プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週末、大学時代の友人5人と旅行に行くので楽しみにしていました。

友達が部屋をとってくれるというので任せていたら、行く人数全員分の予約はしていませんでした。隠れて入ってひとつのベットで2人とかで寝るつもりのようです。ホテルの許可あるんだよね?と聞いたら「ばれたらまずいからもちろん内緒!」との答え。。ばれなきゃいいし、ばれないと思っているみたいです。

これは犯罪ですよね?行くのを楽しみにしてたのに、どうしようか迷っています。はっきりと犯罪だからやめた方がいいと伝えるべきなんでしょうが、せっかく予約してくれたし、私は何もしていないのでとても言いずらいです。それに、苦労して予約したみたいなので今からでは部屋が取れないと思います。ホテルはいくつか押さえているようで、私が行くのを辞めれば人数ぴったりになるホテルもあり、うまくいけば解決します。行くのを辞めようかとも思いつつ、こんなことで友達達の為に私が我慢するのはなんかおかしい気がするんですが。。

本人たちのためにはっきり言おうかなと思いつつ、今後も色々付き合いがありそうな子たちなので、こじれるようなことはしたくない。。そんな自分が嫌で悶々としています(涙)おそらく、私がやめなよと言っても、やめないと思いますが(笑)社会人になって数年で、お金がない学生でもないのに正直恥ずかしいというか、何というか…って気分です。バレなくて、ほら大丈夫!となる可能性もあるし。。


私は考えすぎでしょうか…?みなさんならどうしますか?

A 回答 (9件)

まず、そのようなことをしようとしているのは予約を取った1人だけなのでしょうか?


もしそうなら、他の最も信頼できる友人に話をして2人もしくは3人もしくは全員で止めるように言います。止めなければ、行かない、と。

もし、あなた以外全員が止めずにやろうと考えている、ということならば 行くのを一人でも止めます。

これからも付き合いがあっても、そんな人間と付き合うのは身のためになりません。
どうせ、今回だけなくこれからももっと良くない、犯罪行為に走ります。
ひょっとしてこんなところから麻薬仲間になるのでは?

なので、他の人たちの為に辞退ではなく、自分の為です。

あなたが真の社会人になれるかの試金石でしょうね。
(もしくは悪の道への分岐点かもしれませんね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多くの方に回答していただきありがとうございました。ひとまずこの欄を借りてご報告させていただきます。

予約した部屋は、ツインを3人用にした部屋で、3人の料金で5人で寝るつもりだったようです。

詳しく話をきくと、5人中3人は了承済みで、しかも2人は経験済みで問題なかったとのことでした。予約した子の話では、これは常習的に行われていることで、ホテルも数人分のお金をもらっている以上は何も言えない…何か言われたらお金を払えばいいという話でした。落ち着いて考えればヤバいんですが、なんか大丈夫な気がしてしまいました。危ないですね(汗)

私はひとまず行かないことにしました。その上で、別の子に私が不参加にした理由と、これは大きな問題だと思うということを伝えたので、今後はその子次第です。。

みなさまありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 20:39

まだ学生時代の乗りを引きずっているようですね。



目的が節約(お金の問題)なのか予約がとれずに困っているのかわかりませんが、野中の一軒家の旅館ならともかく、一般的なホテルであれば近隣に空きもあるでしょうから追加したらどうですか?

実はホテルと宿泊客間の問題であると同時に、ホテルの定員は消防法など関係法令も影響しているので、もしなにかあるとホテルも責任を問われる可能性があり、とんでもないおおごとになるかも知れません。

もしホテルが「お金を払えばシングルで二人寝てもいいよ」なんて言ったら、そのホテルは営業停止になることだってあるのです。

そんなのに巻き込まれると大変なことになりますから、ここはかしこい大人になって判断してください。
    • good
    • 2

 誤った事をしようとするなら止めるのが友人です。


 それで友人でなくなるならその程度の人です。付き合ってもプラスにはなりません。

 私があなたの立場ならまず定員オーバーにならないようにホテル側と交渉します。
 それが無理なら当然行きません。無断で宿泊する事はホテルの禁止行為に該当しますし、詐欺罪に問われかねない行為です。バレなければと思うなら社会人として失格です。
 それでも実行すると言うなら、絶交します。

 個人的な意見ですが、不正を承知で参加するならあなたも同罪ですし、その程度の人間です。
    • good
    • 4

どういうホテルを取ってるか知りませんが、最近は、そういう事を考える輩が多いので、ホテルは外出時の鍵預けを徹底したり、防犯カメラチェック強化、エレベーターへ行くときは必ずフロントの前を通る導線にしたりと、それなりの対策を打ってきてます。




見つかったら、当然に無銭飲食と同様の行為ですので、ホテルの親方次第ですが、警察送りもあり得ます。
こういう事は学生も当然してはいけませんが、社会人だったらなおさら背負ってるものが学生よりも重いので、するべきではありません。

5人一部屋って探し方しても、そんなにないんですよ。

おそらく、友達は、

4人一部屋の費用 < 3人一部屋の費用

なので、ちょっとでも費用節約しようとして、3人+2人の部屋割りなど考えずに、4人一部屋+一人ズルしようと考えたのでしょうけど、当然に3人+2人で探すとか、エキストラベッド使えるところを探すべきです。

なお、私だったら、捕まって連帯責任で警察に送られるなんて、まっぴら御免なので、単独でビジネスホテルを予約して、行動だけ共にするようにします。
    • good
    • 3

モヤモヤしたまま出かける旅行が、


楽しい旅行になるかどうか想像してみると良いと思います。

社会に出てしばらくになるんでしょうし、
学生のノリも抜けてきている頃でしょうから、
ひょっとしたら幹事以外の友達も、
あなたと同じことを考えているかも知れません。

幹事の子をたしなめることに躊躇いがあるようですが、
悪いことを悪いと注意して仲がこじれるような相手なら、
所詮そんな程度の(低い)相手だと言うことです。
そこまでして付き合う価値はないと思いますよ。

注意するか、参加を見合わせるかはあなたの判断ですが、
少なくとも、このような気持ちを持っているならば、
今のまま旅行に行って、一緒にホテルを欺くことだけはやめましょう。
    • good
    • 2

人数についてはきちんと申告しましょう。

社会人なのですから、発生する問題は想像がつくでしょう。

ホテルにはエクストラベッドもありますし、無くても「2人で寝ますから」と話せば宿泊客を無下には出来ませんし、割増料金も大した額にはなりませんよ。
正直に話せばそれなりに対処してくれるのがホテルのサービスです。

楽しい旅行にしましょう。
    • good
    • 1

大学時代の友人ということは、すでに社会人なのでしょう?



であれば、みつからないからいいとか、

見つかるわけがないから。という発想は辞めて、

仮にみつかったらどういうことになるか。

下手すると会社に知れて首になったりすると、
一生取り返しのつかないことになったりして。
なんてことを考えたりすると、
せっかくの旅行が楽しめません。

金がないなら旅行に行かなきゃいい。

私ならそんな友人と旅行に行くのは辞めます。
    • good
    • 2

こういうことは、「バレたら」と考えるのが常識です。


最悪、ホテル側が警察に被害届を出したらどうでしょうか?
あなたたちがまともな会社に勤めていれば、職を失うか、人事のブラックリストに載ることになります。

それでもばれなくて特をしたと思いたければ、どうぞやってください。多分楽しくもうれしくもないはずです。

格式の高いホテルであれば、毅然とした処置をします。

ホテルによっては、エクストラベッドを用意してくれるところもあります。人数が増えたと相談してみるべきでしょう。
恰好だけの社会人にならないでください。
    • good
    • 2

こんちは。



一言。やめます。


ごめん。用事が出来て!と、何かしらでっち上げましょう。

んな、犯罪に加担なんかしたかないですよ。。。
バレたら確実に警察さんに厄介になる内容ですし。

自分なら、他3名に軽くフックで話してみて、そいつらもアホなコト言うようなら、やめとく。
で、多分二度といかんわ(汗






つか、んなコトする奴、ダチだと思わないかもしれん。

。。。多分、疎遠にしますね。こっちから。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています