中小企業の働き方改革をサポート>>

士業を始めました。
それで、遺言書作成代行のホームページを作りました。
都道府県名+遺言、 遺言+都道府県名  というキーワードでヤフーの20位台くらいに表示されるようになりました。
でも、グーグルアナリティクスで見ると、ほとんどアクセスがありません。
内容がどうこう言う以前に毎日のアクセスがほぼ0です。
自分は素人なので上位表示されたら、それ以上どうしたらいいのかわかりません。
なにかいい方法はないでしょうか。
お金はもうぜんぜんありません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>私の事務所の所在地は、都道府県名と市の名前が同じなので


>これはいかんともしがたいところです・・。

でしたら近隣の市区町村でも問題ないと思います。


>結局、私のやっていることといえば、title や description などのタグや、
>ホームページの本文にできるだけ キーワードを盛り込むくらいのことなので、

あまり意味がありません。
「titleやdescription」は内部要因です。

内部対策だけでは限界があり、
外部対策(リンク数)の方が重要です。


>リンクを集めるというのがよくわかりません・・。
>リンクの自然増のことでしょうか・・。

リンクを集める方法
・リンクされるコンテンツを作成(自然増)
・リンクの購入 (※リスクがあります)
・相互リンク (やりすぎると順位が下がる場合があります)
・サテライトサイトの作成

サテライトサイトに関しまして
サイトのキーワードが「遺言書作成」なので、
関連性のあるブログを作ります。

(参考ブログ)
参考URL http://www.seo-keni.jp/blog/2009/06/seo_27.html
サテライトサイト作成に参考になります。

(参考ブログ)
参考URL http://ameblo.jp/syusoretujitu/
リンクが集まるコンテンツの参考になると思います。


SEOに関するブログ
・パシのSEOブログ(オススメです)
URL http://www.jweb-seo.com/blog/wordpress/

・海外SEO情報ブログ(少し難しいですが情報量が多いです)
URL http://www.suzukikenichi.com/blog/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2011/11/27 10:57

No.2の方が言われているように、


20位ではほぼアクセスが見込めません。

>毎日のアクセスがほぼ0です。
現在運営されているドメインがGoogleから信頼されている場合、
トップページ以外も上位表示され、
アクセスが集まります。

なので、
ドメインがあまり信用されていないかと。


改善策

・トップページ以外にリンクを集める。

人気サイトほど、
トップページ以外にリンクが多く集まっています。


・アンカーテキストの分散

同じアンカーテキストばかりでリンクされると、
順位が下がる場合があります。



遺言+都道府県名よりも遺言+市区町村にするとライバルが少なくなりますので、
上位表示されやすくなります。

トップページは今まで通り、遺言+都道府県名でリンクを集め、
下層ページに遺言+市区町村のページを作りリンクも集めると
市区町村名で上位表示され、アンカーテキストの分散にもなります。


・最後に

>ただ、聞いた話だと、1ページ目の半分くらいまでは
>リスティング広告をしている人(で、なおかつ ある程度の上位表示対策をしている人が
>ひいきされて、その付近の順位を優先的に与えられると聞きました。

リスティングは関係ありませんので、
気にされる必要はないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
私の事務所の所在地は、都道府県名と市の名前が同じなのでこれはいかんともしがたいところです・・。
トップページ以外のページもリンクを集めるというのがわからないのですが、トップページ以外もできるだけ上位に表示されるようがんばるということですか?

結局、私のやっていることといえば、title や description などのタグや、ホームページの本文にできるだけ キーワードを盛り込むくらいのことなので、リンクを集めるというのがよくわかりません・・。
リンクの自然増のことでしょうか・・。

補足日時:2011/11/24 01:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/11/27 10:59

20位台では、上位表示とはいいませんよ。

上位表示されたなどと思わないで、もう少し上位を目指してください。

せめて1ページ目、つまり10位以内がクリック圏内。3位以内くらいが上位表示です。20何位だと、3ページ目になります。キーワードを変えて再検索するポジションではないですか?ご自身の検索の仕方と照らし合わせて3ページ目のサイトをよくごらんになっていますか?

上位だったとしてたら、ヤフーやgoogleなどの検索エンジンで検索した場合に出る、タイトルと説明文もキャッチャーなコピーにすると訪問数が違ってきます。発信者の目ではなく、今までどおり、検索利用者、閲覧者の目でシビアにサイトを見、クリックする、しないを何をもって選択しているのかを考えてください。自分のサイトにだけ甘い発信者視点になっていませんか?

あと、現在1~20位までのサイトをみて、そこにはないオリジナルな情報を発信されることをお勧めします。今ある情報では、負けているので違う内容で上を目指してください。

もう少しですね。がんばってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
ただ、聞いた話だと、1ページ目の半分くらいまでは リスティング広告をしている人(で、なおかつ ある程度の上位表示対策をしている人)が ひいきされて、その付近の順位を優先的に与えられると聞きました。

リスティング広告をやっていない場合は、1ページ目の下のほうか2ページ目くらいしか無理なんじゃないかなあ・・という気がしていますが、どうなんでしょうか。

今、私のページは3ページ目ですが、3ページ目を維持するだけでも 素人には なかなか大変な感じです・・

補足日時:2011/11/23 18:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/11/27 10:58

Googleの検索エンジンに登録しましたか?


無料です。

SEO対策はベタですが、検索する側に立って、どういうキーワードで検索するか、を考えればいいです。

都道府県の他に市町村や、「遺言」の他に、「お葬式」、「遺産」、「相続」、「代行」、「書き方」などもいいかも知れませんね、素人考えですが。
で、アクセス解析で、どういうキーワードで検索されるのか分析すればいいです。
ただ経験上、アクセス数と問い合わせ率や売り上げは比例しません。

でも興味をもって見てくれるだけよしとしよう、
そのくらいの心構えでいいです。

あとはホームページ以外の営業にも力を入れて、名刺にサイトのURLを載せとけば形になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/11/27 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング