プロが教えるわが家の防犯対策術!

盗聴器について質問です。

小型の盗聴器だとどのくらいの大きさでしょうか?
携帯電話や自宅の鍵のキーホルダーとかに付けることは可能でしょうか?
盗聴されている可能性が高く、どこに付けられているのか見つけたいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

追加で答えます。




>盗聴器発見機は一万円くらいのものを購入したのですが、見つけることができま
せんでした。

では、ない確率は高いと思います。
下記に私が学習した周波数を載せておきます。

>盗聴器はふつう電源がないとだめなのですね。
電源なしに使用できる盗聴器はあるのでしょうか?
携帯は電源があるけれど、キーホルダーは電池付きのものでないとだめというこ
とでしょうか?
ぬいぐるみの場合は中に乾電池が入っているということですか?

そうなります。電源がないと働きません。
乾電池もそうですが、今は別にパワー型(蓄電池のようなBOXタイプ)を使用して
2~3日ぐらい稼働するモノもあります。

>最近、ラジオを受信しずらいと思うことがあります。
盗聴器と何か関係があるのでしょうか?

何とも言えません。よくあるのがTVの映りが悪いので
ブースターを付けて電波をより強く受信しようとする家庭も多いですし
その電波の影響もあるので断定は難しいです。

vhfuhf
Z1550105.85Z1700298.98
Z1551105.86Z1701299.32
Z1552110.15Z1702339.03
Z1553124.09Z1703339.25
Z1554134Z1704339.45
Z1555134.16Z1705350.125
Z1556134.9Z1706361.825
Z1557135.365Z1707365.05
Z1558139.4Z1708367.4
Z1559139.45Z1709368.075
Z1560139.6Z1710368.8
Z1561139.7Z1711389.605
Z1562139.9Z1712390.64
Z1563139.94Z1713396.43
Z1564139.96Z1714396.44
Z1565139.97Z1715396.605
Z1566139.975Z1716396.82
Z1567139.98Z1717397.24
Z1568140Z1718397.25
Z1569140.05Z1719397.565
Z1570140.45Z1720398.01
Z1571141Z1721398.03
Z1572142.9Z1722398.05
Z1573143.205Z1723398.11
Z1574143.78Z1724398.215
Z1575143.85Z1725398.305
Z1576143.88Z1726398.31
Z1577143.91Z1727398.46
Z1578143.94Z1728398.6
Z1579143.97Z1729398.605
Z1580149Z1730398.64
Z1581149.45Z1731398.645
Z1582149.505Z1732398.65
Z1583149.895Z1733399
Z1584150.5Z1734399.025
Z1585153.35Z1735399.03
Z1586153.585Z1736399.2375
Z1587154Z1737399.25
Z1588154.1Z1738399.43
Z1589154.585Z1739399.45
Z1740399.455
Z1741399.475
Z1742399.575
Z1743399.605
Z1744399.615
Z1745399.64
Z1746399.705
Z1747399.75
Z1748399.91
Z1749399.99
Z1750400
Z1751406.52
Z1752407.21
Z1753407.905
Z1754410.11
Z1755410.97
Z1756411.835
Z1757418.563
Z1758428.635
Z1759429.07
Z1760429.505
Z1761423.335
Z1762423.97
Z1763433
Z1764433.12
Z1765442.9
Z1766444.115
Z1767444.885
Z1768445.665

カメラの電波も一緒になっています。
参考までに・・・

最後にこれでも無ければ
ICレコーダー・コンクリートマイクの可能性が高いです。
その情報がどんなモノか分かりませんが
昔TVで対象者の家が一軒家で
近くの電信柱に盗聴器をつけてあった事例もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/27 21:13

前にも同じような質問をしていませんか



盗聴器を携帯電話の中に仕掛けるなんてできることではありません
携帯電話機の設計段階から仕込むか、見た目は携帯電話機だか携帯電話は使用できない物 なら可能です

盗聴ではなく吹聴の可能性が非常に高いです よ

もしくは医者の診察を受けることが必要です


携帯電話機くらいの大きさのキーホルダなら仕込めます、通常の大きさのキーホルダでは無理です
億の金をかければキーホルダに仕込むこともできますが CIAやKGB、KCIA でも無ければやらないでしょう
    • good
    • 0

盗聴器には、様々なタイプがあります。



サイズもテーブルタップやコンセント、電卓、ペン型などの中に仕込まれています。

なので、筒抜けの情報がどういったシーンでの情報かを判別し、エリアを絞り込むことです。

また、情報にどの程度のタイムラグがあるかで、時間のズレも把握出来ます。


盗聴器の発見には、無線知識や技術、電気的な知識が必要になるので、盗聴の話が本物ならば、以下の専門会社に相談されることをお勧めします。

盗聴バスターズ
http://www.fourships.com/
    • good
    • 1

御質問拝見しました。



小型だと、かなり小さめなモノあります。
携帯電話だと携帯の中に仕掛ける事で、着信音不可でそのまま盗聴できます。
キーホルダーの中も出来ない事もないと思います。

まず初めに
他の家電製品が異常を出さないか?確認下さい。
電波でしか情報は流れないので・・・
(他の家電の異常現象など・・・普段見られない現象)

次に
盗聴発見器があれば助かるのですが・・・
なかれば具体策は無理です。

もし付けるのであれば
相手から貰ったモノ、相手が部屋に入ってきた後に追加されたモノ(忘れ物)
エアコンの吹き出しやヌイグルミ、コンセント(一般的)
ペン・カード・コイン・時計など様々

ただ電源が必要なモノばかりですので
コンセントに直接つけるモノが着ける側からすれば優先されるはずです。

またコンクリートマイクで無線で飛ばせる事も出来ますので
外から直接聞くか?
コイン型のコンクリートマイク(磁石つき)でドアや壁に貼り付け
100m以内で受信の可能性もあります。

最後に
良く安く売っている盗聴発見器1000~等は役に立ちません。
気休め程度です。

そして無線切り替えがあれば探すのは、かなり面倒です。

まずは怪しい人物の知識・資産(収入)・時間から冷静に分析するべきだと思います。
もしかすると人から人へ情報が漏れているだけかも知れません。
知識があれば、5万程度で十分活躍できるモノを作れるはずです。
時間が無ければ外部からのコンクリートマイクに限るはずです。
お金に余裕があるのか?も問題です。

ただICレコーダーだと
別問題です。
こちらの可能性も高いので
まずは相手の分析から始めてはどうでしょうか?

次は漏れた情報の実際の時間・日付
(行った時間・話した時間)を記録する事で範囲は狭まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

盗聴器発見機は一万円くらいのものを購入したのですが、見つけることができませんでした。

盗聴器はふつう電源がないとだめなのですね。
電源なしに使用できる盗聴器はあるのでしょうか?
携帯は電源があるけれど、キーホルダーは電池付きのものでないとだめということでしょうか?
ぬいぐるみの場合は中に乾電池が入っているということですか?

最近、ラジオを受信しずらいと思うことがあります。
盗聴器と何か関係があるのでしょうか?

たくさん質問してすみません、とても悩んでいるので回答をいただけると助かります。

お礼日時:2011/11/26 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!