電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ASRock X370 Gaming K4+RYZEN5 1400でゲームはそれなりにできますか?グラボはGTX960以上のものを積む予定です。ちなみにVRの場合はどうなりますか?

A 回答 (2件)

Over Watch で比べたベンチマークのスコアです。


http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/395/395952/ ← 概要
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/395/395952/i … ← ベンチマーク

これを見ると、やはり Intel 系はゲ-ムには強い(1920×1080)ようですね。ただ、4K になるとその差が埋まってきます。Ryzen 5 1400 でも 3840×2160 では fps は確保できるようですが、Over Watch を 4K でプレイる人は多くないでしょう。ただ、これは GeForce GTX1080Ti を使ってのベンチマークなので、 全体的に高いスコアでの比較になっています。

VR に対応する AMD の CPU はこう書いてあります。1400 は "AMD VR Readyプロセッサー" に該当します。
https://www.amd.com/ja/technologies/vr-ready-pro …

グラフィックボードは ANo.1 さんと同じ意見です。GeForce GTX960 の性能は今一です。リーズナブルな GTX1060 6GB が最低限 VR に必要なグラフィックボードではないかと思います。
http://www.4gamer.net/games/251/G025177/20160718 …

VR は、GTX1060 でも大丈夫ですが、できたら GTX1070 の方が余裕があるでしょう。VR レディのスコアは 5000 で、GTX1060 は +710 で 5710、GTX1070 は +1741 で 6741、GTX1080 は +4802 で 9802 というスコアになっているようです。これを見ると、GTX1080/1080Ti が欲しくなりますね(笑)。
http://www.moguravr.com/vr-graphics/

下記は、Over Watch で VR についての評価が載っています。これを見ると、Ryzen 5 1600/1600X の 6コア/12スレッドがアドバンテージがあるようです。
http://ascii.jp/elem/000/001/485/1485599/ ← 1~3 頁があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただきありがとうございました。お金がなくてもGTX1080がほしくなってしまいますね……

お礼日時:2017/09/20 15:58

CPUが弱い気もするけど、まあ良いんじゃないですか。


安いし。
あとはGPU次第。

そんなわけで・・・GTX 960という例えはないだろうと思います。
低価格で押さえたいという気持ちは分からないことはありませんが、チョイスのセンスを疑います。
最低でもGTX 1060または1世代前のGTX 970を引き合いに出さないともったいない仕様のマザーボードですからね。

あと、GPU2枚刺ししないなら別のマザーボード(B350)を選択することを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
グラボはGTX1060くらいですか!
ここで質問しておいて正解でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!