来週の金曜日に” との意味で”来週の金曜日”の意味ではありませんね。

そこまで全く神経が行き届きませんでした。
親切に教えてくださってありごとうございました。