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マジェスティーCに乗っていますが、最近点火プラグがよくかぶってしまいます。また、冷却水の水温計が走っているとオーバーヒートまではいきませんが、以前より高い値を示します。(以前は水温計の半分ぐらいの値でしたが、今は走っていると3/4~4/5ぐらいの値まで上昇してしまいます)
プラグかぶりと水温計上昇は別要因かもしれませんが同時期から症状が現れるようになりました。

自分が考える要因は、

(1)エアーフィルターの目詰まりにより、ガソリン燃焼の空気比率が少なくなってしまい、ガソリン濃度が濃くなり、プラグがかぶりやすくなった。(以前は洗車時に何も気にせずエアクリに水をじゃぶじゃぶ掛けていました。また、走行20,000kmで一度もエアーフィルター交換していません)

(2)キャブの動作不良で燃焼ガソリンの濃度が濃くなってプラグがかぶりやすい。((1)の要因の為洗車時に水と一緒に泥汚れ等がキャブに溜まってしまい動作不良が起きているのかも)←キャブのOHをすれば解消できると考えています。

上記のどちらかが要因かと考えていますが今回の考えられる要因を教えていただけませんか?
ちなみにガソリンの燃焼濃度が濃ければエンジンの温度は高くなりやすいでしょうか?イメージだと高くなるような気がするのですが。

また、エアーフィルターを交換したいのですがエアクリが純正のものではありません。(車両は中古で購入し、当初から社外のものが付いているのでメーカーや型式が不明です。)その為、どのフィルターを購入すればいいのかわかりません。このような場合は、エアクリを購入しエアクリごと交換するしかないでしょうか?それとも、汎用のフィルターのようなものはありますでしょうか?

バイクの知識に関して素人ですのでどうかご教授よろしくお願い致します。

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A 回答 (2件)

まずプラグかぶりは最初の始動時でしょうか?


それとも走行時でしょうか?

前者の場合、考えられるのは
・チョークの動作不良
・キャブの燃調不良(スロージェット系)
・キャブのフロート不良でガソリンが溢れている
・エアクリーナーの目詰まり

走行時に考えられるのは
・キャブの燃調不良(各ジェット系)
・エアクリーナーの目詰まり
・エアクリーナーの空気導入路が細い
・キャブのフロート不良でガソリンが溢れている

といったところでしょう。
エアクリーナーが純正ではないということで、エアクリーナーの空気導入路が純正よりも細い場合もアクセルを開けても高回転になるにしたがってカブって咳き込んだ感じになっります。エアクリーナーの目詰まりでも症状が重い場合は同様の症状になります。

エアフィルターは現在装着された社外品に合わせてキャブをきちんと設定した形跡がなさそうであれば、是非とも純正に戻すべきです(負圧式キャブは設定が非常に面倒くさいのでエアクリーナーに合わせて設定したとは考えにくいです)。K&Nなどの汎用フィルターは吸入効率が良過ぎて燃調が薄くなり、エンジンは回れどパワーは落ちるので意味がありません(フィルターに合わせてきちんとキャブをセッティングするなら有りですが)。

あなたが出来ることは
・エアーフィルターの掃除
・エアクリーナー丸ごとを純正に戻す
ことでしょうか。
理想はキャブを全て分解して掃除ですが、丁寧に注意深く分解&組立する技術と元のように装着する自信がない場合は行わない方がよいです。プロにまかせましょう。

他に今の貴方がキャブ関係でできそうなことといえば、マジェスティーCは調べると負圧式キャブなので、キャブの上蓋を外し、ナイロンのような膜付きの円筒状の部品を傷つけないように注意深く引き抜いてみてください。そのナイロンのような膜(ダイアフラムと言います)が硬化していたり穴が空いていると予想外の動作をします(エンジンの回転が上がりくい、エンジンが止まるなどいろいろ)。

水温計上昇は別要因と思います。プラグが真っ黒になるほど濃ければ燃焼温度は低めになります。
冷却水の劣化や量が少ない、泥汚れなどでラジエタが目詰まりすると冷却効率が落ちます。他に考えられるのはウォーターポンプ不良か冷却水の経路の不良。過去に不純物や冷却水の漏れ止め材などを注入するとラジエタ内部や冷却水の経路に漏れ止め材が詰まって流量が減ってオーバーヒートしやすくなります。

参考になりましたら幸いです。
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質問のプラグカブリと言うのが真っ黒に成ることでしたら燃調が何らかの原因で濃い状態に成っている、しかし、この場合私の知識では燃焼温度は低い状態です(ガソリンも濃いと冷却材としてシリンダー内部で働きます)もし逆に薄いとプラグは焼けすぎて最悪エンジンを壊すことにも成ります(適正なプラグを使用していると考えて居ます)



又キャブ車であれば少しの汚れが内部に入ってもスロー系やメイン系のジェットは小さな穴が開いている部分が有り簡単に詰まり始動不能その他トラブルに成ります(水が入っても)したがってエヤークリーナーがどのような物を取り付けているか知りませんが以前調子が良かったとの事ですからこの汚れをまず疑います。

質問のバイクの整備経験が無いし現在の社外品がどのタイプのエヤークリーナーを使用しているか解りませんが乾式なら高圧エヤーで掃除してみる、湿式は交換するか適正な方法で洗浄して見る、ビスカスなら交換以外方法はないと思います。
もしその他弄っているとしたら(マフラーなど)どちらにしてもきちんとバランスした状態ではないのでプロに見せる。
もしエヤークリーナーを交換しているだけならノーマルに戻す事も考えること(少しでも改造していると実物見ない限り何が悪いか想像するだけです)
ただエヤークリーナーが2万キロでそんなにプラグが真っ黒に成るほど目詰まりするか疑問には思います(OFFロード走っているわけでもないのに)ただし燃費などは確実に以前より悪いと思います、私はバイクのエヤークリーナーは(乗っているバイク)早ければ5000キロで遅くとも1万キロ程度もちろん埃の多いところを走れば5000キロよりも早く交換します(湿式で安いし痛むとスポンジだからボロボロになるので洗浄は考えません)

冷却水の温度は別の問題だと思いますよ、同時期に成っていても偶々で私に言わせたらラジエターキャップの劣化、サーモスタットの劣化等々幾らでも考えられます、取りあえずはきちんと冷却水の量が有るか確認して以上が無ければキャップの点検、次にサーモスタットやファン等(これは走る場所や乗り方に寄るかも)私のバイクは夏場以外はファンなんて殆ど回らないくらいだし・・・

なお、燃調が狂って水温が以前よりもかなり高いような成るほどだととっくにエンジンはご臨終してますよ、マフラー変えたり吸気系を弄ったらキャブのセッティングが必要なのは燃調が薄すぎてエンジントラブルを招くためする物ですから(このトラブルにならない限界点を探すと楽しいんですけどね)ただし公道では気圧も考えてセッティングするなんて出来ませんよ(高地に行くのもセッティングが狂うし)この部分は余談ですがプラグが白いようだと程度問題ですが適正もしくは少し薄い傾向が有ります。

どちらにしても一度きちんと点検することを勧めます、この時期に水温が以前よりも高いのはかなり気になりますよ(一番に冷却水の状態から)
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Qマジェスティ電気系の故障です、お助けを!

マジェスティ250(SG03J)、走行4万キロを所有しています。
日常的に使用していますが、先日エンジン始動しようとしたところ
スターターリレー付近から「ビビビ」というか「バチバチ」と表現すれば伝わるでしょうか、
小さな電気特有の連続音が聴こえ、スターターは回りませんでした。

そこでバッテリーの充電具合を確認→OK
ジャンプスタートを試みたところ、上記の音と共にゆっくりスターターはまわりました。
しかしエンジン始動できるほどの回転はありません。

おそらくスターターリレーに不具合が生じ、高電圧をかけるとそれでも少しだけスターターに通電できると判断し、中古のリレー(マジェスティ250C用)を入手しつけかえましたが、
今度はイグニッションキーをONにするとインパネの時計は消灯し、ウインカーもホーンも全ての電気が死んでしまいました。

そこで再度、故障したと思われるリレーに戻しましたが、今度はこちらもイグニッションONで何も反応しなくなりました(電源が入りません)
再度確認しましたが、、イグニッションOFFでは時計は動作しています。

部品の付け替えの際ショートさせる等、初歩的なミスを踏んだとは思えません。
また全てのフューズの確認もしましたが、問題ナシです。

それから問題のマジェC用のリレーですが、品番こそ違え、形状は全く同一でのものです。
勿論エンジンも同じ形式ですから流用できると思っていますが、問題ないと思うのですが・・

というわけでかなり途方に暮れています。
今後どういう何をどうやって、どういう順番で問題解決すればいいのでしょうか、どうかお助けください、お願いします。

追記:不動になって一週間と少し経過してるので、バッテリーを今さっき確認しました。
(といってもブースターのメーターの目視だけですが)、充電はあるようですが、
その状態でならイグニッションONの状態でも時計は動作していました。
またスタートをココと見たところ、冒頭の「ジジジ」←この表現が近いようです・・・という音がしてスターターは回りませんでした・・・が!

申し訳ありません!
その音はリレーからではなく、もっと上・・・どうやらメーターの裏あたりから出てるようです。
これはカウルを引っぱがして確認するしかありませんが、心当たりがおありでしたら
アドバイスお願いします。

またイグニッションONで電源が通らないのはバッテリーを考えて宜しいでしょうか?
自己判断で・・・この状態で充電するのは正直怖いです。


重ね重ね宜しくお願いします、ペコ

マジェスティ250(SG03J)、走行4万キロを所有しています。
日常的に使用していますが、先日エンジン始動しようとしたところ
スターターリレー付近から「ビビビ」というか「バチバチ」と表現すれば伝わるでしょうか、
小さな電気特有の連続音が聴こえ、スターターは回りませんでした。

そこでバッテリーの充電具合を確認→OK
ジャンプスタートを試みたところ、上記の音と共にゆっくりスターターはまわりました。
しかしエンジン始動できるほどの回転はありません。

おそらくスターターリレーに不具合が生じ、高電...続きを読む

Aベストアンサー

やっていることはおかしくないと思います。
そこまで出来るのですから、ホームセンターでテスターを買ってみましょう(充電チェックで既に使用している?)。1000円くらいで売っています。

内容からして、バッテリーとセルモーターが怪しいです。

使い物にならないバッテリーであっても、充電した直後は12~13Vは出ます。しかし負荷に流した後、あっという間に10V以下に電圧が下がってしまうのが、もはや使い物にならないバッテリーです。バッテリーに関しては以上をチェックです。

最近の外国製バッテリーは信頼性が高くなってきていますので、ヤフオク等で購入してみてはいかがでしょう。送料込みで3000円くらいで買えます。


4万キロも走っていれば、セルモーターの寿命が来てもおかしくないでしょう。4気筒など気筒数の多い250と違い、単気筒ってモーターへの負担が大きいのです。その分、大きなモーターを搭載するのですが、根本的に負担が大きいです。

自分でメンテ出来る人ほど、セルモーターのような高額な部品を後回しにして、リレーだけを交換します。間違ってはいないのですが、肝心な部分を交換していないことが多いです。旧車の世界だと「お決まりの誤り」です。


>そこで再度、故障したと思われるリレーに戻しましたが、今度はこちらもイグニッションONで何も反応しなくなりました(電源が入りません)
ヒューズが飛んでいる可能性があります。スクーターだとメインヒューズだけでなく、細かく枝分かれした系統のサブヒューズがあり、計5つくらいあることが多いので、全てのヒューズの見落としに注意です。

>その状態でならイグニッションONの状態でも時計は動作していました。
時計は、メーターに予備電源(コンデンサー等)を持っているので、別系統と考えるべきです。でも、正常な状態の時に貯め込んだ電気に過ぎず、そのうち切れますので切れるのを前提に考えてください。

>またスタートをココと見たところ、冒頭の「ジジジ」←この表現が近いようです・・・という音がしてスターターは回りませんでした・・・が!
電装部品に適切な電力(=電圧×電流)を供給出来ず、動作していないための音かもしれません。例えば、デジタルウィンカーリレー、ELメーター等が動作出来ず、ノイズが発生している可能性があります。

>またイグニッションONで電源が通らないのはバッテリーを考えて宜しいでしょうか?
バッテリーが弱っているだけならば、なんとかメーターパネルのランプ等が点きます。ブレーキランプ等も同様です。ヒューズを飛ばしている可能性大です。

>バッテリーを今さっき確認しました。
(といってもブースターのメーターの目視だけですが)、充電はあるようですが、
バッテリーは大丈夫っぽいですね。


文面からの私の結論としては、セルモーターの要交換(セルが回らない)と、ヒューズを飛ばしている(メインキーに反応しない)です。

やっていることはおかしくないと思います。
そこまで出来るのですから、ホームセンターでテスターを買ってみましょう(充電チェックで既に使用している?)。1000円くらいで売っています。

内容からして、バッテリーとセルモーターが怪しいです。

使い物にならないバッテリーであっても、充電した直後は12~13Vは出ます。しかし負荷に流した後、あっという間に10V以下に電圧が下がってしまうのが、もはや使い物にならないバッテリーです。バッテリーに関しては以上をチェックです。

最近の外国製バッテリーは信...続きを読む

Qセルは回るがエンジンがかからない

マジェスティCの250ccのものを先週オークションで購入し
最初セルも回らなかったのでバッテリーを充電したらエンジンがかかったのですが
すぐエンストしてしまいました。
ガソリンがなかったので入れてみたのですが
セルは勢いよく回るにもかかわらずエンジンが全然かかりません。
たまにブスッという音がします。

初めてバイクに乗るのでよくわからないので
詳しく教えて頂けたらと思っております。

また修理の場合費用はどのくらいかかるか等だいたいでいいので教えて下さい!

自分でできるようならやりたいと思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンが掛かった後にエンストしたということですので、プラグというよりも給排気系が疑わしいのかと思われますが、プラグは通常のNGKのものでかまいませんので新品にしておきましょう。
もちろんエンジンの不具合もありますが、バッテリーが切れていたという状況から考えると、長期間動かしていなかったことによる、吸気系のつまりかマフラーのさび等によるつまりも考えられます。
自分でいじろうとするのは、バイクを乗る上で素晴らしい事ですよね!
特に知識がまだないのは当然ですので、オークションなどにも出ていますがサービスマニュアルを購入されると助けになりますよ。
スクーターはカバー類が非常に多くて面倒な部分がありますが、壊れたパーツはネットオークションでも出ていると思いますので、恐れずにがんばってください。
自分が考える修理については、まずはセンタースタンドでバイクを立てて、サイドスタンドをしっかりとあげてください・・・サイドスタンドにはエンジンが止まる機構がついています。
センサーや稼動部にオイルやシリコンなどを注油してください・・・固着による誤作動を防ぎます(ご自分でこの辺乾いているなと思われる部分にCRC-556などを吹き付けてはみ出た分はふき取ります・・・ただしクリアーパーツには変質しますので絶対に吹き付けないでください)
キャブレターのドレンより、キャブレター内の古いガソリンを捨てる(危ないので火気厳禁)・・・少し多めに約150CC位・・・新しいガソリンでエンジンを掛てみる。
後は、キャブレターを外してキャブクリーナーで清掃し、エンジンを掛ける・・・掛からない場合マフラーを外してエンジンを掛けてみる・・・これで掛かった場合はマフラーが原因です。
それでも掛からないときは、詳しい人に見てもらうかお店に行くことが最短でしょうね。
費用は・・・掛かった時間やパーツ次第ですので、意外に高く感じるとは思います。
ただ、バイクを見せないと見積もりもできませんので一概には言えないところです。
こういうことを乗り越えてこそ、ライダーと言えるようになると思いますので、がんばってください。

エンジンが掛かった後にエンストしたということですので、プラグというよりも給排気系が疑わしいのかと思われますが、プラグは通常のNGKのものでかまいませんので新品にしておきましょう。
もちろんエンジンの不具合もありますが、バッテリーが切れていたという状況から考えると、長期間動かしていなかったことによる、吸気系のつまりかマフラーのさび等によるつまりも考えられます。
自分でいじろうとするのは、バイクを乗る上で素晴らしい事ですよね!
特に知識がまだないのは当然ですので、オークションなどに...続きを読む

Qマジェスティ250のエンジンがかかりません。セルを回そうとすると、カチ

マジェスティ250のエンジンがかかりません。セルを回そうとすると、カチ。と音がするだけでセルモーターが回ってくれません。しばらく押して、もしかしてエンジンかかるかな、と思い、衝撃を与えるように、ぎゅっとブレーキを握りスタータースイッチを押すと、なんとセルが回りエンジンがかかったのです。しかし、エンジンをきり再度エンジンをかけようとすると、又同じ症状です。
 どなたか詳しい方、解決策を教えてください。

Aベストアンサー

始動方法が正しい前提で、走行距離がわかりませんが、カチの音は、リレースイッチの音(手元スイッチでは大電流のオン・オフは不向きのため、別の大電流用のスイッチを作動させる)。
リレースイッチの接点が荒れて、点接触になりモーター始動時の大電流が流せない時もこんな症状です。
複数トライでかかることもあり、回数重ねる間に改善することもあります。
※ 接点は面接触(正確には、すり合わせガラス様の多数の点接触)、研磨等での面接点回復は至難の業です。

Qサーモスタットの不良について

長文になります、すいません
先日NS400で急な登りの続く道を走っていました。休憩しようとエンジンを切ると同時に、冷却水リザーブタンクからブクブクと沸騰する音がし、タンクからホースを通って冷却水が流れ出ました。
その時の状態は、
水温計は振り切れている
ラジエターファンが回り始める温度には達していない
ラジエターセンサー、ファンとも異常なし(確認済み)
リザーブタンクはアッパーレベルを超して満水状態にしていた
水温センサーの位置はサーモスタットの近く
ラジエターファンセンサーの位置はラジエター下部
そこで、
1.サーモスタットの不良で正解でしょうか?
2.他の理由は考えられますか?

次に、サーモスタットは欠品で製造中止でした。
そこで、他車種から流用したいのですが、

3.流用情報をお持ちですか?
4.サーモスタットって車種別に作り分けているものでしょうか?
5.流用できるものが見つかるまでサーモスタットを外そうと思っていますが何か不具合がでますか?

いくつも質問してすいません、1項目だけでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

長文になります、すいません
先日NS400で急な登りの続く道を走っていました。休憩しようとエンジンを切ると同時に、冷却水リザーブタンクからブクブクと沸騰する音がし、タンクからホースを通って冷却水が流れ出ました。
その時の状態は、
水温計は振り切れている
ラジエターファンが回り始める温度には達していない
ラジエターセンサー、ファンとも異常なし(確認済み)
リザーブタンクはアッパーレベルを超して満水状態にしていた
水温センサーの位置はサーモスタットの近く
ラジエターファンセンサーの...続きを読む

Aベストアンサー

NO2.です。
捕捉説明のとうりでしたら、サ-モスタットですね。
サ-モスタットを外しても、今の時期ならあまり影響は無いと思いますから、外した状態で走行してみて下さい。車両側の状態が確認できます。

※水温計、ファン、オ-バ-フロ-の点検ですね。キャップを外した状態でエンジンを掛けて、水が循環しているか、も確認して下さい。

冬場だと、暖気運転に時間が掛かったり、ある程度速度がでると走行中でもオ-バ-ク-ルになります。特に、2サイクルの場合は影響が大きくお勧めできません。
レ-サ-ならガムテープで温度調節でも良いのですが、街乗りの場合は走行状態が一定ではありませんから、温度管理が出来ません。

外したサ-モスタットも、お湯に入れて作動チェックが必要です。
もっとも、外した時点で半開きじゃないでしょうか?

Qマジェスティ2型のクーラント交換

マジェスティ2型(3連メーター)を購入しました。
クーラント交換をしたいと思っているのですが、方法がいまいちわかりません。
2型のラジエーターキャップはどこにあるのでしょうか?
また、コマジェ(125)の場合にはエア抜きバルブ等あるそうですが、250についてはないのでしょうか?
その場合、ラジエーターキャップを空けた状態でサーモスタットが開くのを待ち、クーラントが減ったら入れるを繰り返すという認識であっていますでしょうか?

Aベストアンサー

マジェスティ2型とは?
2000年以降のやつですか?(一番売れてるやつ?)

2000年以降でしたら、2型のラジエーターキャップは右の小物入れの箱を取ってください。プッシュリベットがありますので、
それを取り箱を横にゆっくりこじりながら取りましょう。
(無理やり引くと壊れます。)

エア抜きは普通は上から(ラジエターキャップから)抜きますが、
マジェは下から抜きます。(クーラント抜くとこからです。)
クーラントを満タンまで入れアイドリングさせキャップを閉めて
クーラント抜くボルトを少し緩めときます。
そうすれば、エアーが抜けます。
(クーラントが少し抜けますが少しなので補充しましょう。)

完了したら、10分くらいアイドリングして
水温が安定するか確認しましょう。

自分も最初エア抜きが、わからなくて水温がMAXまでいってしまい、
かなり焦りました。(笑)

Qマジェスティ、キャブ交換修理費

マジェスティ250、2型に乗っています。
こないだ夜にガソリンを入れに行き、前日の雨で汚れた車体を拭き、発進しようとしたらエンジンが掛かりませんでした。
近くのバイク屋に持っていき、『多分キャブだろう』と言うことで預けました。
翌日電話で『オーバーホールした結果キャブにゴミが入っていました。』と言われ、修理費3万5千円でした。

原因が分かっているのにここまで修理費掛かるものなんでしょうか…?(´・ω・`)

Aベストアンサー

「キャブにゴミが入っていた。o/hした」
・キャブレターオーバーホール、組み付け脱着。(交換部品無し)

私の店での料金を提示します 11,497円(税込み)

これでも気持ち多めです。
なぜならNO.2の方の仰るとおりだからです。
それをふまえれば15,000円までは分かるような気がします。
しかし3万オーバーは取りすぎだと思います。

どうしても納得いかないのなら、
修理内容内訳(ケミカル料、工数)を見せてもらってキチンと説明させましょう。とは言っても多分そんなもの無いでしょうから作らせましょう。
エンジントラブルの場合、プラグ、エアクリーナーをクリアにして様子を見てからキャブに取り掛かるのが基本なのでそれらも考慮しておきましょう。

Qマジェスティの寿命

現在マジェスティ'94 4HC 現在走行距離11000km程です
ふと思ったのですがこのまま乗り続けていつまで持つのかと思ってしまいました。

実際寿命はどれくらいな物でしょうか
メンテナンスなどによっても変わってくると思いますが

一応年に一度オイル交換は行っています

アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

99'のABSに、8年乗っています。(いました)

自分の場合、先日走行40000kmちょっとでエンジンが焼きつきました。
ただ、原因は自分のオイル管理上のものです。
自分は結構乗る方なので、3000kmごと(だいたい3ヶ月に一回)に定期交換をしていたのですが、
ここ最近はエンジンオイルの減少(高速走行が多いので、4ストでもエンジンオイルが燃焼して燃えてしまう)が目立っており、
今回も、前回オイル交換から3000km以内だったのですが、オイルが減っていて焼きついたようです。

94年式で走行11000kmとのことですので、ほとんどたまにしか乗られていないのだと思いますが、
それにしても1年に一回のオイル交換、というのはかなり少なく感じます。

なお、初期マジェのコミュニティを覗いたりなどもしていますが、
4万~5万kmでエンジンが壊れる、という話はよく聞きます。
質問主さんのマジェを大事にされる気持ちは伝わってきますが、
使用頻度やオイル交換のくだりの感じからすると、
失礼ながらそのくらいの認識のメンテナンスでは、やはり標準値?の4万~5万kmが寿命と考えてもいいのではないでしょうか。

なお、部品供給の問題を持ち出している方が多くいらっしゃいますが、
「バイク屋に頼んで新品純正部品を注文して修理してもらう」ことしか出来ない方だと確かにそうですが、
4HCマジェは市場にかなり出回りましたので、
まだまだ当分はオークションなどで部品はいくらでも手に入ると思います。
現在、車体価格はオークションで10~15万円でゴロゴロ出ています。
今後、エンジンが壊れた部品取り車もどんどん出てくる頃だと思いますので、
少なくともエンジン以外の部品については、今後10年は困ることはないと思いますよ。

99'のABSに、8年乗っています。(いました)

自分の場合、先日走行40000kmちょっとでエンジンが焼きつきました。
ただ、原因は自分のオイル管理上のものです。
自分は結構乗る方なので、3000kmごと(だいたい3ヶ月に一回)に定期交換をしていたのですが、
ここ最近はエンジンオイルの減少(高速走行が多いので、4ストでもエンジンオイルが燃焼して燃えてしまう)が目立っており、
今回も、前回オイル交換から3000km以内だったのですが、オイルが減っていて焼きついたようです。

94年式で走行11000kmとの...続きを読む

Qマジェスティのメンテナンス(消耗部品について)

こんにちは。
マジェスティ(ビックスクーター)のメンテナンス(消耗部品)についての質問です。

現在旧型の(型式4HC)タイプに乗っています。
初年度登録は不明ですがリヤブレーキがドラムなので
初期型です。現在の走行距離は3万4千キロです。

今まで交換サイクルはオイル3000キロごと、冷却水
2年ごと、ミッションオイル1万~1万5千キロごと。
バッテリー2002年交換済み。ブレーキオイル2年ごとに交換。

距離もそこそこ走ってきたので今回総合的にメンテナン
スを考えております。予定は駆動系(ベルト・プーリー、ウェイトローラー)とフロントハブベアリング交換。リヤブレーキドラムのシュー交換です。
もし今後交換しておいたほうが無難と思われる箇所があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは(^-^)/
平成10年10月に初代マジェ(SVでもABS付きでもないノーマルタイプ)を新車で購入しました。もうすぐ5年で、現在走行距離70,500キロ(^_^;

必要に迫られて交換しているのが、タイヤとフロントブレーキパッド。オイルは3千キロ毎に交換してましたが、5万キロを超えてからは5千キロ毎。エアークリーナーエレメントは当初、清掃や交換してましたが、ここ2~3万キロは掃除もしてない。
ディスクブレーキパッドは自分で交換できるのですが、ドラムは難しいので、新車時からリアブレーキは急ブレーキ時しか使いません(笑)

Vベルトは5万キロ時交換。プラグは2万キロ毎に交換してますが、6万キロ時の交換を忘れて、先月7万キロ時に
交換しました。明らかに最初の出足が良くなったのが体感できました。プラグ1本なので、ケチらず1~2万キロで
交換したほうがいいですね。

LLC、ミッションオイル、バッテリー、ブレーキオイルは新車時のまま(汗)
ディスクブレードは摩耗限界を突破して、厚さ2~3ミリ
まで酷使して、今年冬交換しました。その際、フロントハブベアリングも一緒に交換しました。ベアリング自体は数百円の物なので、工賃節約のため、タイヤ交換時に一緒に
やってもらえば、工賃が浮きます。

7万キロでのトラブルは、5万キロ台のことですが、発進するとき、エンジンから「カタン」と音がして、クラッチが切れなくなりました。つまりスロットルを戻しても、じわじわと前進するのです。オートマ四輪のクリープ現象と
同じですね。結局、クラッチスプリングが1本破断しておりました。
あと、今年春、右側リアサスのダンパーが抜けているのを
発見しましたが、そのまんま。乗りごごちは…、変わらないなあ。

てな訳で、基本的にオイル交換だけですが、けなげに走り続けています。
aawさんのマジェ、3万4千キロということで、そろそろV
ベルト交換ですね。
まめに消耗品を交換されているので、あまり心配することないかと…。
意外と耐久性は高く、7万キロ越えても、あまり新車時との差は感じませんね(私が鈍感なだけ?)
お互い、10万、20万、100万キロまでがんばりましょう。

こんばんは(^-^)/
平成10年10月に初代マジェ(SVでもABS付きでもないノーマルタイプ)を新車で購入しました。もうすぐ5年で、現在走行距離70,500キロ(^_^;

必要に迫られて交換しているのが、タイヤとフロントブレーキパッド。オイルは3千キロ毎に交換してましたが、5万キロを超えてからは5千キロ毎。エアークリーナーエレメントは当初、清掃や交換してましたが、ここ2~3万キロは掃除もしてない。
ディスクブレーキパッドは自分で交換できるのですが、ドラムは難しいので、新車時からリ...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q再び、マジェスティ。

何度も恐れ入ります。旧型のマジェスティですが、画像を見ていると、ハンドルが違う事を知りました。画像を添付させて頂きますが、片方のマジェスティのハンドルはカバーのようなものが、取り付けてあるように見えるのですが、もう一方は、通常のオートバイのように、交換も容易いように見えます。これは何の違いなんでしょうか?

Aベストアンサー

写真左はマジェスティの初期型(4HC)かそのマイナーチェンジモデル(SG01J)ですね。
写真右はマジェスティの前モデル(SG03J)の初期のモデルでカバードタイプからメッキのバーハンドルに改造されていますね。

4HCのハンドルはカバードタイプです。
SG03Jの初期はタコメーターの無い通称「3連メーター」といわれるモデルでハンドルはカバードタイプです。
どちらも中古市場では人気がありません。
その後、タコメーターがついた通称「5連メーター」といわれるモデルにかわりました。
その直後に「マジェスティC」というモデルが出て、このモデルからメッキのバーハンドルになりました。
今のマジェスティ中古車の主流はこのマジェスティCです。
SG03Jのモデル末期はエンジンがブラック塗装されています。
乗りやすさ、軽さでは今でも魅力ある1台です。

前モデルを買うならマジェスティCを選択するのが無難です。
大ヒットしたモデルですので、アフターパーツが豊富で安いですし。

さらに、2007年にモデルチェンジしてSG20Jに変わるわけですが、2万~3万キロで充電系の故障が全車確実に起こって立ち往生するトラブルが続出しました。
修理しても再発しますがヤマハはリコールを出していません。
その後、こっそりマイナーチェンジして問題の部品を違う型番のものに代えて知らん顔です。

ちなみにカバードタイプのハンドルをバーハンドルに替えるには「ハンドルポストカバー」と「ハンドルバー」を買えば可能です。
しかしハンドルポストカバー取り付け時は一旦ブレーキホースを外す必要があるので取り替え作業は知識のある方でないとできません。

写真左はマジェスティの初期型(4HC)かそのマイナーチェンジモデル(SG01J)ですね。
写真右はマジェスティの前モデル(SG03J)の初期のモデルでカバードタイプからメッキのバーハンドルに改造されていますね。

4HCのハンドルはカバードタイプです。
SG03Jの初期はタコメーターの無い通称「3連メーター」といわれるモデルでハンドルはカバードタイプです。
どちらも中古市場では人気がありません。
その後、タコメーターがついた通称「5連メーター」といわれるモデルにかわりました。
その直後に「マジェスティC」と...続きを読む


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