ちょっと先の未来クイズ第1問

350ml入るマグカップで毎回ティーパックを1個使って紅茶を淹れているのですが、正直勿体無い気がします。
なので、作りおきに調度良いぐらいのヤカンを買おうと思うのですが、ティーパック1個でどれぐらいの量の紅茶を淹れることができるのでしょうか?

パソコンいじりながらゴクゴク飲む感じなので、味や香りはそこまでこだわりません。

A 回答 (3件)

「おいしく淹れる」事を想定すると、ティーパック1個で1杯分の紅茶が出来上がるようになっています。


この時の「1杯」は、ティーカップですから、120ml~180mlです。

なので、350mlに1個で淹れられている質問主さんは、既に紅茶メーカーが想定するよりも「うす~い紅茶」を飲んでいることになります。
これでもったいないと言われると、あとはもう「お好きな分量で淹れたらいいですよ」となりますが。。。
味にも香りにもこだわらない、お湯に色が付けばいいということでしたら、いくらでも薄められますので。
味覚は人それぞれなので、うすめがおいしい!という人もいますしね。

ちなみに、紅茶をおいしく淹れるコツは、なるべく熱湯で淹れること。
ヤカンで作るのでしたら、最初に水とティーパックを投入してから火にかけるなんてズボラはせず、ヤカンにお湯がぐらぐらと沸いたら火を止め、そっとティーパックを入れ、フタをしてできればバスタオルなどかけて保温しておきましょう。
カップで淹れる場合も、まずカップにお湯だけ注ぎカップを温め、その湯は捨て、ぐらぐらの熱湯を再度注ぎ、そこにティーパックをそっといれて、フタをして蒸らします。

面倒なようですが、同じ量の茶葉でずっと濃くおいしい紅茶をいれられるので、かえって得かとw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 13:00

1個で500~700mlぐらいですね。


1個で1リットルになると味がぼやけすぎます。
なのでヤカンはたぶん2リットルのを使うんだったら3~4個でしょうね。
3個だとちょっときついかな。
時間おいたら紅茶は渋みがどんどん出るので1リットルずつ沸かすのをおすすめします。
その場合だと2個ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 13:00

紅茶の入れ方にもよりますが


自分はティーパック1つで900mlのボトル作っています。
別に薄いとも感じません。
1リットルはいけると思います。

お湯で入れればたくさん作れますが
水出しすると同じ量でも出が悪く薄くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!