gooID利用規約 改定のお知らせ

グラフィックボードの性能スコア(http://hardware-navi.com/gpu.php)を見て購入を考えていましたが、
よくわからないので質問をさせてください。
クロスファイヤーで2枚ざしすると性能スコアは単純に2倍になりますか?

また、下記の場合ならどちらがいいのでしょうか?

(1)単体で100スコア 値段 100円 
(2)単体で 80スコア 値段  50円×2

さらにクロスファイヤをするにあたっての問題点と注意点があればお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>クロスファイヤーで2枚ざしすると性能スコアは単純に2倍になりますか?



CrossFire(RADEONシリーズの複数枚挿し)もSLI(GeForceシリーズの複数枚挿し)も、グラボを挿した枚数倍になることは絶対にありません。
2枚挿しの場合、良くて1.6~1.7倍程度、悪いと1.3倍程度って感じです。

>下記の場合ならどちらがいいのでしょうか?

1の単体で性能が高い方です。

>クロスファイヤをするにあたっての問題点と注意点があればお教えください。

最大の問題点は、CrossFireというのは全ての用途においての性能向上じゃ無いってことです。
CrossFireによる性能向上というのは、CrossFireに対応したソフトでしか効果が無いんですよ。
しかも、CrossFire非対応のソフトを使う場合だと単体の時よりも性能が低くなる場合すらあります。

他にも、ケース内の空間が占有されるせいで内部温度が上がりやすくなるとか、消費電力が大きいなんて問題もあります。
2枚のグラボの距離が近い場合なんかは、1枚の時と比べてGPU温度が10℃20℃上がるなんてことも珍しくないです。
また、グラボ1枚の場合と2枚の場合で性能が同じくらいなら、ほぼ確実に2枚の場合の方が消費電力が大きくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪いことはあってもあまりいいことはなさそうですね。
特にソフトの対応や消費電力&ケース内温度など総合的に
よくないことが大変よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/23 14:29

Radeon HD 6990は内部で2GPU構成になっている。

(6970が内部でCrossFire接続されている)

>クロスファイヤーで2枚ざしすると性能スコアは単純に2倍になりますか?
Radeon HD 6990とRadeon HD 6970のスコアの数値は2倍になっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考え方はすごくわかりやすいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 14:27

基本的に低性能のカードでのCFXやSLIは意味がありません。

単体の上位カードにあらゆる面で劣るからです。
GTX580やHD6970では性能が足りない場合や、既に低性能カードがあってそのアップグレード考える場合に使う物です。


>>クロスファイヤーで2枚ざしすると性能スコアは単純に2倍になりますか?
そのスコアを作っている方がそうなると言えばなりますし、ならないと言えばなりません。
実際の性能は理想的な環境であっても2倍にはなりません。
ソフト側が対応していないなら1倍未満や、場合によっては起動不能で0倍にもなります。

>>下記の場合ならどちらがいいのでしょうか?
そこのスコアは参考程度にしかならず、実際に発揮される性能とは一致しません。
用途により異なります。

>>クロスファイヤをするにあたっての問題点と注意点
非対応ソフトでは1枚よりも性能が下がったり、起動不能になる事もある。
給電や冷却が大変。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/23 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRadeonのグラボを二枚積むことは可能でしょうか?

春にグラボの買い替えを検討しているのですが、現状少しでも性能をアップさせたいなと思いもう一枚積むか悩んでいます。

使用しているグラボはRadeonのHD7770です。

GTXは二枚つんで性能を上げれると思うのですが、Radeonでも可能なのでしょうか?

ちなみに使用しているグラボはSAPPHIREのSAHD777-1GD5VPXR0です。

そして、二枚積めない場合中古で1万円以内でこれより性能のいいグラボはありますか?



回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

nVIDIAのSLI(Scalable Link Interface)に対して、同様にCrossFireは2枚以上のグラフィックカードを使って性能を上げる方法です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/CrossFireX
http://www.dosv.jp/feature/0804/28.htm ← 構築条件に注意。

AMDのペ-ジにCrossFireが可能なカードとマザーボードの組み合わせが載っています。HD7770のGPU自体はCoresFireXに対応しているようです。これは、製品次第と言うことになりましょうか。
http://sites.amd.com/jp/game/technology/Pages/crossfirex.aspx

1. マザーボードがCrossFireに対応していること。PCI-express ×16スロットが2つないとできません。また、IntelやAMDのCPU用で対応しているものは、そう表記してあります。
2. CorssFireにグラフィックカードが対応している必要があります。カードの取り付けブラケット側の基板部分に2つカードエッジが作ってあります。CrossFire用のジャンパ用のフレキシブル基板を接続するところです。また、グラフィックカードには、ジャンパのフレキシブル基板が1枚付いていて、2枚のカードをそろえると、相互に接続することが可能になります。(例外有り)
3. 最新のドライバにアップデートが必要です。

お持ちのSAPPHIRE SAHD777-1GD5VPXR0は、下記です。
http://www.sapphiretech.jp/products/hd-7700-pcie/hd777011201-05-20gvd4621.html
http://www.4gamer.net/games/145/G014573/20120214074/

このカードのCrossFireを検索してみたのですが、ヒットしませんね。CrossFire用とみられるカードエッジはあることはありますが、CroessFire用のジャンパ基板は付属していないので、場合によってはCrossFireに対応していない可能性もあります。要調査です。
http://www.gdm.or.jp/archive/review/vga/sapphire/vaporx7770/index_03.html
ジャンパのフレキシブル基板は、Amazonで扱っています。
http://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF%97%E5%90%91-%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA-CrossFire%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-CF-BRIDGE/dp/B001AX8ZUI/ref=pd_cp_computers_1

もしHD7770がCrossFireに対応していない場合は、"中古でHD6970を一枚" と言うことになりますが、中古で幾らなんでしょうか? 下記を見るとHD6970は1万円前後、HD7770は8K円前後ですね。
http://used.dospara.co.jp/sale/search.php?shop=&br=21&cbr=2105&amt_s=&amt_e=18900&kw=RADEON+HD6970+2GB&sort=0
http://used.dospara.co.jp/sale/search.php?shop=&br=21&cbr=2105&amt_s=&amt_e=&kw=HD7770&sort=2
STALKER C.o.Pのスコア Day DX11 1920×1200(1080) のフレームレートで比較すると、HD6970は 113.2fps で、HD7770 シングルで 50.8fpsです。HD7770 CrossFireで 2倍とした場合、101.6fps になります。(1.45倍で73.66fps)
http://www.4gamer.net/games/122/G012292/20101214057/

電源は、上記のベンチマーク時、HD6970は 376W、HD770はシングルで 199W、CrosFireで+115Wなので 314Wとなって、HD7770の方が若干省電力で性能が高い可能性があります。ただし、CrossFireは全部のベンチマークやゲームで有効になる訳ではないので、注意してください。場合によっては、まったく効果がないことや、シングルの方が良いスコアの場合もあります。そういう意味では、性能の高いグラフィックカードを1枚の方が、性能アップが全般的に有効なのです。その辺を良く考えた方が良いでしょう。

下記に、私のパソコンでCrossFireをやった時のスコアを載せます。下記がスペックです。解像度が2560×1440ドットなので、1920×10200(1080)ドットよりはスコアは落ちますが、MaxFPSは見事に倍になっています。平均は、1.45倍です。
M/B: ASUS M4A78-E AMD 790GX+AMD SB750
CPU: AMD PhenomII X6 1100T 3.3GHz ← 6コアです。
Mem: PC2-6400/DDR2-800 2GB×4=8GB
SSD: SanDisk SDSSDHP-256G ← 何故か、SSDしか積んでいません。
VGA: MSI Radeon HD6950 2GB + 玄人志向 HD6950 1GB CrossFire ← 2GBと1GB!
P.S: 玄人志向 KRPW-GP650W/90+ 650W 80Plus Gold
Mon: DELLL U2713HM 2560×1440 dot
OS: Windows7 Pro. 64bit

最近のグラフィックカードなら、Radeon R9 280Xがよさそうです。
http://www.4gamer.net/games/234/G023455/20131007045/
http://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf_Spec103=377

nVIDIAのSLI(Scalable Link Interface)に対して、同様にCrossFireは2枚以上のグラフィックカードを使って性能を上げる方法です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/CrossFireX
http://www.dosv.jp/feature/0804/28.htm ← 構築条件に注意。

AMDのペ-ジにCrossFireが可能なカードとマザーボードの組み合わせが載っています。HD7770のGPU自体はCoresFireXに対応しているようです。これは、製品次第と言うことになりましょうか。
http://sites.amd.com/jp/game/technology/Pages/crossfirex.aspx

1. マザーボ...続きを読む

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

QCorei7とXEONはどっちの性能が良い?

自作PCを考えていますが、CPUの選び方がイマイチ、よくわからないことに気が付きました。

Q1. Core i7とXEONはどっちのほうが性能がいいですか?

Q2. Core i7 2.10GHzとCore i5 2.50GHzみたいな場合はどちの性能がいいのですか?(実在するかは置いといて)

Aベストアンサー

A1. パーソナル向けに設計されたCPUがCoreシリーズとなり、
業務用などのサーバー用途に設計されたCPUがXeonとなります。
性能はXeonの方がいいかと考えられますが、DIYなどで使用するには、
マザーボードがXeon CPUをサポートしているかになります。
また、トータルコスト面で高価になる場合がありますので、
チョイスするならばよく考えて下さい。


A2. Coreシリーズはi7, i5, i3があります。

同一のソケット1155であれば、一部のCPUを除き、基本的には、

i7 コア4個 スレッド8 ターボブースト○
i5 コア4個 スレッド4 ターボブースト○
i3 コア2個 スレッド4 ターボブースト×

となり、もう少し考え方を変えてみると

i7 4人の調理人が両手で料理可能、頑張れモードあり
i5 4人の調理人が片手で料理可能、頑張れモードあり
i3 2人の調理人が両手で料理可能、頑張れモードなし

といったところでしょうか、
上記からi7が性能が高いです。

Qマザーボードとグラボの相性について

こちらにも質問さえていただいております。

 おすすめのマザーボードを教えてください
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7276198.html

現在使用しているグラボ(GF-GTX460-E1GHD 玄人志向)はそのまま使い、CPUとマザーボードとメモリーを新規で買おうと思っています。

ショップ店員にも相談したところマザーとグラボには相性問題があるらしくそれは私達にもわからないとのことでした。
店員がわからないってのもビックリしました(笑)

そこで相性がいいマザーボードを教えてください。
買おうとしているCPUはCore i7-2600Kです。メモリーは8Gぐらいあれば十分かなと思っています(今現在2Gですので(笑))

拡張は何もする予定ないです。オーバークロックもしないです。ただ安定さえしてればそれでいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

相性問題については下記で回答されていますので省きますが

自分の経験上の話ですが
ASUSのマザーを好んで使用しています。
グラフィックカードを複数使用しましたが相性で起動しなかったことは
今までありませんでした。
メモリの相性についてもマザーボード上にMemOK!ボタンがあり、
相性が出た場合でもそのボタンを押すことによってメモリの相性問題が
解決されることが多くなりました。

ASUS説明
MemOK!機能は、メモリの動作設定を強制的に変更することでメモリの
相性問題を解決する機能です。メモリの相性問題によってPCが起動しない場合には、
PCの電源をオフにした後にマザーボード上のMemOK!ボタンを長押しするだけでPCが
起動可能になります。


で、その後の話になるのですがオーバークロックをしないのならZ68マザーボードは
必要ないし、本来CPUもK付は必要ありません。
(K無しとK付で値段は差ほど変わらないからどっちでもいいかな)

拡張もしないのであればH67のマザーでも十分だと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000237231.K0000237229.K0000237262.K0000237230
左がATXマザーでそれ以外はMicroATXマザーになります。
どれもメモリ8GB以上搭載可能 MemOK!機能付です。
出来れば2番目は機能削除版なので他のを選ばれるといいと思います。

こんにちわ

相性問題については下記で回答されていますので省きますが

自分の経験上の話ですが
ASUSのマザーを好んで使用しています。
グラフィックカードを複数使用しましたが相性で起動しなかったことは
今までありませんでした。
メモリの相性についてもマザーボード上にMemOK!ボタンがあり、
相性が出た場合でもそのボタンを押すことによってメモリの相性問題が
解決されることが多くなりました。

ASUS説明
MemOK!機能は、メモリの動作設定を強制的に変更することでメモリの
相性問題を解決する機能です。...続きを読む

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Qメモリ4枚(二枚ずつ違う規格)でデュアルチャンネル

メモリのデュアルチャンネル動作に関して質問があります。

(1)
4GB×2  8GB×2 のような感じで違う容量のメモリを二枚ずつ装着した場合デュアルチャンネル動作はしますでしょうか(スロットの挿し間違え等はないと仮定します。)

(2)
4GB PC3-12800のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ、
4GB PC3-10600のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ接続した場合、
全体の速度はどうなるでしょうか。

この場合PC3-12800とPC3-10600は別々に動作しているため、それぞれ本来の速度を発揮できるのしょうか?
それとも遅い方(PC3-10600)の速度に統一されるのでしょうか。

Aベストアンサー

>4GB×2  8GB×2 のような感じで違う容量のメモリを二枚ずつ装着した場合デュアルチャンネル動作はしますでしょうか(スロットの挿し間違え等はないと仮定します。)

理論的には動作します
実際にそのような感じで現在動かしていますけどね

>(2)
4GB PC3-12800のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ、
4GB PC3-10600のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ接続した場合、
全体の速度はどうなるでしょうか。

遅い方の速度で動作することになります
それよりも若干遅く動作する場合があります。

Qマザボののオンボード機能はグラボを刺したあとどうなる?

最近、自作PCを作ろうかと、いろいろ調べてる素人です。

最近のマザーボードはグラフィック性能が高く、オンボードだけでもそれなりにゲームができると聞きましたが、やはり3DCGゲームをしたい!ということでグラボを刺そうと思っています。
(GeForce GTX970か、奮発して1070かなと思ってます)

そこで疑問が湧いたのですが、グラボを使用するなら、オンボード機能がもったいないんじゃないか?と思ったのです。
そこで質問です。

1.オーバークロック等、高機能でありながら、グラボを使用することを前提としたものはあるのでしょうか?

2.グラボを刺した場合、オンボード機能は何も機能しない、いらない子になってしまうのでしょうか?
それともグラボの補助的な機能を果たすのでしょうか?
はたまた最近のCPUはGPUの機能も果たすと聞きましたが、僕の言っているオンボードはCPUによる機能なので、CPUがGPUの負担をしなくて良くなった分、更に性能が向上するのでしょうか??

いろんなサイトを読み漁り、知識が曖昧なため、あやふやなところが多々あるとおもいますが、
そこら編、わかりやすく教えてくださいませんか?
専門用語は自力で調べるので、多少難しくても大丈夫だと思います。

パソコンにお詳しい方、よろしくお願いします!

最近、自作PCを作ろうかと、いろいろ調べてる素人です。

最近のマザーボードはグラフィック性能が高く、オンボードだけでもそれなりにゲームができると聞きましたが、やはり3DCGゲームをしたい!ということでグラボを刺そうと思っています。
(GeForce GTX970か、奮発して1070かなと思ってます)

そこで疑問が湧いたのですが、グラボを使用するなら、オンボード機能がもったいないんじゃないか?と思ったのです。
そこで質問です。

1.オーバークロック等、高機能でありながら、グラボを使用することを前...続きを読む

Aベストアンサー

最新の機種だと、CPU内蔵のグラフィックスやグラフィックボードを自動で判別して切り替えるものが多く、CPU内蔵を使ってマルチディスプレイを可能にする設定が BIOS にあります。

1. LGA2011-V3 用チップセット X99 を使ったマザーボードなどが、それに該当します。これは、グラフィックボードの使用が必須になります。Core i7-6950X などですね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/759797.html ← CPU
http://www.asus.com/jp/Motherboards/X99DELUXE/overview/ ← マザーボードの一例。

2. グラフィックボードを挿して CPU内蔵グラフィックスを使わない場合は、機能しませんので、CPUの負担にはなりません。

グラフィックボードの補助的な役目をするマザーボードもありますが、殆ど使われていないでしょう。AMD のマザーボードで CrossFire X と言う仕組みがあって、グラフィックボードと CPU内蔵のグラフィックスを組み合わせて性能を高めるものもあります。ただし、これは性能が低いグラフィックボードで効果的に働くもので、高性能なグラフィックボードを搭載する場合は意味がありません。

CPU内蔵のグラフィックスを使わない場合、CPU自体の発熱がその分減りますし、メインメモリを共有していたグラフィックス用メモリが必要なくなりますので、演算に集中できます。ほんの僅かですが、性能が良くなるでしょう。と言うか、低下しなくなると言った方が正しいでしょう。

実際、現在の性能であればCPU内蔵のグラフィックスを使っていても、グラフィックボードとの差を体感するのは難しいです。当然、ミドルレンジからハイエンドに掛かるグラフィックボードは、基本的な性能に違いがありますので、比較にはなりませんが。

最新の機種だと、CPU内蔵のグラフィックスやグラフィックボードを自動で判別して切り替えるものが多く、CPU内蔵を使ってマルチディスプレイを可能にする設定が BIOS にあります。

1. LGA2011-V3 用チップセット X99 を使ったマザーボードなどが、それに該当します。これは、グラフィックボードの使用が必須になります。Core i7-6950X などですね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/759797.html ← CPU
http://www.asus.com/jp/Motherboards/X99DELUXE/overview/ ← マザーボードの一例。

2. ...続きを読む

Qゲーム以外で、グラフィックボードをつける良さは?

私は趣味で自作PCを沢山作っています。
後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

私の場合ゲームをやらないので、オンボードグラフィックで十分です。
(CPUをCore i7-2700Kにしています。)
自作指南的なページでよく言われているのが、同じ予算であれば、
CPUのグレードを下げて、グラフィックボードのグレードを上げたほうが良い
といわれています。

パーツショップで、グラボの値段も見ていますが、価格帯がCPUよりも高価です。
そこで質問ですが、

1.ゲーム以外でグラボをつける良さってありますか?

2.CPUやメモリ等の部品に比べてコストパフォーマンスが悪いと思うのですが、
  お金を出してもおすすめするネタってありますか?
  (当方ゲームは極まれにやりますが、面倒で気が進みません
   ゲームでもこれは大金叩いても面白いというのがあったら教えて欲しいです。
   また、当方男性ですので、カテゴリーに抵触しない程度でアダルトネタでも良いです。)

Aベストアンサー

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エンコードや画像処理ソフトなど、極一部の用途でしか使えないが、CPUよりも高速で処理が可能。


>2.

基本的には、高いスペックの必要な3Dゲームをやらないのなら、上位クラスのグラボを搭載する意味は有りません。
動画の再生支援が目的なら安価な下位クラスの製品で十分ですし、GPGPUで使う場合もミドルクラス程度のコストパフォーマンスが良い製品で問題ないはず。
上位クラスのグラボは、高解像度&画質設定最高で3Dゲームを快適にやりたいというヘビーゲーマーや、ベンチマークで高いスコアを出したいベンチマーカーくらいしか縁が無い製品です。


>後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

これは、グラボを搭載すると映像が綺麗になるって意味じゃありません。
3Dゲームというのは、大抵のタイトルで画質設定が変更でき、高画質な設定ほど快適に動かすために必要な3D性能が上がっていくんです。
で、オンボードグラフィックや内蔵グラフィックと呼ばれるものは3D性能が低いから画質設定を低くしないと快適にプレイできないから低画質、グラボを追加すれば3D性能が上がるので画質設定を上げられるから映像が綺麗になるってわけです。
そのため、グラボを搭載すると映像が綺麗になるというのは、3Dゲームに限定されるんですよ。
基本的に、3Dゲーム以外の画質に関しては、どれだけ高性能なグラボを搭載しても綺麗になることは有りません。

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エ...続きを読む

QHDDを内部増設すると消費電力はどのくらいですか?

HDDの増設を考えています。目的は大切なデータ保存です。現在、外付けのHDDを一台所有しておりますがバックアップがとれておりません。そこで、DVD-Rへの保存を検討しましたが、手間とコストが意外にかかるということで、増設を検討しています。
外付けHDDはまだ高価な上に邪魔にもなります。
しかし、内蔵ということになると、電源が入りっぱなしになり電気代等は如何なものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

一例をあげてみると・・
HDD=SeagateST3250823A(250GB)/+5V:0.48A/+12V:0.58A
で、"W"換算では+5V=2.4W,+12V=6.96Wとなります。
ちなみに、電力の目安はご使用の電源を調べてください。
例えば、私の場合、電源容量(Max500W)=+5V/50A,+12V/30Aです。

HDD増設でも、たいして電気は消費しません。
(料金的にはちょっと"??"で、ごめんね。)
注意して欲しいのは、電源容量ですね。
上記のようにPCの場合、"A"の容量で計算します。容量定格ギリギリ??での使用ですと、いろいろと"わけ"のわからないトラブルが、発生する"場合"が・・あっ、これ経験してますが・・可能性としてあります。
私の場合ですと、HDD=03台に増設後に発生、電源容量UP目的で交換したことが、あります。
以上、参考になれればよいのですが。

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報