アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縫ったのをほどいてしなおすのが分かりません。今日、ミシンで縫っていてミスをしました。
ミスしたところをほどいて、ほどいたところから正しく縫いなおしたいのですが、どうしたらいいか裁縫の本に詳しく書いてなくて分かりません。
教えてください。

A 回答 (3件)

カッターなどで片側の糸を根気よく切ります。


飛び飛びで良いです、反対側を引っぱればするりと抜けてきます。
布を切らないように慎重にね。

この回答への補足

ありがとうございます。
糸を切ったあと縫うのをどうやるのか教えてください。

補足日時:2011/11/21 19:00
    • good
    • 0

こんばんは



針やまち針などで糸を解いても良いですよ
もう一度最初に縫ったように
待ち針を使って訂正したところをとめて
ミシンで縫い直してください

間違った縫い目が目立つようであれば
素材によってはですがアイロンのスチームを当てて目を目立たなくさせることも
出来ます

この回答への補足

ありがとうございます。
縫い始めは、ミスしたどのあたりから縫えばいいですか?ミスした縫い目の糸のハシはどう処理をしたらいいのですか?

補足日時:2011/11/22 02:22
    • good
    • 2

こんにちは、はじめまして。



例えば、縫うラインが30センチの直線だとして、15センチは正しく縫えたが残り15センチはずれてしまった(ミス)、と仮定します。
まず、ミスした15センチをリッパーを使ってほどきます。糸はしはじゃまにならないかつさばきやすい程度の長さ(5センチ~10センチ)残します。
http://nihiru.sakura.ne.jp/sonota/ripper/index.s …
私は、以前はカッターと目打ちで代用していましたが、リッパーの方が布が痛まないし、作業もずっと楽です。
正しく縫えている15センチの後半1.5センチから2センチの縫い目と縫い目の境目にちょうどはまるようにミシン針を落とし、1.5センチから2センチを重ね縫いしてそのまま続けて残り15センチを縫います。
重ね縫いしたの両端の糸はしの始末は、縫いあがってから布地ギリギリで切り落とします。
リッパーでほどいた後は糸はしを切らずにおく理由は、重ね縫いの前に切ってしまうとそこから自然にほどけてしまうことがあるからです。

既製品の服がほつれた時も、私はこのようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
さっそく今日、やってみます。
困っていたので、大変うれしいです。

お礼日時:2011/11/22 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!