プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 小学校3年生の担任をしています。総合的学習を行うに当たって、子供達が楽しく興味を持って取り組めるテーマがないだろうかと考えています。条件としては80時間ほど継続して取り組んでいけるものです。しらべ学習や発表のための総合的学習にはしたくないのです。
 どなたか良いアイデアや実践例をご存じの方教えてください。そのようなものが見つかるサイトの紹介でもかまいません。

A 回答 (6件)

そうですねー自分の町の事はどうですか?


歴史とかじゃなくて、町のお店の事とか。
私も小3のころしましたから。インタビューとかして。
    • good
    • 3

まずチャレンジマップのようなものを作ることからはじめてみてはいかがでしょうか。

80時間というと2つぐらいのテーマに分けることも可能ではないでしょうか。福祉・環境・国際理解・情報に関係することで3年生の実態を把握し教師の働きかけでマップを広げ体験を生かした取り組みができればベストですね。総合学習の研修会に参加されていたり推進委員などの先生の話や学校・地域の実態も考慮したほうがいいと思います。学年のことは自分にまかされているとしてもです。テーマについては単独的なものでなく人間との関わりを大切に「~と私たち」や「~と生命」といった付け方がよいとのことです。そのためには教師自身の勉強も大切です。ともに学ぶ姿勢がないと進まないのでは。
    • good
    • 2

たまたま、今日見て参考になればと思いましたので。


(まだよかったでしょうか)

どこの学校も総合的学習の時間は、頭を悩ませている状況だと聞いています。

私の知っている。組織として支援している所を紹介します。
農林水産省(食糧事務所・統計情報事務所)
税務署
各電力会社

それぞれの専門分野のことをわかりやすく支援してくれると思います。
最寄の事務所・営業所に問い合わせをしてみては、いかがでしょう。
とりあえず、食糧事務所の所在地のURLを載せときます。

参考URL:http://www.syokuryo.maff.go.jp/info/syozaiti/ind …
    • good
    • 1

同業者ですので、厳しいことを言わせてください。



総合学習のテーマは本当に難しいですね。でも、基本は子供の主体的な興味中からテーマが生まれるのではないでしょうか。3年生では初めてで(高学年でもそうですが)なかなか思いつかない、というのが現状で、我々もこちらがいくつか考えたものを、あたかも子供からの意見でそうなったかのように上手に持っていこうとしますが・・・。

ご自分であれこれ探して教材研究するのは大賛成ですが、こういう質問をするよりも子供たちの声の中から探す努力もしてみてください。

参考URL:http://www.tossland.net/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。おっしゃることはよくわかります。もちろん子供達にアンケートは採りますが、その前に自分でも案を持ちたいと考えています。子供達も初めての「総合」ですが、級外ばかりやっていた私もはじめてなので、ご紹介いただいたサイトのほか、ここ1か月ばかりいろいろ調べてみたのですが、なかなか「これは」という実践に行き当たりません。安易な方法ですいませんでした。

お礼日時:2001/05/06 16:33

80時間取り組むもの・・・なんだか難しいですねえ。


私が小3年生の時は町調べなんかをしました。
近くの「印刷工場・コーヒー工場・公民館・~屋さん・結構
有名なジュ-スの会社・スーパー」など各班7・8人程度に分かれて見学に行き、仕事の内容や機械を見学させてもらいました。後でみんなでモゾウ紙に出来事をまとめ発表会
をしました。
他には、私の住んでいる市はイモノが有名なのですが、そこで働いている人の話を聞きました。
>しらべ学習や発表のための総合学習にはしたくないのです。
質問にあった回答ではないのですが・・・。ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年生は社会科で町しらべをします。社会かの町しらべと総合的学習でよくある「町を知ろう」などのテーマと、どのように違いを持たせればよいのだろうかと、教師でありながらまだよくわからないでいるのです。

お礼日時:2001/05/06 16:40

こんにちは。


一般の母親ですが・・・

うちの学校では、小学校に”地域の名人と呼ばれる人々”を呼んで話を聞き、それについてディスカッションするといったことをしました。
例えば、昔の事、地域の移り変わりをよく知っている人、公園の愛護活動をしている人、ボランティアをしている人などの話しを聞くーといった感じです。(これだけでは80時間持ちませんが)

「Google」で総合学習、実践例といれてやると1000件以上出ましたが、これではあまりに広すぎますか?
下はその中のうちの2つです。
二番目は全国の学校の色々な実践例が見られるようです。
(ご存知でしたら、すみません)

http://member.nifty.ne.jp/HITOSHI-U/sougou/sougo …

参考URL:http://www.nier.go.jp/saito/kuro/jissen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子どもにほぼ1年間80時間も意欲を持ち続けさせるのが、なにより大変なことだと思っています。それだけにテーマは大切だと思っています。

お礼日時:2001/05/06 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!