電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今や経済を立て直すには社会保障の削減と無駄の撤廃ではないでしょうか。
なぜこんなときに子供手当てを続行してるのか意味が分かりません。親のパチンコ代と飲み食いに消えるだけだと思いませんか。これほど無駄な制度はないと思います。
子供手当てを無くすのはもとより、例えばそうすることで、若者の雇用対策に大きく貢献できるのではないでしょうか。これからの日本を立て直すには働き盛りの若者をもっと盛り上げていくが大切ではないでしょうか。
私が考えるだけで子供手当て、国会議員の定数、それに関連し公務員の削減、沖縄に駐留するアメリカ軍の思いやり予算、天下り予算etcとまだまだ上げればキリがないほど・・
こんな体制で国民が納得するわけがないし、ましてや現在の日本の財政を増税で賄うなんて言語道断です。けっきょく最後は国の無駄金として使われていくのが落ちです。いままで日本があまりにも甘い政治をしすぎてきたのではないでしょうか。それにあまりにも無駄に予算を使い過ぎた?
それにアメリカとの友好関係は大切ですが、いつまでもアメリカさんの顔色ばかり見るのはもう止しましょう。これから野田総理も国の考えを前面に出すこともしないと無駄なお金ばかり増えるのではないかな。
みなさんのご意見如何なものでしょう。

A 回答 (9件)

揚げ足のように回答する方が多いようですが、経済と財政の安定は強ち無関係ではありません。

まず財政政策じゃないかな。消費がないから財政も安定しないし、そこへ持ってこれまで無駄金をどんどん使ってきた。歳入と歳出のバランスの問題ですよ。
財政政策をすることで乗数効果によって需要面でより大きな影響が経済へもたらされる。 このため雇用などが発生しても、その一部を財政政策で賄えるし社会的な安定へ繋がるのではないかな。
財政が安定すれば経済も安定するのは相乗効果です。質問者様の言わんとすることは理解できますが、内容によって経済と財政を混同されているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分これまでのホローをしていただいたようにお受けします。
言いたかったことが上手く表現できなかったので、まさしく同感です。

財政の安定が、優先順位が一番高いと仰ってるのでしょうか。

その理由は何でしょうか。
ある人が、一番の優先課題は景気を上向かせることだと言ってましたが、私もその意見に賛同します。財政の安定化なんて景気が上向いてからやればいいし、そもそも、景気が良くなれば財政も自然に安定するし。

#6の補足によれば、景気が悪いことを問題にしてるんですよね。それが何故、財政の安定の話になるのか分からない。

それに安定か、不安定化の話をすれば、結局程度の問題になるんだが、まさか、失業者が1人でもいたら不安定だと言いたいんじゃないよね。比較上は、日本は安定してるほうなんだが。そうでないと言うなら、思い込みでなくそれなりの根拠を示して欲しい。

この回答への補足

>日本は安定してるほうなんだが
日本経済安定してますか?何を持って。。

• 0
この回答へのお礼

長々とご指導ありがとうございました。

>いまや80円を割ろうとしています。これって安定ですか。
不安定とはどうなるか判らない事、スペインやイタリアの様に崩壊しそうな事。
今、スペインやイタリアを含むユーロは4月の1.48ユーロ/ドルに対して1.33ユーロ/ドルに10%以上も安くなってます。

貴方の理論ではユーロは安くなってるのでユーロ経済は安定してるのですか?

ユーロは不安定だ---->恐ろしくて持ってられない--->ユーロを売ろう--->ユーロ安になる

日本経済団体連合会が2009年3月に「経済危機からの脱却に向けた緊急提言」をしてるが、それから2年半経過したが日本経済はまだ破綻してません。
http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2009/ …
経済危機どころか、韓国に5兆円も貸せるほどの余裕です。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=10 …

何を持って日本経済が不安定だと言うのですか?

この回答への補足

今や企業は社員の解雇、給料の減額、ボーナスカット、はたまた公務員の削減、会社の倒産等など。
これにプラス復興増税に消費税アップ、年金受給年齢の先送り。これって国民を苦しめて何を持って安定してるんですか。
なんで世間は経済の安定供給などと連日のように述べいるのでしょう。なぜ野田内閣は世間から批判を受けてるのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

どこの国も若年層の仕事が不景気になると無くなります。

貯金大国日本ですが貯蓄を消費に回せば経済は良くなります、貯蓄したお金は、年金に回り、民主、官僚に無駄に使われます。

日本国内にパチンコ屋がたくさん有り、さまざまな弊害を撒き散らしています、韓国では、大統領命令でパチンコが禁止になっています、日本では小沢が韓国大統領にパチンコの規制緩和を頼まれぺこぺこして帰ってきたそうです、今の民主には、期待できません。

うましかな政治家が多すぎます、大阪維新の会に期待できるでしょうか・・????

今はパチンコに行かない人を一人でも増やす努力をするしかないなでは、在日の力も衰え、個人消費が伸び国内景気も改善すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまでの消費税5パーセントの行方さえも分からないようですね。無駄な出費がたくさんあるのでしょう。
今のままでは増税しても同じだと思いますし、増えれば増えるだけ無駄に使われるだけですよ。
「維新の会」どうでしょう。独裁政治の悪いイメージが強いですが、これを発端に日本も良い方向に向いてくれたらいいですけどね。

>なぜですか?逆の発想ですね。

前の年に50万円のボーナスをもらった証券会社の女子事務員がいきなり200万円のボーナスを貰ったりする状態は、不安定な経済でしょ。バブルのころには一部の証券マンや、不動産屋、金融業者などが法外な臨時収入を得て、不安定な贅沢をしたもんです。

>円高が経済の安定にどう結びつくのかよくわかりません。???

円高だから、ガソリン代もビーフステーキや刺身の値段も安定しておるんですよ。

この回答への補足

まあ、そう言う意味では安定してますがね。
でもボーナスが50万から200万になったら嬉しいじゃないですか。
経済が安定してるからこそ、これだけ貰うのが増えたってことじゃないですか?
あなたの言う安定は数字的に安定してるって事ですよ。
不安定な贅沢って意味が分かりませんが・・・

• 0
この回答へのお礼

>円高が経済の安定にどう結びつくのかよくわかりません。
勘違いしてますよ

日本経済が安定しており、ドイツ、フランス、イギリス、アメリカ、より安心だから世界中が円を買ってるのです。
だから円高になる。

この回答への補足

確かに言われる事は正当ですが、だからどう経済が安定しているのでしょう。

私が言いたいのは1ドル150円と1ドル100円、これどちらが円高でしょう。
お分かりと思いますが、100円です。なので円安の方が良いに決まってますね。
いまや80円を割ろうとしています。これって安定ですか。

• 0
この回答へのお礼

ご指導、御べんたつ恐れ入ります。m(。_。)m ペコッ

経済、というよりも財政ですね。

財政を立て直すには、福祉関係の予算削減
が不可欠です。

生活保護の半分以上は、不必要なものですし
子供手当てとか、農家の箇別保障なども同類でしょう。

しかし、政治家はこれをためらいます。
理由は簡単です。
票を失うのが怖いからです。

つまり、落選が怖くて、何もできないのです。
福祉関係は一度設定したら、容易に廃止できないし
削減もできません。
増えるだけです。
これを「福祉の不可逆性」といいます。

民主制の根本的欠陥です。
だから、福祉が発達している先進国では赤字財政が
多いのです。

このままでは、どうしようもありません。
どこかでストップする他ないのですが、誰も悪役に
はなりたくないのです。
政治家は、皆、我が身が可愛いだけで、日本の将来
などどうでもよいと思っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、農家のことは知りませんでした。これも無駄なような気がしますが、今さら辞められないのが現状なのでしょう。
事業仕分けも体勢に影響しないものばかりで国民にアピールしたパフォーマンスのような気がします。
本元は国民にとっては無駄でありながら政治家にとっては無駄だと知って已むなく無駄に使ってるのが現状なのでしょう。
福祉なんか雇用対策もできないのに老人が増えるばかり、まったく意味がないですね。

日本経済が安定しているから歴史的な円高になッちょるではないですかね?

バブル時代のような景気が良い時代が「経済が安定していない状態」ということですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>バブル時代のような景気が良い時代が「経済が安定していない状>態」ということですよ。
なぜですか?逆の発想ですね。
円高が経済の安定にどう結びつくのかよくわかりません。
???

あれも止めろ、これも止めろ、しか意見がありませんが。
多くを中止しただけでは若者の雇用は増えませんよ。
雇用を増やす意見を言いましょう。

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

>雇用を増やす意見を言いましょう。
それができれば政治家にでもなりますけど、一応私の意見として無駄が多いのではないかと述べていますし、現行の社会保障の見直しというか削減も述べています。
それ以外何があります?アメリカとの関係に必要な金?無駄はないですかね。
逆に教えてもらえませんか。