柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

こんにちわ。
スポーツバイクに乗られてる皆様のご意見をお聞かせ下さい。
日常メンテの中にもちろんフレームも拭き上げる作業をされてるかと思います。
自動車と同様に自転車のフレームもワックス類で保護ツヤ出しをするのですが、一説にシリコンオイル等のスプレーを使用するとの記事を見た事があります。
フレーム保護に使用出来るのですか?
アルミフレームです。
もし可能ならば、安価なクレのシリコンスプレーを考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メラミン(ポリエステル)クリアー樹脂を静電塗装し、高温の炉に入れ、加熱硬化させたものには使用できます。

グレードの低いフレームはクリア塗装をしていないものもあります。また、熱硬化させていないものもあります。ですからフレームの仕上げ塗装がどのようなものか確認してからにして下さい。

さらに補修塗装をしたものは、その部分が溶け出します。補修は、塗装後にクリア塗装し加熱硬化させたものに限ります。プラスチック部品には大変効果がありますが、どのような塗装がなされているか分かりませんので目立たない部分で試してからにすることをお勧めします。

この回答への補足

もし分かれば教えて下さい。
自転車はジャイアントのエスケープRX3です。これは当てはまらないですか?

補足日時:2011/11/22 20:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういう都合があるんですね…
質問投稿して良かったです。
自分でもしらべてみます。

お礼日時:2011/11/22 20:36

私もR3は持っています。

私のR3は、かなり昔のグラディーション塗装されたものでクリア塗装はしてあります。しかし、現在の単色塗装のフレームについては、クリア塗装してあるかどうかは知りません。

掃除は、我が家のR3はたまに雑巾がけするだけで数年以上経ちますがピカピカです。特別に艶出しに何か必要としないのではないかと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。
見た目は車と同じ様にクリア層があるように見えますが、きちんと調べてみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシリコンスプレーについて教えてください

 自転車のお手入れについて質問させて頂きます。

過去の質問回答を見ていると各部分でいろんな商品のお勧めを見かけます。

 自分は手軽でべたつかなくてどこでも手に入るものが希望なのですがシリコンスプレーはどうなのでしょうか?過去の回答でたまに出てきていろんな場所で使えるけど効果が持続しないような説明を見かけます。自分としてはさらっとしていてべたつかなくて黒くならなければ注す回数が増えてもかまわないと思っていますがどうでしょうか?

 シリコンスプレーの効果のほど、可動部分で使ってはいけないところはあるか、シリコンスプレーとシリコンオイルの違いなどについて教えて頂けないでしょうか?回答よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

シリコンスプレーをチェーンに使用することは、まめに注油し湯幕切れを起こさないよう注意すれば何の問題もありませんが、ブレーキワイヤーやシフトワイヤーのアウターとインナーの間にスプレーしてしまうと、ワイヤーによっては、アウターとインナーの摩擦を低減するためにテフロンライナーを入れているものがあり、シリコンスプレーはこのテフロンライナーを侵食して溶かしてしまう物も数多く存在しますので、適材適所で、良く確認した上で使用すべきです。
その中でも有名な物は、CRC556などは、注意が必要です。

チェーンに使うときは、各こまのローラーとプレートの間(内外各1ヶ所づつXコマ数)に1滴づつさして、数回チェーンを回転させて馴染ませた後、余分な油分を綺麗なウエスで拭き取ってください。
余分な油分があると、そこに埃や泥をを吸着しそこに水分などがたまることになり、チェーンの寿命を早めたり。著しく損傷させたりします。

Qアルミフレームにコンパウンド、、、大丈夫?それとおすすめのコーティング剤

アルミフレームのMTB(キャノンデール)に乗っています。
だいぶ色がくすんできたので、車用のコンパウンドでキュキュきゅっと磨きました。ピッカピカになったのは良いのですが、その後知り合いに
「アルミは鉄ほどじゃないけど錆びるよ。多分アルミは錆びさせないためになにかコーティングしてあるはず。コンパウンドでこすっちゃうとそのコーティングも剥がしちゃうんじゃない?ボロボロにならないといいけど、、、」
なんて心配な事を言われてしまいました、、、。

自転車のアルミフレームはコンパウンドで磨いても大丈夫な物なのでしょうか??
また、自転車に塗るようなクリアーのコーティング剤(ワックス?)でおすすめの物があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャノンデールですと、アルミとは言っても実際には、アルミ合金(6000系もしくは7000系ジュラルミン)でできています。
このメーカーの場合一部の廉価版以外では、素地の特性を生かすためやわずかですが軽量化のため、ポリッシュ仕上げだけの場合が多くあります。
磨く場合は、アルミ専用のポリッシュ材(たとえばアルミホイール用など)を用いるか、真鍮用のもの(ピカールなど)を使って磨き上げて下さい。
塗装面に使うコンパウンドはやめておいた方が良いでしょう。
ポリッシュのフレームは、塗装を省く為にわざわざ手間のかかる仕上げをしているのです。
廉価版で、ポリッシュ風のものもありますが、これは、ある程度まで磨いて、クリア塗装を施してそれっぽく見せてごまかしているだけですので、この種のもので磨いてはいけませんし、まず曇りが出ることも少ないでしょう。

ポリッシュのアルミホイール用のケア材を使えば、問題ないでしょう。(入手の容易さからこのあたりでしょう)

Q自転車用ねじはどこに売っていますか?

マウンテンバイクを購入して半年ほど経過し、そろそろあちこちメンテナンスが必要になってきました。
特にハンドル周りのねじ(鉄鋼+メッキ)に錆が見られるので、ステンレス製の物に交換したいのですが、ホームセンターやネット通販では欲しい品物が見つかりません。

欲しいものは、ステンレス製の小頭キャップボルト(六角穴付きボルト)なんですが、小頭タイプは何処にも売っていません。
一部では法人のみ販売している所はあるのですが・・・。

自転車用に限らず、こういった特殊ねじは皆さん何処で購入されているのでしょうか?

ちなみに希望ボルトは
M5小頭キャップボルト M5×18
M6小頭キャップボルト M6×18
M6小頭キャップボルト M6×30
M5小頭用平ワッシャ
M6小頭用平ワッシャ
です。

Aベストアンサー

ちなみに・・・・・ステンレスボルトは鋼製のものに比べてもろい、という一面があります。

場所によっては現行のボルトのさびを落として使うほうがいいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報