小学校3年生の担任をしています。総合的学習を行うに当たって、子供達が楽しく興味を持って取り組めるテーマがないだろうかと考えています。条件としては80時間ほど継続して取り組んでいけるものです。しらべ学習や発表のための総合的学習にはしたくないのです。
 どなたか良いアイデアや実践例をご存じの方教えてください。そのようなものが見つかるサイトの紹介でもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そうですねー自分の町の事はどうですか?


歴史とかじゃなくて、町のお店の事とか。
私も小3のころしましたから。インタビューとかして。
    • good
    • 3

まずチャレンジマップのようなものを作ることからはじめてみてはいかがでしょうか。

80時間というと2つぐらいのテーマに分けることも可能ではないでしょうか。福祉・環境・国際理解・情報に関係することで3年生の実態を把握し教師の働きかけでマップを広げ体験を生かした取り組みができればベストですね。総合学習の研修会に参加されていたり推進委員などの先生の話や学校・地域の実態も考慮したほうがいいと思います。学年のことは自分にまかされているとしてもです。テーマについては単独的なものでなく人間との関わりを大切に「~と私たち」や「~と生命」といった付け方がよいとのことです。そのためには教師自身の勉強も大切です。ともに学ぶ姿勢がないと進まないのでは。
    • good
    • 2

たまたま、今日見て参考になればと思いましたので。


(まだよかったでしょうか)

どこの学校も総合的学習の時間は、頭を悩ませている状況だと聞いています。

私の知っている。組織として支援している所を紹介します。
農林水産省(食糧事務所・統計情報事務所)
税務署
各電力会社

それぞれの専門分野のことをわかりやすく支援してくれると思います。
最寄の事務所・営業所に問い合わせをしてみては、いかがでしょう。
とりあえず、食糧事務所の所在地のURLを載せときます。

参考URL:http://www.syokuryo.maff.go.jp/info/syozaiti/ind …
    • good
    • 1

同業者ですので、厳しいことを言わせてください。



総合学習のテーマは本当に難しいですね。でも、基本は子供の主体的な興味中からテーマが生まれるのではないでしょうか。3年生では初めてで(高学年でもそうですが)なかなか思いつかない、というのが現状で、我々もこちらがいくつか考えたものを、あたかも子供からの意見でそうなったかのように上手に持っていこうとしますが・・・。

ご自分であれこれ探して教材研究するのは大賛成ですが、こういう質問をするよりも子供たちの声の中から探す努力もしてみてください。

参考URL:http://www.tossland.net/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。おっしゃることはよくわかります。もちろん子供達にアンケートは採りますが、その前に自分でも案を持ちたいと考えています。子供達も初めての「総合」ですが、級外ばかりやっていた私もはじめてなので、ご紹介いただいたサイトのほか、ここ1か月ばかりいろいろ調べてみたのですが、なかなか「これは」という実践に行き当たりません。安易な方法ですいませんでした。

お礼日時:2001/05/06 16:33

80時間取り組むもの・・・なんだか難しいですねえ。


私が小3年生の時は町調べなんかをしました。
近くの「印刷工場・コーヒー工場・公民館・~屋さん・結構
有名なジュ-スの会社・スーパー」など各班7・8人程度に分かれて見学に行き、仕事の内容や機械を見学させてもらいました。後でみんなでモゾウ紙に出来事をまとめ発表会
をしました。
他には、私の住んでいる市はイモノが有名なのですが、そこで働いている人の話を聞きました。
>しらべ学習や発表のための総合学習にはしたくないのです。
質問にあった回答ではないのですが・・・。ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年生は社会科で町しらべをします。社会かの町しらべと総合的学習でよくある「町を知ろう」などのテーマと、どのように違いを持たせればよいのだろうかと、教師でありながらまだよくわからないでいるのです。

お礼日時:2001/05/06 16:40

こんにちは。


一般の母親ですが・・・

うちの学校では、小学校に”地域の名人と呼ばれる人々”を呼んで話を聞き、それについてディスカッションするといったことをしました。
例えば、昔の事、地域の移り変わりをよく知っている人、公園の愛護活動をしている人、ボランティアをしている人などの話しを聞くーといった感じです。(これだけでは80時間持ちませんが)

「Google」で総合学習、実践例といれてやると1000件以上出ましたが、これではあまりに広すぎますか?
下はその中のうちの2つです。
二番目は全国の学校の色々な実践例が見られるようです。
(ご存知でしたら、すみません)

http://member.nifty.ne.jp/HITOSHI-U/sougou/sougo …

参考URL:http://www.nier.go.jp/saito/kuro/jissen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子どもにほぼ1年間80時間も意欲を持ち続けさせるのが、なにより大変なことだと思っています。それだけにテーマは大切だと思っています。

お礼日時:2001/05/06 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q論文のテーマが決まりません。

論文のテーマが決まりません。

私は附属高校の生徒で、内部推薦を希望する場合は8000字以上の論文を提出しなければなりません。(小論文ではなく論文です。)

論文を書くのは初めてなので、自分の身の回りのことや、できるだけ具体的なテーマを選び、範囲を狭く絞り込まなければなりません。

考えても考えても、何もテーマが思いつきません。
本当に困っています。

どうか、どなたか論文のテーマを挙げてくださらないでしょうか。

なるべくたくさん挙げてください。
高校生でも出来るような、具体的なテーマでお願いします。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 法学部の政治学科を志望とのことですが、「政治学」と一口に言ってもその間口は余りにも広い。その中で自分の日常生活との関連性で題目を見つけようとしても、地方自治論もあれば選挙制度の問題、住民自治と地方行政の関わり方など多種多様な切り口があります。
 先ずは自分の身の回りを観察することから始めてみては如何ですか?。「テーマが見つからないから教えて」というのでは大学で学問を学ぶスタート地点にも立てないことと同じです。
 ヒントとして「なぜ自分は大学進学で政治学を選んだのか」を具体的に整理してみることです。「論文」という名前に臆することなく、自らが政治学で学びたい事柄を選びそれに即して様々な資料やデータを集め、その材料から何が分かるかをまとめる。そして「自分ならばどのようなプランを立てて園問題を解決しようと考えるか」を論理立てて文書化する。
 例えば今回の東日本大震災に際して、被災地の「特区指定」との提案に対して、そのメリット・デメリットを自分はどう解釈し選択するか。或いは被災地を統合し新たな行政区分を設け直すことは可能か。もし可能であるならば、その際に生じる選挙制度の問題、一例として地方議会の定数配分の問題や選挙区をどうするか、など問題はすぐ身近にありますよ。自分で見つけることが出来ない、といってばかりでは何も解決できません。
 8000字といっても400字詰め原稿用紙に換算するなら20枚、10000文字としても25枚です。実際に書き始めてみると、逆に紙幅が足りないことに気がついて、どの部分を簡略化出来るかなどの問題に直面することの方が多い、これが現実です。そして初稿を書き終えたら第三者に感想を求めて添削してもらうことも必要です。独りで書いていると、何時の間にか独善的な資料解釈と論理構成に陥っていることに気付かず、自分では完璧にできた、思えても実際には穴だらけの仕上がりになっていることも数多く見られます。
 論文だからといって肩に力を入れず、かといって気を抜くこともせず、常に自らを対象化して冷静に筆を進めることが大切です。

 法学部の政治学科を志望とのことですが、「政治学」と一口に言ってもその間口は余りにも広い。その中で自分の日常生活との関連性で題目を見つけようとしても、地方自治論もあれば選挙制度の問題、住民自治と地方行政の関わり方など多種多様な切り口があります。
 先ずは自分の身の回りを観察することから始めてみては如何ですか?。「テーマが見つからないから教えて」というのでは大学で学問を学ぶスタート地点にも立てないことと同じです。
 ヒントとして「なぜ自分は大学進学で政治学を選んだのか」を具体...続きを読む

Q娘の担任の先生から、⚪⚪小学校 担任の名前で年賀状が届きました。 担任の住所は分かりません。 この場

娘の担任の先生から、⚪⚪小学校
担任の名前で年賀状が届きました。
担任の住所は分かりません。
この場合、小学校に担任宛てで
年賀状を出すべきでしょうか?

Aベストアンサー

住所も書かずに年賀状を送りつけるたぁ、太ぇ野郎だな。
 学校宛に年賀状は絶対に変。
 連絡帳に「○○年賀状ありがとうござりました」とでも書けばよろし。
 ○○には「きれいな」とか「楽しい」とか、相応しい形容詞を適当に。

Q卒業論文のテーマと研究方法について

卒論締切まであと半年の時間しかない残っていない、大学4年次生です。ゼミでは論文に対しての要求は、経済・経営方面のテーマと卒論の研究方法を出来るだけ統計学のt検定、分散分析を用いた研究をしてほしいそうですが、いまだにテーマが決まらずにいます。google scholarなどでt検定を用いた論文を探しても、どれも医学系の論文が目立ち参考になるような論文が見つからないです。
自分としては、とにかくテーマをきちんと決めた上でそのあと研究方法などを決めたいのですが、なかなかうまく進みません。卒論のテーマをどのように決めて行くべきでしょうか?是非アドバイスの程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> t検定、分散分析
方法を最初から細かく絞り込むのは本末転倒。指導者の程度が知れます。しかしながら、少し広く捉えれば「データに基づいて物を言うという種類の研究、つまり科学をやれ」という注文である。この点については、結構なことだと思います。
 となると、計量経済学や行動経済学。そのあたり、まずは教科書を読んでみてはどうかな。

 ただし、多量のデータを新たに集めるには資金も時間もなさそうですから、実行できるのは
  A. 公開されているデータに基づく研究
  B. 小規模な実験でやれる研究
のどっちかに限定されるということも念頭に入れなくちゃなりません。
 特にAの場合は着手する前に、どういう分析をすればどんなことが言えるか(つまり「帰無仮説は何か。そこにうっかり紛れ込ませた暗黙の仮定を見落としていないか」)を詳しく検討して、必要なデータが揃って得られるかどうかを考えなくちゃいけません。やみくもに始めると、論理的整合性のないゴミみたいな論文しか書けない恐れが多分にあります。Bの場合にも同様の分析が必要ですが、こちらは「あちゃ、あのデータも同時に取っておかねばならなかったのだ!」と後で気付いたら、実験をやり直す機会がある。

> t検定、分散分析
方法を最初から細かく絞り込むのは本末転倒。指導者の程度が知れます。しかしながら、少し広く捉えれば「データに基づいて物を言うという種類の研究、つまり科学をやれ」という注文である。この点については、結構なことだと思います。
 となると、計量経済学や行動経済学。そのあたり、まずは教科書を読んでみてはどうかな。

 ただし、多量のデータを新たに集めるには資金も時間もなさそうですから、実行できるのは
  A. 公開されているデータに基づく研究
  B. 小規模な実験でやれる...続きを読む

Q小学1年生の学習と担任方針

はじめまして。小学1年生女の子の母です。
入学して3ヶ月あまり、親としては楽しく元気に登校しておりそれが第一!と思うのですが・・・
2回授業参観&懇談会がありました。授業方法はその先生なりのやり方があると思いますし、今の教育現場が分からないのでなんともいえませんが・・・少なくともほかのクラスや市内他校の様子とは全く違いました。算数であればストップウォッチを使用し「何秒間で計算クリアなるか、終わった順に着席」というものでした(いくつといくつが終わったところ、足し算をかじり始めです。)七田式のようにカードをめくり次々さしてランダムに答えを言わせる・・・そのことについては否定しません。競争心を高めたい一心だと思います。
懇談会で先生から「このクラスは運動が全くだめで学年では最低です。がっかりです。ほかの事で誉めようとしても誉めることがありません。闘争心がありません。○人中○人は何が出来ません・○人中○人は何が出来ます。字がへたくそです。お手本の字がかけなくてはこの先困ります。去年の1年生はすばらしかったのですがこのクラスはだめです」と延々と言われ、親はうつむいてしまいました。
個人的に先生とお話したのですが「全くマイペース、焦らないお子さんです。学習能力はむしろ優れているのに発揮しません。人の話しをよく聞きません。クラスのペースに乗れていません。ノートを書くのが遅い!走り方がおかしい!(これは生まれつき軽い内反足なんです)逆上がりが出来るのに前回りが出来ないなんておかしいです(これは保育園時代先生に頭から地面に落とされたトラウマで・・・)高度なことが出来ても、1学期のクリア目標が前回りなので出来なければ評価あげられません。お母さんの努力が全く実っていないお子さんです。集中力に欠けますが以前からでしょう。授業中、校庭を見たり・・・」
「4月から問題ありと思いましたが、6月になってほんの少しは良くなってきたか・・・といったところですがほかのお子さんと比べたら駄目です。」と駄目駄目ばかりで・・集中力、興味のあることにはありますし、授業も挙手しています。
宿題も嫌がらず一生懸命です。本も大好きで読解力はかなりありますし、表現力は親ばかでなくなかなかすぐれていますが・・・先生はそれより、学年の目当てをクラス全員でクリアしたいようです。
今の先生はそういった感じが多いのでしょうか?
誉めて伸ばすのはもう終わったのでしょうか?
出来ないことよりできることにスポットを当てて自信をつけさせるというのは時代遅れなのでしょうか?

うちの子は「先生から誉められたことはない」といいます。困った子を助けてあげても「人のことよりまずは自分のこと!」と叱られるらしいです。
良く立たされて「反省を言うまで座ってはいけません」といわれるそうです。それが必要な場合もあるでしょうが・・・
幸い学校でのことは話してくれますし、怒られたこと、失敗したことも言います。
先生の批判はせずに受け止めています。
先生は親の批判や子供の批判をクラスで言うようです。「○君のお母さんはだらしないですね」「○君はいつもずる休みですね、マスクしたら来られると思います。欠席届も出さずに決まりを守らないお母さんでよくありませんね」「○君が忘れ物をするのはおかあさんがきちんとみないから・・・ 」等々・・・気にしすぎでしょうか?こういうタイプの先生とのお付き合いについてなにかアドバイスいただけたらと思います。
また、今どの学校でも水泳だと思いますがマンモスなので週2回の短時間、それも雨でほとんど中止・・・
担任が「スイミング習っている人」と挙手させ「かなりいますね。習っている子は検定問題ないでしょう。習っていない人は検定合格するようにおうちで練習して下さいね。学校ではほとんど入れないと思うので」ということです。

なので、スイミングを短期集中で(7~9月)週3回本人希望もあり夏休みですしやることにしました。

学校ってこういう場になっちゃったんでしょうか?
うちの子は人懐っこくて上級生に人気らしく、休み時間など6年生からお誘いで遊ぶらしいのです。6年生と遊ぶことも先生には気がかりみたいです。
私はこの世の中縦のつながりもとってもよいと思うのですが・・・
担任は「6年生の人気者で・・・クラスの子供と遊ばない。協調性がない」といいます。
子供いわく「クラスの子とも遊んでいるしみんな仲良し。6年生は色んな遊びを教えてくれるし、鉄棒やうんていも補助して練習させてくれるんだよ。楽しいよ」と・・・

私の考え方がおかしいのでしょうか?世の中から外れていて、学校について行けない家庭と捉えられてしまいますか?

はじめまして。小学1年生女の子の母です。
入学して3ヶ月あまり、親としては楽しく元気に登校しておりそれが第一!と思うのですが・・・
2回授業参観&懇談会がありました。授業方法はその先生なりのやり方があると思いますし、今の教育現場が分からないのでなんともいえませんが・・・少なくともほかのクラスや市内他校の様子とは全く違いました。算数であればストップウォッチを使用し「何秒間で計算クリアなるか、終わった順に着席」というものでした(いくつといくつが終わったところ、足し算をかじり始めで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。教員です。

まず、一人の先生を見て、「今どきの学校は、先生は、こうなのか」とは思わないでください。
いろいろな先生、いろいろな学校があります。

教員、特に小学校の教員というのは、得てして、「拘り」が大きいものです。
学生時代から、「教員になったら、こんな教員になりたい」という思いをもち、
現場に出て経験しながら、「やっぱり、こんな理想論だけではだめだ。こうしなければ」と考えも変わっていくものです。
そして、その拘りは、個々によって様々です。

きっとその先生は、理想が高いのでしょうね。
子どもに対しても、親に対しても。
もしかしたら、自分にも厳しく、他人にも厳しいタイプなのかもしれませんよ。

ただ、親の悪口を子どもの前で言う、というのは、親が子どもの前で教員の悪口を言うのと同じくらい、いただけません。
それは、子どもには、まだ十分な「判断力」がないからです。
何が正しくて、何が間違っているのか、これから学ぶ段階だからです。
親と教員がお互いに悪口を子どもの前で言い合えば、関係が悪くなるばかりか、子どもが混乱したり、
本当に学ぶべきことが学べなくなりますから。

その点、質問者さんはえらいです。
>先生の批判はせずに受け止めています。
ということですから。

どんなに気に入らない先生でも、どうか、「どうすることが、一番子どものためになるのか」を一番に考えてくださいね、これまでどおり・・・。

懇談会などで、担任から何かダメだしをされたら、「はい、すみません、がんばります」と型どおりでいいのですよ。
お子さんへのフォローはお母さんがしながら、「あなたは、○○できるいいところがあるわね。でも、先生のおっしゃることも一理あるわ。がんばろうね」と、優しく教えてあげてください。

仕事で、厳しすぎる上司にあたったとき、「なんだあの上司は」と毛嫌いするよりも、
なにくそとがんばる方が、結局自分のためになりますよね。

一年生のお子さんだけでは、難しいと思います。
でも、お母さんが上手に間に入ってあげて、お子さんが何かできなかったとき、良いところを褒めながら、できないことを一緒にがんばるようにしてあげてください。

良い意味でも、悪い意味でも、「よく見ている」先生だと思います。
ぼーとしているだけでは、それだけ「できない点」を誰にでも上げることはできませんから。

こんにちは。教員です。

まず、一人の先生を見て、「今どきの学校は、先生は、こうなのか」とは思わないでください。
いろいろな先生、いろいろな学校があります。

教員、特に小学校の教員というのは、得てして、「拘り」が大きいものです。
学生時代から、「教員になったら、こんな教員になりたい」という思いをもち、
現場に出て経験しながら、「やっぱり、こんな理想論だけではだめだ。こうしなければ」と考えも変わっていくものです。
そして、その拘りは、個々によって様々です。

きっとその先...続きを読む

Q論文のテーマの選定

大学1年のものです。
論文を書く際のテーマの選定の仕方について質問です。
初めに選定したテーマが若干大きすぎたために少し具体的に絞ろうと思っています。
自分の興味のある方向に絞ってはみたものの、
そのテーマと全く同じタイトルの書籍を発見してしまいました。
その書籍を参考文献として論文を書くと、やはり論文としてオリジナリティーには欠けますか?
そのテーマを維持しつつオリジナリティーを出すことはできるでしょうか?
それとも、少し別の方向にテーマを絞るほうがいいでしょうか?
大学のTAにも相談してみようと思いますが、こちらでも、よろしければアドバイスください。

Aベストアンサー

あなたのはなしは,卒論~修論の指導をしていれば,学生からときどき聞かされる泣き言です:「先生,もう私がやることは何もないんじゃないでしょうか?」 博論でこういうことを言い出せば,かなり能力不足です。 

こういう場合にはプロフェッショナルの厳しさを見せて,その著書なり論文なりを徹底的に批判(非難ではない)してみせます(doc_sundayさんのお答えに通じる)。学生はぽかんとすることが多いですが,少なくとも「活字になっているからといって完全じゃないんだな」と気づいてくれるでしょう。また,「こいつのおかげで,君がゼロから基礎勉強する必要はなくなったじゃん。文献リストはけっこう使えるだろ」ともアドバイスします。むかし,ぼく自身が恩師から受けた指導の再現です。

以上は卒論生とか大学院生の場合。あなたは1年生ですから,そんなにオリジナリティを求められているとは思えませんし,論文ではなくレポートなんじゃないですか。だから,まずその文献の「山場」(わかりやすい「前書き」じゃありません)を正確に要約します。これだけでもあなたにはかなりしんどいでしょうし,レポートの半分の字数を使うでしょう。あとは,類似の文献もいくつかさがし,対照しながら記載します。これだけでも,あなたにしか書けない内容になると思いますよ。

なお,技術的には,自分のタイトルを変えます。引用文献とまったく同じでは,読んだ教員が「丸写ししたんじゃないか?」という疑念をいだく危険があるからです。

あなたのはなしは,卒論~修論の指導をしていれば,学生からときどき聞かされる泣き言です:「先生,もう私がやることは何もないんじゃないでしょうか?」 博論でこういうことを言い出せば,かなり能力不足です。 

こういう場合にはプロフェッショナルの厳しさを見せて,その著書なり論文なりを徹底的に批判(非難ではない)してみせます(doc_sundayさんのお答えに通じる)。学生はぽかんとすることが多いですが,少なくとも「活字になっているからといって完全じゃないんだな」と気づいてくれるでしょう。ま...続きを読む

Q一斉学習、小集団学習、個別学習の長所と短所

一斉学習、小集団学習、個別学習の長所と短所
この3つの学習について長所と短所を考えています。

例えば以下のことってよく聞きますが…

一斉学習…
<長所>
・教師側からみて予定通りに進行する。
<短所>
・一人ひとりの個人差に応じることが難しい。

小集団学習…
<長所>
・一人ひとりの活動の場を与えて学習効果を高めることができる。
<短所>
・グループ分けによって、劣等感が起こらないように注意する必要がある。(等質グループにおいて)

個別学習…
<長所>
・自分のペースで学習を進められる。
<短所>
・学び合う機会がない。


皆さんはどのようにお考えですか??
体験談も大歓迎です!!

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

方法については専門書を読めばいいです。と言うかそれしかないと思う。最速で最高です。
実体験なら明日からあなたが学習補助などすればいいです。

ここでのアドバイスをしますが、上記の方がずっと効果的であり、学習に興味があると言うならあなたは避けるべきではないと思います。


実際に経験した事から言えば、子どもの競い合いたがる、協力したがると言う特性から言っても、
集団学習がベスト。その上で個別、あるいは小集団学習がベストですね。集団学習で大筆で塗りつぶし、塗り残しを個別、小集団で塗りつぶすと言う感じですね。
また自身を客観することが苦手な子どもにとっては、独学と言うのは向きません。

Q僕は高校で卒業論文を書かなければいけないのですが、テーマ決めでとても悩

僕は高校で卒業論文を書かなければいけないのですが、テーマ決めでとても悩んでいます。

今のところ考えているのは色彩心理学に基づいて、色と作業効率の関係について研究しようと思っています。しかし、心理学についての知識が皆無であるうえに、そのテーマに関する論文があまり見つからないので、どのようにテーマを絞って研究していけばよいのかわかりません。
テーマに関する論文、またアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

研究をはじめるにあたって、一番に重要なのは、動機です。

なぜ、「色と作業効率の関係」について研究しようとおもったのでしょう?

部屋の明るさと宿題のはかどる早さに関係があることにあなたが気付いたからでしょうか?
工場見学で、工場の床の色が緑だったのに気がついたからでしょうか?

そういう、あなた自身の気付きとそれに対する疑問を解決しようとする営みのすべてが
研究になります。
図書館に通うかもしれませんし、インターネットで質問してもよいでしょう。

その結果、はじめに抱いていた疑問に自分のなかで答えらしきものが見えてくるかもしれません。

それを違う側面から検討してみて実証できれば、一つの結論にたどりついたと考えられるでしょう。

その一連の作業を整理して、文章化すれば、立派な論文になると思います。

Q総合的な学習の提唱者

文部科学省で総合的な学習を最初に提唱された方の名前をご存じの方は教えて下さい。以前、教育委員会の方から聞いたのですが忘れてしまいました。

Aベストアンサー

下記URLは参考になるでしょうか。

参考URL:http://www.monbu.go.jp/singi/katei/,http://www.monbu.go.jp/singi/katei/00000277/

Q小論文のテーマについて

来週病院の医療事務の採用試験を受けます。試験の中に小論文が入っています。
一度小論文を書く練習をしたいのですが、テーマが思いつかないので、医療事務で問われそうなテーマ・医療に全く関係ない企業でも出されそうなテーマを教えてください。
教えていただいたテーマで一度書いてみたいと考えています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

受験や就職試験で小論文を勉強しました。法律系なので医療に関するテーマは詳しくないのですが、ベターな内容も含め下記程度の知識は必要かと思います。


・少子高齢化について(改善策、あなたがすべきことなど)
・臓器移植について
・病院経営の在り方について


作文的な内容になりますが、よくあるのが、
・あなたが医療事務としてすべきこと
・最近のニュースで気になること

小論文対策についてはやはり知識があるほど内容の濃い、鋭い文章が書けます。正解はないのであなたの思ったことを具体例を踏まえながら説得的な文章になるように書くことが重要です。

補足ですが、よくある構成

1段落目)問題構成、問題の背景など
何が問題になっているのか、その問題が起きている背景など書く。

2段落目)確かに~
あなたの意見とは違う意見や一般的な意見を紹介する。

3段落目)しかし~
2段落目最後で「しかし、このような問題もある、方法もある、私はこう考える」など2段落目で述べた意見に対して別方向の視点から考察した考えをのべ、3段落目につなげる。3段落目にあなたが本当に伝えたいこと、あなた自身の意見を書く。

4段落目)したがって~
最後は結論のみ。「したがって私は○○であるべきだと考える。」のようにあなたの意見をはっきりと述べる。

自分も現在転職活動中です。頑張ってください。

受験や就職試験で小論文を勉強しました。法律系なので医療に関するテーマは詳しくないのですが、ベターな内容も含め下記程度の知識は必要かと思います。


・少子高齢化について(改善策、あなたがすべきことなど)
・臓器移植について
・病院経営の在り方について


作文的な内容になりますが、よくあるのが、
・あなたが医療事務としてすべきこと
・最近のニュースで気になること

小論文対策についてはやはり知識があるほど内容の濃い、鋭い文章が書けます。正解はないのであなたの思ったことを具体例を踏まえな...続きを読む

Q総合的な学習と算数を関連させた研究のテーマは、何がありますか??

総合的な学習の時間(小学校)と算数を関連させた研究のテーマは、何がありますか??

(1)総合的な学習の中に算数を入れる場合

(2)算数で、総合的な学習があってよかった場合

(1)どんな目的で(どんなテーマがあるのか教えてくださいますと、ありがたいです。)


(2)どんなことを(具体的に、こんな授業で??こんなことで??)

(3)どんな方法で(統計的な出し方??)


大変困っております。

よいアイディアがありましたら教えてください。
できましたら3~5年生でお願いできるとありがたいです

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

比とか割合と分数の概念は、関連していて、高学年の有名なつまづきポイントです。
定着が難しい分野ですので、総合学習の具体的な事例で、初歩的な統計処理として扱うと、算数も深まりますし、総合も深まると思います。

例えば、3人で1週間にプルタブを450グラム集めたとして、目標が4.5キログラムなら3人で10週間かかるとか、30人なら1週間ですむとか、予想ができるでしょう。

統計は、中学校でさえも勉強しないことになってしまいましたが、資料の作成や読み取りには必要な知識が多いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報