プロが教えるわが家の防犯対策術!

エプソンの PM-A840を使っています。

ノズルチェックをしたらICY50(黄色)がかすれていた為
ICY50ヘッドクリーニング数度していました。

するとさっきまで正常だったICLC50とICLM50がノズルチェックしても
その2色が印刷されなくなってしまいました。
何度もクリーニングとノズルチェックを繰り返しましたが駄目でした。
インクをセットしなおしても駄目だったので、その2色を新品に変えたのですが
変わりありませんでした。

3年くらい使っています。寿命なんでしょうか?
なにか直る方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

多分長い間使わなかったため、ノズルの先端が染料でかたく詰まったものだと思います、針先などで掃除して見るかですが、今は1万円も出せばかなり良いプリンターが発売されています、ずーっと使い続けて居ればそれはないはずですがインクは純正を使われていますか?純正外社外品は故障し易いと聞いています、3年で悪くなる事は殆どありません買ったお店で診てもらった方がよいかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
修理よりはプリンター購入の方が良さそうなので
検討してみます。

お礼日時:2011/11/25 00:09

エプソンはそんなもんですね。

私も20年くらい前初めてエプソンを使いましたが
15年間で7-8台はつぶしました。
殆どがインクが出なくなる故障で、修理にも出しましたがプロセッサー交換とかで帰ってきました。
普通はあなた様のように、何回もクリーニングを実施するので、そのたびにインクを消耗しインク代
の損失も大きいです。(大体3-4回クリーニングするとインクが無くなる)
5年位前にキャノンにしてから、今も問題ありません。
キャノンにしてからクリーニングも記憶にありません。
あまりに壊れないため、プリンターだけの物と複合機と2台併用しています。

勿論インクの種類とか、使い方(プリンターは使わないと却ってインクが固まる)にも
よるでしょうが、経験的にほぼ間違いありません。

中傷だと怒られてもいけないので・・・
あくまでも私個人の意見です。そのプリンターを修理するか新品にするかと
次に何をお買いに成るかは、私と全く逆の事を言う人もいますので、
周りの人の声をよくお聞きになって判断されたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いつもエプソンを使っていて、こんなに早く調子悪くなったのは始めてでした。
チャノンも使ってみたいです。
検討してみます。

お礼日時:2011/11/25 00:11

ヘッド内部を水あるいはヘッドクリーニング液で洗浄すれば回復出来ることもありますが、経験がないと難しいでしょう。

特に複合機は中が狭いので簡単には行かないような気がします。洗浄の方法を調べ、ダメもとでやってみるしかありません。症状から判断すると、事象が起こって間がないので、洗浄効果は高いと思います。
なお、EPSONのヘッドはインク噴出穴はルーペを使ってもよく見えません。まして、針で突くなどは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分で洗浄して直す自信がなかったので
新しいので検討してみます。
年賀状を書く時期なので、困ってました。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!