電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、数学の教材のコラムみたいなところに載ってたと思うんですけど、40人クラス(?)の中で、同じ生年月日の人がいる確率は50?60?%であると書いてあったんです。正確な数字は忘れましたが、50%は超えていたような気がします。
この答えがほんとうに正しいのかは解らないんですけど、どうして5,60%という数字が出たのか計算式が気になっています。
何もかもあいまいですが、お暇でしたらどなたか教えてください。

A 回答 (3件)

つい最近もこのような質問がありましたよ。


よろしければご参考に。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=714996
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふふふ…やってしまいましたね…。
ご解答ありがとうございましたございました。

お礼日時:2003/11/27 00:49

算数から数学まで苦手な私ですが、、、


こんなサイト見つけました♪
。。。式の説明は勘弁してくださいね!!(((((・_・;)

参考URL:http://www.mm-labo.com/science/mathematics/quiz/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のサイト、参考になりました。
他の問題も見てみた感じ、もしかしてこの問題結構有名なのかもと思い、検索かけてみたらいっぱいでてきました(;;--)ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 01:02

ゴメンナサイ!先程回答した者ですが「補足要求」になってますが「回答」の間違いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!