電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3/11、スペインで悲惨なテロ事件が発生しました。多くのスペイン国民はイラク戦争に参加したことが原因である、とかんがえたようです。これはテロに屈したことで必ずしもよいことではない、と思いますが、しかしそれ以前になぜ、スペインは率先してアメリカ支援を表明したのか、お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

米との裏取引があった、と噂されています。

昨年の国連安保理のイラク大量殺戮兵器調査団の調査期間延長審議決議を巡って、フランスは拒否権発動を明言しロシア、中国もこれに同調する動きを見せ始め、米英が孤立の危機を迎えた段階で、スペイン政府はそれまでの不透明な態度から突然米英支持を表明し、米英とともに他国への説得工作に乗り出します。

スペインが国内世論を無視する形で突然、米英支持に回ったのは、孤立を避けたい米からの強い働きかけがあったことは疑う余地はありません。

昨年2月(スペインが態度を決める直前)に米大統領の弟ジェフ=ブッシュ・フロリダ州知事とアスナール首相の会談後に行なわれた記者会見で、首相は「アメリカを支援することがスペインにもたらす利益はスペイン国民の想像をはるかに上回るものがある」との発言をして問題になりました。
    • 0

以下はマスコミ情報を元にした推測ですので、確信はありません。

イラク戦争支持を表明した当時のスペインの政権は、右派的色彩が濃い強権派というようなことをテレビでいってました。
内政的には失業率を抑えることに成功し、経済の立て直しにも一定の成果があり、国民の支持は高かったようです
そして対テロに対しては強行姿勢をもって臨む政権だったようです。国内にバスク地方の独立を求める過激派が存在し、国内でテロと対決姿勢を鮮明にしている政権なら、アメリカが「テロに対して正義の戦争を行う」と主張したときに、それに賛同し、派兵することがむしろ自然だったのかもしれません。事情に詳しい他の方の意見を聞きたいです。
私もスペインの政権交代について意見を聞きたいので下記参考URLで質問を立てました。よろしかったらご回答ください

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=807006
    • 0