dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スタッドレスタイヤが軟らかいとか硬いとか聞きますが、それは手で触って判断できるものなのですか?どうやって判断すればいいのか教えてください。
5~6シーズンはいているブリジストンなのですが、真上から押してもカチカチでびくともしませんが、1つ1つのブロックの縁や角なら指で押してもへこみます。サインが出るまではあと0.5mm~1mmくらいです。
今年もまだ使えますか?

A 回答 (4件)

ある程度は手でも判断出来ます。



試しに、ショップに並んでいる新品のスタットレスタイヤを触ってみますしょう。
グニュッって感じです。

ところで「サイン」とは?1.6mmだかの一般的なスリップサインでしょうか?
それとも、スタットレスとしての使用限度を示すサイン(プラットホーム)でしょうか?

何れにしても年数から言っても摩耗度合いから言っても交換すべきではないか?
命掛けてるモノなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サインとはプラットホームのことです。新品を触りに行ってみます。

お礼日時:2011/11/25 23:01

タイヤショップに行けば、ゴムの硬さを調べる硬度計を持っているところもあります。


これだと客観的に硬さが分かりますので。

ただ、さすがに5~6シーズン使ったタイヤは、硬度計を使わずとも、もう劣化してスタッドレスタイヤとしては限界に近いです。持ちが良いとされるブリヂストン製でも。

サインがスリップサインかプラットフォームのサインかがわかりませんが、残り1mm未満としてももう交換時期でしょう。
絶対使えないとは言いませんが、新品時よりは効きが悪くなっているのは間違い無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サインとはプラットホームのことです。新品を触りに行ってみます。

お礼日時:2011/11/25 23:07

>今年もまだ使えますか?


さぁね。

使えると思えば使えるんじゃないのかな。

ごく一般的には、3年使えば終わりかな。
BSでは5年ぐらい行けますが。

「使えます」と私らが回答しても、質問者さんが滑って事故を起こさないという保証はありません。
だからといって、損害賠償もできません。するつもりもありませんし。

だから「好きにして」と言うしかないでしょ。

俺なら使わないけれどね。

この回答への補足

迷惑な書き込みはしないでください。損害賠償とか意味不明です。あなたが損害賠償するつもりがあるとかないとか私には関係ありません。で、どうやって硬さの判断すればいいんですかね?

補足日時:2011/11/25 23:07
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



スタッドレスタイヤの寿命は2年でしょう。

所詮、ゴムは劣化しますから・・・

スタッドレスタイヤの成分はコンパウンドを混ぜて色々、工夫して研究開発しています。

一般に柔らかいと磨り減るのは速いが、道をよくグリップできるので安心して走れますね。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サインとはプラットホームのことです。新品を触りに行ってみます。

お礼日時:2011/11/25 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!