プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末に茶道のお茶会があり、着物を着ることになりました。
社中でのお稽古の一環なので紬以外ならOkということで、以下の着物を予定しているのですが良い帯が見つかりません。
着物は叔母に借りたもので、一応帯とセットで借りたのですが、色合いが好みでなく、また派手なので迷っています。
(写真朱色が借りたもの、紫が手持ちで一番マシな帯です)
合うものがなければこの際新しく購入しようかとも考えているのですが、何色が良いと思いますか?
どなたか、好みで構いませんのでよろしくお願いいたします。

「お茶会・着物に合う帯を教えてください。※」の質問画像

A 回答 (2件)

遊びで着物を着ている者です。


茶道はまともに教わった事がなくて、お邪魔するばかりなのですが、地元が茶道ゆかりの地域でもあるので、「あ、お茶会に行く人だ」と思うことはよくあるという程度です。

そんな程度ですが、確かに叔母様からお借りした帯は華やか過ぎるようにも思います。質問者さまが20代前半までなら、お気に召しておられるなら悪くはないでしょうけれど。お茶会にお召しになっている着物は、全体的に落ち着いた印象を与える組み合わせが多いですね。
はっきりと柄が分かりませんが、奥の紫の方がお茶会には合うようです。

ご自分でお茶会向けに購入されるなら、お勧めなのは黒または濃紺地の有職文様や吉祥文様を現代風に使ったものですね。同色の着物以外でしたら、たいてい合いますし、格式高い場所にでも大丈夫です。
なかなか、これという見本が見つからず、楽天になりましたので、いつまで画像があるか不安ですが、下記のようなイメージです。
http://item.rakuten.co.jp/izumian/0196040b278/
ネックは袋帯がほとんどになるので、それなりのお値段になってしまうことですね。安い物ももちろんあるのですが、お茶をしていらっしゃる方は、どうしても見慣れるので値段の目利きもできる方が、割といらっしゃいますし。

お稽古用を兼ねてということなら、お太鼓柄の名古屋帯でしょうか。辛子色など黄色~茶系統も派手になりませんし、今回のお着物はもちろん、着物の色柄を選ばないと思います。
季節の柄を選んでしまうとその季節には素敵な一方で使う季節を選ぶ点と、名古屋帯は正式なお茶会には好まれないのがネックですね。

せっかくなのですから、お気に入りの一本に出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ご丁寧な回答をありがとうございました。

お答えを参考に紫の帯にしようとしたのですが、いざ着けてみるとどうもしっくりこず、
合う帯揚げ、帯締めも見つからなかったので、今回は別の着物を着ることにしました。
お茶会に使えそうな帯について、わざわざイメージ画像まで探してくださって、本当にありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
色や柄など参考にさせていただいて、別の着物にも合いそうな帯をじっくりと探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 22:09

色味は紫の方があっていますね。


ただ、着物の柄が花なので、帯は幾何学模様とかの方がしっくりくると思います。

購入される場合、柄は吉祥柄や古典柄等にしておくと、
他の着物にも合わせやすいですし、今後、色無地等にあわせるようになっても使えると思います。
また、黒とか紫とか白・銀等は汎用性があってあわせやすいと思います。
(白または銀の帯でも小物をはっきりした色にすればこの着物にも合うと思います)

お荷物かもしれませんが、着物を持っていって帯をあててみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

No.1の方のお礼にも書きましたが、紫の方を着付けてみるとしっくりきませんでした。
現代風のしっかりとした柄だったので、ごちゃごちゃしていた印象になったのだと思います。
帯について、色や柄など具体的にあげてくださりありがとうございます。
今回は別の着物にしましたが、今後も着る機会はあると思いますので、着物を持って行って合う帯を探したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!