アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知なので勘違いかもしれませんが・・・テロとか過激派とかって、なぜイスラム教の人たちばかりなんですか?キリスト教過激派とか、ヒンズー教過激派とかって聞いたことないんですが。
また、こういったことを詳しく勉強するための、おすすめサイトやオススメ本がありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

 キリスト教にも過激派があります。

その最たるところがアイルランドです。アイルランドは北部が英国領になっていて、アイルランド国内でアイルランドの自主独立グループと英国寄りのグループで国内が対立しています。さらにやっかいなのは、そこに宗教が絡んでいます。カトリックとプロテスタントがいがみあい、時に爆弾テロさえ引き起こしたりするのです。ただ、アイルランドのニュースがあまり日本で伝わっていないので、過激派=イスラム教という間違った認識があるのです。
 参考として、新潮社の『民族世界地図』と『宗教世界地図』という本をお勧めします。

参考URL:http://www.shinchosha.co.jp/foresight/main/books …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ニュースだけを見ては分からない事がいっぱいあるんですね。教えていただいた本とサイトで勉強します。

お礼日時:2003/11/27 01:29

あります。



キリスト教系では
有名なところではカトリック過激派、IRA(アイルランド共和国軍)
UDAやUVFなどのプロテスタント過激派

ヒンズー過激派集団ではVHP
ちなみにかのガンジー氏は狂信的なヒンズー教過激派の若者にに殺害されました。


遡って、中世宗教戦争から見られるようにどうしても主義主張による対立は過激派を作る傾向にあるように思われます。

参考URL:http://www.niyoniyo.net/vol9/hitolibrary/lecture …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分が思っていた以上に無知であった事が分かりました。しっかり勉強します。

お礼日時:2003/11/27 01:31

 こんばんは。



 キリスト教にも,北アイルランド問題(カトリックとプロテスタントの対立)がありますし,インドでは,ヒンズー教至上主義者とイスラム教徒による宗教抗争も起こっています。
 宗教に比較的寛容な日本では,考えられないことですね。

(北アイルランド問題)
http://www.special-warfare.net/data_base/101_war …

(ヒンズー教至上主義者とイスラム教徒の宗教紛争)
http://www.worldtimes.co.jp/w/asia/news/031012-0 …

(世界の宗教紛争に関する本)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4537251 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はある本で、こういった事は宗教に関心がない日本人には分からない事だと書いてあったので、勉強しようと思いました。教えていただいたサイトで勉強します。

お礼日時:2003/11/27 01:34

特定の宗教がテロと関係するというのは合理的な考え方ではありませんし,


そう言うことを発言すること自体が,あなたに危険が及ぶかもしれません.

宗教の教義とテロは無関係だと私は思います.
「教義」とは,その宗教の「教え」です.

ではなぜ,ご指摘のようにイスラム系に多いように感じるのでしょうか.
いくつか考えられますが,下記です.

 ・われわれはアメリカを中心とする旧西側の情報に多く接します.
  彼らは,キリスト教の人が多いので,イスラム教に対してすこし不親切な報道になっているのかもしれません.

 ・現在,唯一の超大国であるアメリカは,キリスト教プロテスタントの国です.
  彼らは,しばしばユダヤ教の国に有利になるように政策を執行すると見られています.
  逆に言えば,イスラム教の人々の国は宗教上の違いから,アメリカの共感を得ることができないため,
  結果として,差別感を味わいます.
    ユダヤ教というのは,キリスト教の母胎となっている宗教です.プロテスタントはキリスト教の一派で,
  聖書に忠実で,偶像崇拝を禁止する,どちらかと言えば,「キリスト教原理主義」でしょうか.(誤解を生む表現かもしれません.)


  テロというのは,常に弱い立場のものが起こす行動です.
  すなわち,「イスラム教の人々」が弱い立場であると言うことであろうと考えます.


 ・しかし,イスラム教の人たちの居住する地域の多くは石油を産出し,世界の利害
  と深く関係する国が多く,本人達の意志とは関係なく世界秩序の荒波にもまれてしまいます.
  これが日本では,資源もなく,世界から狙われません.仏教が良いわけではなく,
  世界が興味をもつ対象が日本には無いのです.
  
私が言いたいのは,宗教的な教えとは関係ないだろうと言うことです.
 イスラム教で「聖戦」のためには戦争を起こしてもいいという事が書いてあるのかもしれませんが,
そのこととテロとは関係ないと思います.
 過去においてキリスト教においても「十字軍」という戦争に加担する宗教組織がありました.

むしろ,世界で覇権を握っているひとびとの宗教がなんであって,その影にいる宗教が
何であるのかという分析がより的を得ていると思うのですが.
    • good
    • 33
この回答へのお礼

決して宗教=テロとは考えてはいませんが、今まで宗教に無知だったので、今回勉強してみようと思いました。貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 01:38

聖戦で命を無くせば、そのまま楽園にいけるという教義のせいではないでしょうか?


仏教のように仏になって極楽に往生できるとか、キリスト教のように最後の審判で生き返ってという話ではなく、死んだ時点で生身のまま楽園に行けるということを読んだことがあります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

それぞれの宗教観・・・と言えばいいのでしょうか、そういった違いが今まで全くと言っていいほど無関心でした。やはり、それぞれの宗教やその歴史をきちんと勉強しないと間違った考えを持ってしまう危険があるんですね・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 01:42

今までの方が述べられているとおりなんですが、イスラム過激派だけが有名なのは


主だったマスメディアをキリスト教ユダヤ教が支配しているからです。
インターネットでは探せばイスラムの声も聞こえてくると思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

今回の質問の内容の事以外にも言えるでしょうが、マスコミ(ニュースや新聞)だけを鵜呑みにして、知った風な気になっては、やはり危険なのですね。今回ある事がきっかけで、偏見のない、ちゃんとした知識を持ちたいと考え、質問させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!