アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 間もなく2ヶ月になる双子の娘の父です。
 起きている時に、よくグズっているのですが、寝ている時に突然「ヒー」と声を出したと思うと、大声でワーワー泣き出すことがしばしばあります。
 悪い夢でも見たのかなとも思いましたが、もう一人の子はそのようなことはありません。
 熱もないですし、抱っこしていると徐々に落ち着いてきます。病気ではないと思うのですが、突然泣き出すのはなぜなのでしょう?
 よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>突然泣き出すのはなぜなのでしょう?


説は様々あり、日中の興奮が残っている(感受性が強いかも?)、夢を見て驚く、睡眠のリズム(レム・ノンレム)の境目の反応など・・・。
良くあることといってしまえばそれまでなのですが、親としては気にかかってしまいますよね。でも、やっていらっしゃる対応で落ち着くなら、そうしてあげるほかないと思います。普段の様子から異常を感じなくて、安心させてあげることで落ち着くなら心配要りません。

また、充分ご承知かと思いますが、双子でも個性はあります。どちらかが座ったり歩いたりの成長が早かったり、テレビや呼びかけの反応が鋭かったり、寝つき・飲み食べが良かったり・・・。どうかそれを比べず、それぞれ別の赤ちゃんとして見て欲しいと思います。
というのも、私の下の兄弟が双子でした。実際に自分が子供を産んでわかってきたことですが、私は両親が弟たちにどれほど気を使いつつ、それでも比べてしまうという気持ちがわかるようになりました。私の子供は双子ではありませんが、それでもやはり上の子は何ヶ月で歩いたから下は・・・などと思ってしまいます。でも双子ではないですので、それなりに「いつかはできるようになる」と思える余裕はあります。
ただ、未だに下の双子たちは比べられることがイヤだったと言います。『比べる』ことが運命のようなものだと思っているようで、そこは仕方がないと思いつつ、単体としてみて欲しい気持ちはあるようです。そこに親が過敏になる必要はないと思いますが、比べたくなる機会は数多いと思います。喜びが倍以上な分、難しさは2倍なのかもしれませんね。出すぎたことを書いたと思います。でも、どちらかと比べるのではなく、こっちはこういう個性、あっちはああいう個性、というような感じで、でも同時にそれぞれのいつもと違う様子を見ていく。ちょっとだけその難しさが推察されますので、お節介まで。書き込みしました。
二人がおもちゃを取り合いしたり、一緒に遊べる日が楽しみですね。我が子達がたわむれる様子は、双子・兄弟姉妹に関係なく、親にはものすごく幸せな光景です♪一人っ子では味わえない感覚で、苦労が報われる瞬間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
皆様の回答みていると余り心配はないようです。
>どちらかと比べるのではなく、こっちはこういう個性、あっちはああいう個性、というような感じで、でも同時にそれぞれのいつもと違う様子を見ていく。
 そうですね。それぞれ個性があるようで、面白いですよ。

お礼日時:2003/11/26 22:25

こんばんは!


私も5歳になる双子の母親です!

皆さんが良回答をされているので一言だけ・・・
2ヶ月だから分からないかもしれないけど、どちらかと言うと大人しかったり、手の掛からないお子さんの方が泣いたりしませんか?ウチの場合、男の子が神経質で甘えん坊だったので(これは今でもですが・・・(涙))とにかく一日中抱っこしていないとグズグズ言っており、女の子は本当におりこうさん(と言うより、新生児の時から気を使ってたのかも・・・(苦笑))で、おっぱいを飲んだら静かに寝てるか一人でおしゃべりしたりして、本当に手の掛からない子でした。でも、その子の方が夜中に、急「ヒーッ」と言って大泣きしたり、グズグズ言ったりしていましたよ。原因は分かりませんでしたが、若しかしたら昼間に我慢をしている分、辻褄を合わせているのかも・・・と思って、なるべく構ってあげるようにしていました。

科学的にも根拠も無いし、絶対こう!だとも言えませんが、参考になれば幸いです。

2ヶ月目か・・・全てがエンドレスで、双子育児の中でも一番大変な時期ですよね。でも、今思い返してみると「はて、何が大変だったんだっけ?」なんて思います(笑)何時まで続く、ぬかるみぞ~(涙)なんて思っていても、8ヶ月過ぎる頃にはだいぶんラクになりますよ!本当にあっと言う間です。奥様共々お体に気をつけて、頑張ってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答いただきありがとうございます。
 うちの子はグズグズ言う子が突然ヒーと泣き出します。おとなしい子は泣くときは声が大きいです。家中に響きます。
 双子でも、泣き方はそれぞれの個性であるようなので心配はしなくなりました。

お礼日時:2003/11/27 21:07

原因不明でなくのが夜泣きです。


私も4歳の双子男児の母です。
大変ですよね。二人いると。懐かしく思います。
うちは夜泣き、4ヶ月から2歳半過ぎまで毎晩続きました。
いい加減イライラもするし、子どもに当り散らすこともありました。
病気ではありませんので、気長に付き合うしかないですね。
いつかは治まりますので。
うちは、哺乳瓶に入れたお茶を口に含ませると、落ち着きました。
まあ、夜中それが何度となく繰り返されるので、地獄なのですが。
双子育児は本当に大変です。
お父さんもお仕事大変だと思いますが、
家に帰ったら、夜泣きは、付き合ってあげてくださいね。
お母さん一人にまかせっきりにしないで・・。
頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
夜泣きとはこれから始まる子が多いのですね。まだ子どもに当たることはないですが、そういうもんだと思って気長に付き合っていきます。

お礼日時:2003/11/26 22:28

こんばんは。

1歳3ヶ月の娘がいます。双子ちゃん、大変でしょうけど、かわいいでしょうね~。

なぜ泣くのか?の回答には全然なってないんですけれど、うちもそうでしたよ。「1~2ヶ月の赤ちゃんは、飲むか寝てるかどっちかです」なんて本には書いてありますが、うちの娘は飲むか泣くか、って感じでグズるわ寝ないわで参りました。

寝ていて突然「ひえーん」と言って泣き出す、というのも1歳を過ぎた今でもときどきあります。といっても今はただ寝ぼけてるだけなので、放っておくとまた寝ちゃいます。

抱っこしてると落ち着いてくるんですよね?2ヶ月くらいだと、寝ている時に「あれ。。?抱っこじゃない!お布団じゃなくて抱っこで寝たいよ~」という感じで泣き出しちゃうんじゃないでしょうか?

あの、双子ちゃんだと、ひょっとして少し小さめでうまれましたか?ウチは単胎(というのか?)にしては小さく生まれたんです。なので、お腹からは出てきたけれど、まだまだ何かに包まれてないと(抱っこされてないと)不安なのかもしれないな~なんて当時は思って、眠気が襲ってくる中とにかく抱っこしてました。病気とかそういうのではないとおもいますよ。

なんだかいつの間にか落ち着いて朝までグーグー寝るようになったので、もう少しの辛抱かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
突然泣く子は妹で、起きている時はグズグズしているときが多いですね。姉は起きていてもグズりません。
>寝ている時に「あれ。。?抱っこじゃない!お布団じゃなくて抱っこで寝たいよ~」という感じで泣き出しちゃうんじゃないでしょうか?
 そうなんでしょうか?お風呂は当初の頃に比べて、だいぶ落ち着いてきて入浴布も時々外しています。

お礼日時:2003/11/26 22:21

はじめまして、



 双子ちゃんですか?大変ですねー
 初めての お子様でしょうか?

 夜中に 赤ちゃんが泣き出すのは
 夜泣きといって赤ちゃんによって様々だと思います。
 原因は?というと なかなかはっきりした事は
 わからないと思いますが、夜泣きのひどい子は
 大変ですよね(^-^;)

 うちも上の子が 夜泣きがひどくて
 3歳前まで延々と夜中 一時間おきに泣いていました
 当時は色々 試してみたんですが
 一日怒らず のびのびさせてあげる
 公園で 思う存分遊ばせる(疲れて寝てくれるかなと)
 いろんなことしましたが、、、
 ダメでした(^-^;)
 一年ほどは 寝不足の毎日で大変でした

 今から思い返せば懐かしいですが(苦笑)
 それが 3歳前のある日 突然、夜泣かなくなりました。
 その日を 境に夜泣きはおさまりましたよ
 
 ちなみに 下の子は、本当に夜泣きもせず
 すくすく成長しました
 子供によって色々なんですよね。

 ただの夜泣きだとしたら、まず心配は要りませんよ
 夜泣きが 続く間は大変でしょうが。。
 頑張って下さいね!


 
 

参考URL:http://www.kodomo-iin.com/HL/HL306.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
初めての子です。
「ヒー」と言ってびっくりしたように急に泣き出しますのは、やはり夜が多いですね。
皆様の回答みているとあまり心配はないようですね。

お礼日時:2003/11/26 22:11

こんばんは。



ご質問を読んで、あぁそんな事もあったなぁと懐かしく思い出されました。
うちの息子の場合はもうすこし大きい月齢だったような気もしますが、突然泣き出す事はよくありました。そして気がついたらなくなっていたという感じです。
特に夜、私も就寝中に突然「ワーーー」と泣かれた時は「な、なにごとっ???」って心臓が止まるかと思うほど驚きました。夜は何回同じ事をされてもホント驚きました。当時は息子に何かあったんじゃないかと思うほどビックリしましたが、今思うと成長過程の1つだったのかなと思います。昼間、外部から受けた刺激が夢の中にでも出てきたのかなと勝手に思ったり・・・。
心配する事はないですよ。うちの息子は今1歳4ヶ月ですが、夜は爆睡です。ちょっとやそっとじゃ起きません。親も子供もたくましくなったものです(笑)
双子ちゃん大変ですね。でも大変も2倍なら嬉しさも2倍ですよね。がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>就寝中に突然「ワーーー」と泣かれた時は「な、なにごとっ???」って心臓が止まるかと思うほど驚きました。
成長過程の1つ。~~なるほどそうなんですかね。1歳4ヶ月で爆睡…うらやましいです。早くそんな風に眠りたいです。

お礼日時:2003/11/26 22:08

うちも3ヶ月の子供が居ます。


>寝ている時に突然「ヒー」と声を出したと思うと、大声でワーワー泣き出すことがしばしばあります。

うちも、しょっちゅうですよ。
爆睡していたかと思うと、急に手足をバタつかせ、「ヒー」と言ってびっくりしたように急に泣き出します。2歳9ヶ月の娘もうちには居るのですが、乳児の時は同じような感じでした。

泣き出す理由はわかりませんが、ご心配ないように思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>爆睡していたかと思うと、急に手足をバタつかせ、「ヒー」と言ってびっくりしたように急に泣き出します。
まさしくこれですね。ビックリしますよね。
皆様の回答みているとあまり心配はないようですね。

お礼日時:2003/11/26 22:03

うちの子もありました。


足が持ち上がる感じで起きてしまってる様でしたので、うちの母が座布団を足の上に置いてました。
参考になれば・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/26 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!