プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WHR-G54Sをルータ機能で、接続しています。(PCはWHR-G54Sから有線LAN接続)

そこでお聴きしたいのが、無線LANルータと無線LANルータ同士を有線LAN接続
(ブリッジではなくルータとして)
は、あまりしない方法でしょうか?
するなら、モデムに近い方のルータをブリッジ機能にしてブリッジ機能にした無線LANルータから
無線LANルータに有線接続するのが、セオリーでしょうか?

WEB検索してもなかなかヒットしなくて、そんな事例はないのかと思い質問しました。

A 回答 (4件)

WAN---モデム---無線LANルータ---無線LANルータ---PC

にしたいってことですよね。
普通、こういう接続はしません。
まぁ、企業では、ネットワークをいくつにも分割していることが多いので、
ネットワークをまたぐ場合はルータの並列接続もすることがありますが、
一般家庭の一つのネットワーク内では、そういう接続はしません。

無線LANを複数接続したい場合は、
WAN---モデム---無線LANルータ---無線LANアクセスポイント---PC
とします。

無線LANアクセスポイントは無線LANルータと全く同じ物なのですが、モードが
ルータモードではなく、ブリッジモードになるんです。
そうすることで、無線LAN機器を複数接続することができます。
    • 0
この回答へのお礼

wakko777さん ありがとうございます。

できました。

この様な方法もあります、参考まで。

1、MJ>電話機延長ケーブル>モデム>有線>無線LANルータ>有線>PC接続にするか
(PCを設置していた場所まで延長ケーブルで伸ばす)

2、デデム>有線>無線LANルータ>有線>PC接続を
               ↓
           無線ルータをPCが設置されていたところに移動

• 0
この回答へのお礼

ekayimさん ありがとうございます。

無線LANルータを2台設置したいと考えていました。

> 無線LANルータと無線LANルータ同士を有線LAN接続

>(ブリッジではなくルータとして)
> は、あまりしない方法でしょうか?

避ける場合が多いですが、意図的にこの構成を取る場合もあります
-----(モデム)-------(ルータA)----[ネットワークA]----(ルータB)----[ネットワークB]
ネットワークAからネットワークBを守りたい場合はルータBをルータモードのまま使います

逆に、ネットワークAとネットワークBのPCでファイル共有しようとした場合、ルータBをルータモードで動かすとFirewallやNAPTの機能が邪魔になりファイル共有ができなくなるので、通常ルータBをブリッジモードにして使うことが多いのです

> するなら、モデムに近い方のルータをブリッジ機能にしてブリッジ機能にした無線LANルータから
> 無線LANルータに有線接続するのが、セオリーでしょうか?

逆です
モデムに近いほうのルータをルータモードにしないと、プロバイダ側から見たときに1台ではなく複数台のPCがつながるように見えてしまうので
    • 0
この回答へのお礼

774dangerさん ありがとうございます。

>モデムに近いほうのルータをルータモードにしないと、プロバイダ側から見たときに1台ではなく複数台のPCがつながるように見えてしまうので

一度チャレンジしてみます。

インターネット側がどうなっているのか(さらにルーターがあるのかどうか)によります。

家庭の場合、ルーターはインターネット側に1つだけ置くのが簡単です。それ以外はブリッジモードにする。

ルーターでネットを分ける積極的な意味が無い限り1つだけのネットワークにするのがいいです。
もちろん理由があれば分ければ良いのですが、あるのならこんな質問は出ないと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

ブリッジモード、ルータの意味を理解してません。

素人考えで、デデム>有線>無線LANルータ>有線>PC接続を

PCまで有線でLANケーブルが延びているので、一番作業性(他は、棚の裏にかくしてあるもので)
のよいのがPCまで伸びているケーブルだったので、そのケーブルに
新規に新設する無線lanルータをつけようと思いました。

(iphone購入でfon製を無償提供を受けたので、無償ならとおもったわけです)