アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラフィックボードの性能スコア(http://hardware-navi.com/gpu.php)を見て購入を考えていましたが、
よくわからないので質問をさせてください。
クロスファイヤーで2枚ざしすると性能スコアは単純に2倍になりますか?

また、下記の場合ならどちらがいいのでしょうか?

(1)単体で100スコア 値段 100円 
(2)単体で 80スコア 値段  50円×2

さらにクロスファイヤをするにあたっての問題点と注意点があればお教えください。

A 回答 (3件)

Radeon HD 6990は内部で2GPU構成になっている。

(6970が内部でCrossFire接続されている)

>クロスファイヤーで2枚ざしすると性能スコアは単純に2倍になりますか?
Radeon HD 6990とRadeon HD 6970のスコアの数値は2倍になっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考え方はすごくわかりやすいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 14:27

基本的に低性能のカードでのCFXやSLIは意味がありません。

単体の上位カードにあらゆる面で劣るからです。
GTX580やHD6970では性能が足りない場合や、既に低性能カードがあってそのアップグレード考える場合に使う物です。


>>クロスファイヤーで2枚ざしすると性能スコアは単純に2倍になりますか?
そのスコアを作っている方がそうなると言えばなりますし、ならないと言えばなりません。
実際の性能は理想的な環境であっても2倍にはなりません。
ソフト側が対応していないなら1倍未満や、場合によっては起動不能で0倍にもなります。

>>下記の場合ならどちらがいいのでしょうか?
そこのスコアは参考程度にしかならず、実際に発揮される性能とは一致しません。
用途により異なります。

>>クロスファイヤをするにあたっての問題点と注意点
非対応ソフトでは1枚よりも性能が下がったり、起動不能になる事もある。
給電や冷却が大変。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/23 14:27

>クロスファイヤーで2枚ざしすると性能スコアは単純に2倍になりますか?



CrossFire(RADEONシリーズの複数枚挿し)もSLI(GeForceシリーズの複数枚挿し)も、グラボを挿した枚数倍になることは絶対にありません。
2枚挿しの場合、良くて1.6~1.7倍程度、悪いと1.3倍程度って感じです。

>下記の場合ならどちらがいいのでしょうか?

1の単体で性能が高い方です。

>クロスファイヤをするにあたっての問題点と注意点があればお教えください。

最大の問題点は、CrossFireというのは全ての用途においての性能向上じゃ無いってことです。
CrossFireによる性能向上というのは、CrossFireに対応したソフトでしか効果が無いんですよ。
しかも、CrossFire非対応のソフトを使う場合だと単体の時よりも性能が低くなる場合すらあります。

他にも、ケース内の空間が占有されるせいで内部温度が上がりやすくなるとか、消費電力が大きいなんて問題もあります。
2枚のグラボの距離が近い場合なんかは、1枚の時と比べてGPU温度が10℃20℃上がるなんてことも珍しくないです。
また、グラボ1枚の場合と2枚の場合で性能が同じくらいなら、ほぼ確実に2枚の場合の方が消費電力が大きくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪いことはあってもあまりいいことはなさそうですね。
特にソフトの対応や消費電力&ケース内温度など総合的に
よくないことが大変よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/23 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!