初めての店舗開業を成功させよう>>

お寺に嫁いだ者です。

法事後檀家さんにお茶とお菓子を出すのですが、
本日義母がビニールで個別包装されたお菓子の
ハシをはさみで切ってビニールから出さずそのまま
お皿に乗せて出しました。
(しかもハサミで切ったのにも関わらず切り口が汚かった・・・)

お菓子を出された方は「誰かに一度出したものなのでは?」とか
「間違って出したの?」と思わないでしょうか?
その場で食べない方は持って帰られる方もいらっしゃるので
封を開けない方が持って帰りやすいですし・・・

そのようなお菓子を出されたら私はびっくりして手を
つけないと思うのですが、主人に聞いたら気にならないと
言っていました。

ちなみにその檀家さんも皆さんお菓子に手をつけていません
でした。他に聞く方もいないので、皆さんならどう感じるか
ここでご意見を伺いたくお願いします。

なお、義母いわくビニールが開けにくいから切ったと言っていましたが、
同じお菓子を個別包装を開けずによくお客様に出します。

なぜ今回だけハシを切ったのか?と不思議なのですが、
今回皆様にお伺いしたいのは封を切ったお菓子が出された時
どう感じるかについてご意見を伺いたくお願いします。
(お菓子は個別包装から出してお皿に乗せるのが
マナーです等のご意見は必要ありません)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>お菓子は個別包装から出してお皿に乗せるのがマナーです

ですから、マナーに反して中途半端なことしていると思います。
    • 0

(え?なんで切ってあるの?、あぁ、出しやすいように切ったのかもね…)と私なら感じるなと浮かびました。

嫌な感じにはならないなと。
    • 0