アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年くらい前にネットの某サイトで自殺の実況中継がありました。(書き込み)
書き込みをしていた人は男性で当時19歳、書き込みの内容から雪割橋で飛び降り亡くなったようです。
彼の書き込みを見ると彼は普通に性格良さそうに見えました。でも飛び降りて死んでしまいました。
なんで彼はあんなに周りには思いやりの気持ちを持ってたのに優しいように見えたのに自分には優しくできなかったのでしょうか?
どうして彼は自殺したのでしょうか。
私だったら怖くてとても飛び降りなんてできないと思います。なのに彼はやってしまった。

彼は両親から虐待され親友から裏切られ…自殺した。
彼の状況から自殺する以外にどう救われる方法があっただろうか?
すごく悲しいです。
彼の人生はなんだったのでしょうか?
彼の両親は彼の首を締めたことをどう思ってるんでしょうか?

A 回答 (6件)

見ず知らずの第三者のことを


他人があれこれ詮索しない。

これが良識のある人間のモラルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は自分のことを知って欲しかったんじゃないでしょうか。
私だったら詮索されるのは嬉しいです。
だってそれって私に興味を持ってくれてる証拠だと思うからです。
彼のことを詮索しないというのは本当に彼の為ですか??
ただあなたが考えると辛いから考えないだけではないですか?
偉そうですみません。善意で注意してくれてるのは本当にありがたいです。

お礼日時:2011/11/22 20:18

プロフィールが、見るたびにに投げやりになっているのは気のせいでしょうか?



あなたは大丈夫なんですか?

他人批判をするよりも。未来を見た方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私他人の批判なんてしてますか?
少なくとも質問を立てた理由は純粋に彼の事が知りたかったからです。
私の事はどうでもよいのです。彼についての意見を頂ければ幸いです。

お礼日時:2011/11/22 22:14

 自分を知ってほしければ、こんなバーチャルな場所に居らずに、相手を目の前にして、傷つき傷つけられを繰り返すべきです。

そうすれば、その隙間に幸せがあることに気付きます。
 ここは場でしかあらず、聞いてもらって心が通っていると思うのは妄想です。
 だから彼は止められなかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はアメーバピグやミクシー(?)などバーチャルを通じて異性と出会いを求める人も増えましたね。
自分もリアル…(と言う言い方はオカシイかもしれませんが)いえ、パソコンを使用していない状況の人間関係では相手に自分の言いたいことが言えないことが多々あります。
彼は長年の人の裏切りからヒトとの繋がりをつくる努力を諦めてしまったのかもしれませんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/27 18:46

この世では解決できない問題がありすぎるからですよ



<どうして彼は自殺したのでしょうか。
<私だったら怖くてとても飛び降りなんてできないと思います。なのに彼はやってしまった。

一度自殺した人に真実を聞いてみてはいかがですか
本音を聞いてみると,いろいろな真実が見えてきますよ

誰からも好かれ,誰からも信頼され,誰からも尊敬されている人がなぜ
悩むなんて創造できない人がこの世を捨てて,あの世に救いを求めたのか

そもそも自殺するような人は平常心ではありません,例えば目の前の池が
いい香りがするお花畑だったりするわけで,臭いに誘われお花にいってみた
そこにあの世に行く扉があり,なにやら知り合いが,こっちにおいでと手招き
しているので,いこうとしていたに過ぎません
つまり本人は自分が何をしているかの自覚がその時はないんですね
気がついたら池の中にいたとかという感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はそこまで追い詰められたことがないので話を聞いてちょっとビックリしました。
同じ人間なのにどうしてこう、見えるものが違うのですかね。

お礼日時:2011/11/24 15:30

彼に救われる方法はあったと思いますよ。

彼が強くなる事です。

他殺ではなく自殺なら、彼を直接死なせてしまったのは、彼自身だと思います。

無論追いつめたのは周りだと思いますが(・_・)

彼自身の考えようによっては彼は生きる事ができたのではないでしょうか。


辛い事はいっぱいありますが、実は甘えん坊は普通の人より更に傷付きやすいのではと思います。


優しくして欲しかったのに、邪険にされた…

挨拶仕返してほしかったのに、してくれなかった…

助けて欲しかったのに、誰も手を差し伸べてくれなかった…

裏切らないで欲しかったのに、裏切られた…


「~して欲しかった」と期待すればする程、期待が裏切られたダメージもおっきいですよね!(‘o‘)ノ
全部が当てはまるとはおもいませんが。


いけないことじゃないですよ?
だって甘えん坊な人は、他人の「~して欲しい」という事にも敏感に気付いてあげられる人だと思います。

彼の悲報に心を痛め、何かして欲しかったんじゃないか、と悩む貴女もです。


彼がもし期待が裏切られたとしても
「ちくしょーっ、世の中そんなもんだ、世知辛いもんだ」「人間社会も弱肉強食だなーっ」という言葉を心から発することが出来たなら、死なずに済んだと思います。。
50代後半のサラリーマンが自殺するような心が疲れた状態というより、心の成長が未成熟だったのではないでしょうか。


彼に対する仕打ちはそれなりのものが在ったかもしれませんが、じゃあ彼と同じ境遇にある人が全員自殺するかと言ったら違うと思います。

きっと彼は図太い神経は持ってなくて、辛い境遇な上に、甘えん坊で人一倍傷付き易い繊細な人だったんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も彼は繊細だったのだろうと推測します。
ただ甘えん坊だという考えはありませんでした。新しい考え方だなあと思い参考になりました。

お礼日時:2011/11/24 15:24

自殺した彼のご両親の為に、書いておかなければいけないと思うことがあります。



それは、「止められない自殺もある」ということです。

肺炎に発熱がともなうように、うつ病には死んでしまいたい気持ちが潜みます。
鬱気分のため、口では表現できないほどの不安や焦りにおそされるのです。
将来への希望を見失い、過去の些細な不祥事を悔い、やがて死以外に解決する手段がないように追い詰められます。
死を欲しているのではなく、そこに永遠の休息を求めている場合もあります。
うつ病患者はいつ自殺を試みるのか。それは予測がつきません。
死んでしまいたい気持ちが最も強い重症期にはかえって自殺は起こさないそうです。
むしろ病気の回復期や初期に多いそうです。
重症期には自殺願望があっても、実行するだけの気力や体力、決断力がありません。
治療によって気力や体力が戻ったものの、うつ気分や不安、焦りがまだ残っている病み上がりの時期に自殺が多くなります。
とりわけ退院した直後で病状がまだ安定していない時期や、職場復帰の直後に自殺が多いのです。
鬱気分に依然として支配されており、家庭での生活や勉強や仕事が思ったほど進まないとき、
現実に押しつぶされてしまうのです。
発病の当初では、やる気の乏しさに一人悩み、自責の念と厭世感のために死を選んでしまうのです。
本人や家族は病気だとは思いもつきません。
「ノイローゼ気味だった」と残された人たちが語るのは、この例です。もしノイローゼという病気なら、必ず誰かに救いを求めます。
ただ、自殺を考えているひとは「自殺したい気持ち」を周囲の人たちになんらかの手段で表現しています。
誰にも知らせず、突然に試みることはありません。
家族や知人に主として訴え、主治医に伝えることはまれだそうです。
自殺願望をほのめかされれうと、家族は気が動転します。
これは精神科医でも同じことだそうです。
一般的に、突然自殺をほのめかされたら思わず、あわてて話をそらしたり、常識的な倫理観を展開したりしてしまったりすることがあるかもしれませんね。
これは自殺の話に付き合っていると、願望が強まったり衝動にかられ、実行されると恐れるためです。
彼にとって「何が救われる方法」だったのか、推測ではありますが、
悩みの訴えに、解決案がたとえ得られなくても、聞いてくれただけで、心は休まります。
苦しみを共有してくれる人がいることで、決して孤独ではないと知るのです。

参考URL:http://wailing.org/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼のご冥福をお祈りしたいと思います。
たしかに彼は彼を心配する書き込みのレスに「数年前に言ってくれたら、自殺を考え直したかもしれないね」と書いていました。
こうやって彼について考える自分は聖人ぶってるかもしれません。偽善者かもしれません。実際彼みたいに周囲に精神を病んでいそうな人がいても私は何もしてませんから。
それでもまたこれからも彼について考えて行きたいと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A