プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦関係を修復したいです。
大きな喧嘩の後、旦那の私への態度が変わりました。
喧嘩の原因は旦那がかまってくれなかったことへの、私の暴言・・・。
今では反省して、話し合い、旦那にもきちんと謝りました。

しかし、旦那は「生理的に無理になった。」と言ってきました。
「今は(自分がこの状況に)耐えている。」と言うので「じゃぁ耐えて、この先はどうなるの?」と聞いたら「わからない」だそうです。
「耐える」目的は、「夫婦であること。離婚しないようにすること。」のようです。

しかし私には今の状況が辛くてなりません。
挨拶や会話は私からだし、返事も短く顔も見ない。
たまに旦那から話しかけてきてくれたと思えば「今日ご飯いらない」の業務連絡。
「夫婦であること」を目的とするなら、もうちょっと楽しく会話したいのですが、これは自分勝手な思いなのでしょうか。

「私に何を求める?」って聞いたとき、「ほっといてほしい」と言われました。
妻である立場からしたら悲しい話なのですが・・・。

男の人は悩んでいるときによく、ほっといてほしいとか、一人にしてほしい、とか聞きます。
それと同じ心理なのでしょうか。

気になるのは、同じ会社に最近よくメールをする女の子がいることです。
仕事帰り、夜遅いのに一人暮らしのその子の家まで行ったりするようです。
そういうのを知ると、ほっとくわけにいかないよ、と思うのですが。

男性側の気持ちを教えてほしいのと、今後どう接していけばいいのかアドバイスください。
旦那の態度が冷たくても、グッとこらえていつも通りふるまえばいいのでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

中年男性既婚者です! ご質問者様の年齢や、ご主人の年齢、家族構成等 詳細が解らないと



 回答しかねますが?

この回答への補足

旦那は28才、私30歳。
子供はいなく、結婚して3年目です。

補足日時:2011/11/22 13:14
    • good
    • 6

暴言の内容によると思いますが・・・


その大喧嘩中にあなたが旦那さんに言った言葉で、「100年の恋も一時に」冷めてしまったようです。

「生理的に無理になった。」は、「男が男を好きになれ!」と言われて「無理」と答えているのと同じ感覚だと思います。
なので、もう修復は完全にできないものと考えます。

「ほっといてほしい」は、とにかくあなたと関わりたくないという感情だと思います。

しかも女の影がある。
今回の大喧嘩は、かえって旦那さんに好都合だったのかも知れません・・・

ただ、こんな状況でも、「今日ご飯いらない」と言ってくれるのは、とても優しい旦那さんですね。
普段おとなしくて優しい人を本気で怒らせると、まず変わることはないと思いますので、その意味では非常に厳しい立場にいること間違いなしです。

「かまってくれない・・・」
大きな代償を払うことになってしまいましたね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃる通り、大きな代償を払っています。
旦那は「自分も悪いし、そっちも悪い。」と言いますがどうしても気持ちの整理がつかないようです。

お礼日時:2011/11/23 13:26

読んでいて苦しくなってしまいました。


辛いですね。
貴方の願望は自分勝手ではないと思います。

妻である貴方が我慢し、いつも通りに振る舞い、何もかも夫の思った通りに行動を許した結果、もしその女性との間に何か起きたとしても貴方が「受け入れられる」のであれば、それもいいかもしれません。

ですが、夫婦不和の最中に男が1人暮らしの女性宅に上がるのはやはり普通じゃないと思います。

私なら話し合います。
そんな行動は一生を添い遂げてくれようとしている貴方に対して、あまりにも失礼ではありませんか。

あんまりです。


旦那様は今、気持ち的に疲れてはいるのでしょう。
1人になりたい時だってそりゃ有ります。
ですが奥様から距離を置くならまだしも、男友達と飲みに行くでもなく、敢えて女性宅に夜遅くに行っているなら…

それは果たして「夫婦であること、離婚しないように耐えている」と言えるのでしょうか。

相談を読む限りでは旦那様の努力不足です。世の中の旦那様の多くは、もっと努力されています。
鍋フライパンを投げて怒らない優しい貴方に、甘えているのではないでしょうか。

旦那様は今、貴方の気持ちより自分の気持ち、自分のしたいことしたくないことだけを優先しているように感じます。

夫婦関係は様々ですから、私の意見でしかありませんが…私はかまって攻撃による喧嘩でそこまで揺らいだ事はありませんし、そんな生活にはとても耐えられません。


ですが、貴方と旦那様が愛し合って御結婚されたのも事実です。
怖がらず貴方の疑問や気持ちをさらけ出し、きちんと話をしてみてはどうでしょう?
それで貴方を理解できないなら、貴方の一生を捧げる価値がある人だと言えるのでしょうか。
そして、貴方は理解してもらえない毎日に耐えられるのでしょうか?

自分を押し殺す事ばかりしないで、自分自身も大切にしながら、どうかじっくり考えてみてください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>>貴方と旦那様が愛し合って御結婚されたのも事実です
>>怖がらず貴方の疑問や気持ちをさらけ出し、きちんと話をしてみてはどうでしょう?

初心に返ってやり直したいことを旦那に伝えました。
現在「考えとく」と言われ返事待ちです。

お礼日時:2011/11/23 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A