アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナ感染数の都道府県別のテレビ報道を毎日やってますが、あの「数」を報道するのにどういう意味があるのでしょうか?
ランキングとかもありますが、人口の多い都道府県が上位に来るのは誰でもわかると思うのですが違うのでしょうか?

なぜ率で報道しないのでしょうか?(併記する等)

社会人の皆さんなら、あんな見せ方を会社でしたら指摘するかされますよね???

日本の社会では、これを言ってはいけないのでしょうか??

A 回答 (4件)

基本的に新規感染者数だけを報道しているから惰性でやってる風にしか見えないですね。

個人的には未感染者に対する感染者の割合が大事だと思うんですけどね、新規感染者が増えたら感染密度も新規感染者も減ってくるのは当たり前なんだけど。それで一喜一憂してるのを見るとバカのぬか喜びにしか見えないんですよね。

最近、新規感染者数が減少傾向のなかで感染者数が増えるという事態にまで発展している日があるのに何にも危機感を抱かないメディアには無能感しか感じないです。バカの一つ覚えみたいに見えて情けなくなります。しかも感染してお休みですとか。
    • 0

重要なのは、基準を途中で変更しない事です。

そうしないと、トレンド(傾向や変化)が途中から分からなくなってしまう。

最初から率だったら、ズーぅっと率、全数だったらズーぅっと全数。

会社こそ、基準を途中で変更しない事が必須。
変更するのだったら、旧基準と新基準での値の併記。

それから、感染数は発表してないですよ。
発表してる数値は、検査陽性確認数です。

これも最初から同じ基準です(検査をして陽性の結果が出た人数)。
(偽陰性・擬陽性もあるけど、それも含め、とにかく検査で陽性を確認した人数でズっと貫いています)
    • 0

いんじゃないの。

先週との比較が多いから
傾向がわかるから。

今日だけの感染者数の発表しか
やってない番組なら
率がいいかもね。
キミは率を見て何が知りたいの?

でも
俺はそんな数だけのとこはみないし
あんまりやってないんでは。
ランキングは見たことないなぁ。不謹慎だろ。ww
どこの番組??
    • 0
この回答へのお礼

キミは率の変化で傾向がわからないの?

視聴者が望むから提供しています。

意味がある人に意味があれば良いのです。90%の人に無意味でも10%の人に意味があるなら報道する価値はあるでしょう。
    • 0